※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が他の子を叩いてしまう悩みです。言葉が出ないから叩くそうで、お友達との関係や将来が心配です。叩くのは治るでしょうか?

1歳11ヶ月の娘がいますが、公園にって滑り台など後ろに来た子とか前にいる子を叩きます😭
近くによってきたりするのも叩きます😭

言葉が出ないから叩くっていいますが、、
お友達と仲良く遊べません。

来年プレで大丈夫かと不安でいっぱいです😭
10ヶ月で成長しますかね?

また、叩くのは治るのかと心配です

コメント

さくママ

お子さんは、言葉の意味は理解しているんですか?
叩いた時に怒って注意していますか?

正しい怒り方は分かりませんが、
言葉がうまく言えない子供に
保育士の友人は
叩いたり手を、
蹴ったら足を、
パチンと叩いてダメでしょう。と
注意していました。

子供は何かが気にくわなくて
手が出るらしいですが
叩いても解決しないこと
叩かれたら痛いこと
悲しい気持ちになることを
教えるそうです。

とは言っても、
うまくいかない事も
育児には沢山あると思いますが
一つ一つやってみるしか
ないですね!

正直近くでその手を制止するしかないかと思います💦
あとは泣いてでも真剣に怖い顔と声で怒ります。
上の方がおっしゃるような手を叩く方法は私はしない方が良いと思います。真似します。
年齢的にもうちもそうですが、言ってわかってもそれに対して納得しなければ言うこと聞いてくれません。何回も言いつづけるしかないんですよね😭

来年までまだまだ時間はありますし、保育園では、他の子をみて学びます😊先生にその事を伝えておけば目を光らせて見ててくれると思うので大丈夫だと思います。

ひよっこ

保育園では毎日バチバチ叩き合いなので全然心配無いと思います😌みんなおなじそうゆう時期なのでいけないよ!とかゴメンねさせ、怒りはしますがあまり気にしてません^^
保育園での叩き合いには慣れました😂

ユウナ

うちの子も似たような感じです。笑
幼稚園や保育園に遊びに行った時に毎回先生に一応伝えていますが
どの先生も「このくらいの子は日常茶飯事だから、お母さん同士はびっくりするかもしれないけど、よくある事だからそんなに気にしなくて大丈夫」と言われました。
プレに入る際には、一応伝えた方がいいかと思いますが!

友達の子で2歳前から大人と会話できるくらいに喋れる子いますが
その子も叩きますよ。笑
言葉が出たからすぐ直るというものでもないのかなーと思いました。
癖もあると思いますが。。!

お母さんがいる場合は、とにかく制止するようにするしかないと思います〜。
言葉で何度も言うしかないと私も思っています。
幼稚園とかで、自分で何度もやられたりして、わかっていくじゃないですかね。笑

プレ前に一時保育とか入れてみたらどうですか〜〜?
うちはこれ考えてて、登録が面倒でまだやっていません、笑