※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

赤ちゃんの緊急時の対応について、病院までの距離や交通手段について悩んでいます。救急車の呼び方や緊急時の対処方法を知りたいです。

赤ちゃんの緊急時の対応についてです。

一番近くの小児科(かかりつけ)まで車で5分強
徒歩だと30分ほどかかります。

自家用車は1台しかなく旦那が通勤で使っているので
普段、平日は歩きで病院まで行っています!

ふと思ったのですが、赤ちゃんが急に具合が悪くなって
今すぐ病院にかかりたいとき、田舎なのでタクシーを呼ぶのにも時間がかかるし、そもそも赤ちゃん乗せてくれるのかな?と疑問に思いました…。

病院までは車だと5分強なのですが
歩くと30分近くかかります😭

そこで「こんな時は迷わずすぐに救急車を呼んだ方が良い」という状態があれば教えていただきたいです💦

それと緊急時に覚えておくと良いよ!ってことがあればご教示いただけますと幸いです😭😭

色々な情報があって覚えきれないので、焦った時にこの投稿を見て落ち着いて対処ができればと思いました😢

そんなのも知らないの!?母親失格!!
等と思われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします💦

コメント

あやこ

そんなに緊急なこともなかったかなと。ベビーカーで30分歩いていってましたよ!
緊急は深夜、日曜日とか病院の空いてない日ですね。緊急ダイヤルありますので、そちらに電話して指示をあおぎます。夜中とか休みは旦那もいるのでこまることなかったこなと思いますよ。具合悪いのは朝方からちょっと予兆が見られて夜に酷くなるばあいあるので、やっぱりか!と言う感じですね。夜に緊急行くか朝まで様子見るか電話して聞いてましたね。友達は40度越したときは救急車呼んだとのことです

• am

am

コメントありがとうございます!
    明日、産後はじめて旦那が車で遠出して丸一日居ないので、急に不安になってしまいました😅

緊急ダイヤルはアドレス帳に登録した方が良さそうですね!!💦

40度も出たら大人でも相当辛いのに赤ちゃんだとかなり心配ですよね……

• 7月12日
  • あやこ

あやこ

あと、離乳食始まるとアレルギー反応出たりするといそいで行かないとですけど、うちはアレルギーなかったので特に困ることなく…お友だちのとこは近くの病院が車で30分はかかるそうで、なので救急車呼ぶ事態にならなければタクシー呼ぶか徒歩でもいいのかなっておもいますが!

• 7月12日
  • am

am

アレルギー反応本当に怖いです💦💦私も旦那も食物アレルギーはほぼ無いのですが、旦那がアレルギー体質なので何かあったら……と不安になります😱

急ぎで病院!となったらタクシーを呼ぶのが良さそうですね!
    とにかく行ったほうが早い時は歩きでがんばります😭

• 7月13日
ママりん

・かなりの熱湯を広域に浴びてしまった。
・転落で強打し、泣かない、おっぱい飲まない、ぐったりしている、いつもと明らかに様子がおかしい
・離乳食始まってからはアレルギーに注意→顔、とくに唇が腫れるようなアレルギー反応はアナフィラキーの可能性がある
・痙攣が持続する場合、痙攣収まっても視点が合わない、ボーっとしている
・40度以上の熱が続いていおり、水分補給が全くできない

など、まだ考えられる事色々ありますが、普段の日常生活で起こりうる事をあげてみました✨

• am

am

具体例をあげていただき、なるほどこういう場合もあるんだな、と大変参考になります!ありがとうございます😭💦

• 7月12日
ユウ

タクシーは抱っこでも乗れますよ😊

緊急時、夜間なら#8000、日中(24時間対応)なら#7119に電話すれば受診が必要か教えてくれます😊近くの病院も教えてくれますよ✋🏻ちなみに7119は全年齢対象なので、大人の緊急時にも使えます🎶

私は免許すらありませんので、おんぶできるようになってからは急ぎの用事は全て自転車でした😅数ヶ月間はスポーツサイクルだったほどで笑

• am

am

タクシーは抱っこでも乗れるんですね😭
    以前1人で何度か利用してますが運転手さんが割とお年を召した男性ばかりで、断られたりするのかなぁと思っていました💦

緊急時の問い合わせ先まで教えて頂いてありがとうございます!😭

嫁いできて急いで免許を取ったのに車が壊れて廃車になってしまいまして…😂
    自転車もひとつの手段ですね!

• 7月12日
itoitok90

タクシーは赤ちゃんと乗れます。
もちろん抱っこで。
抱っこ紐があれば、抱っこ紐で抱っこしてシートベルトを腰だけするとより良いです。
タクシーやバスなどは、チャイルドシートを義務付けられていませんので。

40度の熱や、意識がない、痙攣、泣かない、熱湯や洗剤などの薬品をかぶったなどは救急車呼ぶべきです。
あと迷ったら#8000に電話です!
各都道府県の看護師や医師、保健師が電話口で対応してくれるダイヤルです。

• am

am

具体的な乗り方が分からなかったのでとても参考になります!ありがとうございます😭

確かにバスでチャイルドシートって聞いたこと無かったです!

具体例も挙げて下さり本当にありがとうございます✨

• 7月13日