※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

育児ストレスから聴覚過敏になり、旦那との価値観の違いで日常生活が困難。克服できるか、離婚か、病院への相談が必要か悩んでいます。

旦那がストレスで、心の病気?になった事
ある方いませんか?克服?できましたか?

子供が1歳の時に、育児ストレスで
音に敏感になり病院で診断されたわけでは
ないですが聴覚過敏になりました。

これじゃノイローゼになると思い、仕事も初め
子供は仕事の託児所に預けています。

ですが、旦那が細かいのもあり……
例えば、旦那が子供にご飯食べさせてる時に
私が1人で黙々とご飯食べてたら
なん先にご飯食べよると?とか言われたり……
私からすると早く自分が食べ終わって
旦那とバトンタッチしようと思い
黙々と食べてたのに……と思いました。

子供がご飯をこぼしたらイライラしてたり
私の考えでは子供がこぼしたりしても
最後に拭けばいいって考えなのですが旦那は
米粒1つでも落としたらすぐに吹きたいタイプで😭😭

そういう事の価値観の違いから、
毎日毎日旦那の顔色を伺って生活するようになり
最近は旦那と一緒にご飯食べると
前に色々言われた事を思い出して
いきなり食事が喉を通らなくなります。
いきなり気分が落ち込むというか自分でも
どう説明したらいいかわからないのですが…

これって克服できるのでしようか?
離婚するしかないのでしようか?
病院にいくべきでしようか?

コメント

マカロニ

話し合いは日々されていますか?Gさんが先にご飯を黙々と食べたとき、旦那様にバトンタッチするためと説明しましたか?それに対して旦那様の言い分はどうでしたか?
子どもの食べこぼしに関しては食べさせている人の好きにさせておけばいいと思います(^^)
顔色を伺って生活は決して心地いいものではないと思うので例え旦那でも、人は人!とやり方の違いを認め合っていければいいですよね。
好きで結婚したはずなので早々に結論を出すのはもったいない気がします(^^)

  • N

    いえ。話し合いはしていません。
    私が何か言うとすぐ機嫌悪くなり
    無視されるようになり
    私が我慢したらいい話と思ってずっとずっと我慢してきました。

    きっと私の溜め込む性格も
    悪いのですが😭😭

    旦那にこのことを隠しきれなくて
    旦那に話すと、お前が俺くらい稼げるなら俺が専業主婦してお前のやってる事全部するよと言われました😭😭

    • 7月12日
  • マカロニ

    マカロニ

    稼いでいる俺の言いなりになれというスタンスの旦那さんなんですね💦
    Gさんが旦那と性格が合わない、暮らしていけないと思うなら離婚…ですかね?
    病院にいくべき?とありますが、精神科や心療内科は、自分で自分のことを確認する手助けをしてくれるだけです。(〇〇の今の状況を自分はどうしたいですか?など。)薬などは処方してくれますが根本的な解決にはなりませんよ。ただ自分を見失っていると感じているなら冷静になるために病院もありだと思います(^^)
    私には、Gさんは旦那さん生活するのは無理だと思っているんだな、と感じました。

    • 7月12日
  • N

    そういうタイプと思います……
    義母も毎日旦那にLINEして
    過酷な仕事お疲れ様ですと
    すごい毎日息子を褒める母で😭
    子供が入院中に、旦那に着替え
    持ってきてと連絡すると
    義母から旦那は休ませてくれたら
    幸いですとか連絡きたことも
    ありました。それから義母の事も苦手になりました。

    聴覚過敏の事は旦那は、知っていますが今日旦那にこのことを打ち明け、機嫌悪くなりましたが気を使わずなんでも言ってくれとの事だったので
    溜め込まず言おうと思ってます😭😭

    • 7月12日
deleted user

旦那が主で+義母が原因でした。
ストレスすぎて、心身共に症状出ましたよ!
頭痛、血尿、嘔吐、腹痛、目眩
震え、過呼吸、自傷行為
なので、現在娘と実家暮らしで別居していて月1でカウンセリングにも通ってますよ!!

  • N

    義母のどういうところが
    ストレスでしたか?
    実は私もなんです😭😭

    実家も母の再婚相手がいて
    帰るに帰れなくて……😭😭😭

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々、旦那と娘と3人でアパート暮らしでしたが、旦那はいちいち私の事を義母に話をしてたらしく、たまに義母に会った時に義母から旦那から聞いた事言われました。しかもある事ない事言われました。
    本当に二人大嫌いいですよ!

    • 7月13日
  • N

    そうなんですね😭それは辛いですよね、あることないことなんてうざすぎます😭

    別居したらもう旦那と居ないのが
    当たり前になって
    また一緒に暮らすのが無理になりそうで😭😭

    離婚は考えてますか?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうですよね😭
    旦那本当に嫌いです…

    別居は楽ですよ!
    旦那は自分が悪いと自覚してるので
    毎月養育費くれますが、その時に顔合わせるのが苦ですよ😢

    離婚はしたいですが、子供を思うと出来ません😖
    子供居なくて二人だったら、もう離婚してますよ😁

    • 7月13日
  • N

    別居してどのくらいですか?

    私もできません(^^)
    2人だったら確実してます💓笑
    ま〜さんの両親はなんと言ってますか?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう1年経ちました!
    本当に旦那に会いたくなくて憂鬱ですよ😭

    両親も、子供を一番に考えて離婚はするな。だそうですよ😰
    本当に結婚相手間違えましたね😒

    • 7月13日
  • N

    遅くなりすみません。

    結婚相手間違えたと思ったりも
    しちゃいます。

    カウンセリングなとで
    薬出されたこととかありますか?
    たくさん聞いてすみません。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事は大丈夫ですよ!

    いいぇ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私はかなり重症だね。と言われましたが、薬は無い方向でとの事で薬は無しでここまで来てます😄

    • 7月15日
  • N

    私も薬は飲みたくなくて……
    薬ない方向でもできるのですね😊

    カウンセリングはただお話するだけですか?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ありですよ!
    寧ろ先生は薬無しで話しをして解決出来るようにサポートしてくれます✨

    話しだけですよ!
    どこのカウンセリングも同じだとは思いますが、私の通ってるカウンセリングは、50分間時間取ってくれてます。
    その時間の中で、自分の思ってる事やカウンセリングまでにあった旦那との出来事を話します😄
    先生は、一切否定してきません。ひたすら私の話しを聞いてくれ共感してくれ頷いてくれながらも、一番の原因等を上手く纏めてくれますよ✨
    話すだけで、本当に気持ちが楽になりますよ!!
    初めて行ってから2ヶ月程は2週間置きに通い先生の判断で2週間置きから月1になり、現在は月に一回通ってますよ😁

    • 7月16日
めい

旦那さんでは無いですが、友達や、知人に精神的障害を抱えてる方は、多く見てきました。
私がGさんの立場なら、旦那さんに、子供のご飯食べさせて貰うのではなく、基本的に自分がする様にします。
😅精神的障害は、うちの主人は無いですが、ほとんど私が、子供のお世話的な事は、やってるし、精神的に辛い旦那さんなら、尚更、もちろん!共働きの中で、大変ですが、気を使ったり、旦那さんの顔色伺うくらいなら、自分で、ある程度やって、旦那さんは、サポートして貰うくらいで
😅離婚したら、全て自分がしないとダメなわけですから、少しやって貰う事も、感謝しながら、そうすると、旦那さんも、少しずつかもしれませんが、子育てに前向きになるかな?とは、思います

感謝されたり、お礼言われると、やっぱり嬉しいし、そんな事から心が救われて行き、少しづつかもしれないですが、心の病気も改善されてくるかな?とか
😅見て無いので、正直、明確な事は、言えないですけど(T ^ T)
心の病は、ホントに人によっても、対応が違うので、こんな病気にはこれ!って事ではなく、その人それぞれの対応が違うから、難しいですよね(T ^ T)

  • N

    コメントありがとうございます😭
    旦那が精神障害ではなくて、旦那がストレスで私が心の病気?みたいになってる状態です……

    ほんとに人それぞれですよね。
    改善されるのかその事にも不安になり
    考えれば考えるほどきつくなります😭

    • 7月13日