※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸2boysmama🌸
お金・保険

児童手当は生まれ月に関係なく、中学3年生の3月まで支給されるため、4月生まれと3月生まれでは支給額に約10万円の差があるとの情報があります。生まれ月による差は本当なのでしょうか?

児童手当について教えて下さい✨

インターネットを見ていたら、

児童手当は生まれ月に関係なく、中学校3年生の3月までしか支払われないので、4月生まれと3月生まれでは総受取額が約10万円も変わる!

と載っていました。
児童手当は誕生月関係ないのでしょうか?!
実際に4月と3月では10万円も差があるのでしょうか…?!

コメント

ママリ

書かれてる通り、誕生月に関わらず、支給が終わるのは中学3年3月までですよ!
最大11万差があることになるんじゃないでしょうか。

• 🌸2boysmama🌸

🌸2boysmama🌸

そうなんですね✨
    ありがとうございました!

• 7月12日
なめこ

そうみたいですよ😭
うち3月なんです(笑)😭

ヨシコ

そうなんですね❗知らなかったです。
うちは次女と三女が4月生まれなので沢山もらえることになるんですね。

🌸2boysmama🌸

うちの子も4月産まれなので、この文章を読んだとき頭の中が?状態になってしまいました(笑)
    夏の風さんのコメントを読んで理解出来ました!
    ありがとうございました😃

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私もそれ最近知りました😅
息子2月生まれです(笑)
まあ10万なら、、と思えますがやっぱり15歳までとかにしてほしいですよね〜💦

🌸2boysmama🌸

コメントありがとうございます!
    15歳までとかにして欲しいですよね…
    最初、この文章を読んだとき頭の中が?状態になってしまいましたので(笑)

• 7月12日
ショコラ

4月生まれは3月生まれより早く生まれているぶん、それなりに費用がかかるからだと思います😊

🌸2boysmama🌸

そうなんですね✨
    コメントありがとうございました!

• 7月12日
AAA

私も最近別の方が投稿しているのを見て知りました(笑)

ただ、その時の別の方が「子供が親の手を離れる時期が4月生まれの子よりも11ヶ月早くなりその分かかるお金が少なくて済む、更に65歳(定年になる年齢)まで働いた時に4月生まれの人よりも3月生まれの人の方が11ヶ月長く働ける分生涯収入が多くなる」と言っていてなるほどなぁ…と思いました✨

ただ、子供の学費資金として貯めている方からすると10万の差は大きいなぁ…とは思ってます😭

★

うちの下の子は4月生まれです。
4月に1歳になったものの、保育園は1年間0歳児クラス、3月生まれの子は1歳児クラスです。
未満児の保育料は高めなので3月生まれの子より未満児の期間が長くお金がかかるな〜と思いました。(保育園に預けた場合ですが)
なのでトータルでは同じか3月生まれのが費用的には掛からないのかもしれません💦

• 花子

花子

私もそれ思ってました!うち、3月なんで、児童手当的には損だけど、保育料がそのぶん安く済んだなーと!

• 7月13日
  • ★

そうですよねー💦
    でも1歳児クラスは倍率高くて入りづらいので早生まれだと保活が大変だなと思ってました!!
    いい所悪い所どっちもどっちで結果的に同じかな〜とも思いました😅

• 7月13日