※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
妊娠・出産

初妊婦です。いつ頃抱っこ紐を購入すべきか、縦抱きと横抱きどちらが良いですか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。間もなく妊娠7ヶ月を迎える初妊婦です。
まだまだ先のこととは 思いますが、抱っこ紐の購入でご相談したく投稿しました。
皆様はいつ頃ご購入またはご購入される予定でしょうか?里帰り予定なので、ベビーカーは、自宅に戻った際に購入しようと思っています。しかし、抱っこ紐はいつ頃ご購入しようか悩んでいます。新生児が使用可能な抱っこ紐の種類も縦抱きと横抱きがあり、どちらの方が良いのかも悩んでいます。
いつ頃ご購入すべきか、また縦抱き・横抱きどちらの方が良いのか、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

私は出産前に買いましたよ。
エルゴにしました。
エルゴはインサートが必要ですが、夏でも使えるメッシュ素材のもあるそうですよ。
エルゴは肩も腰も楽でいいですよ。
エルゴは縦抱きです。

まるこめ

抱っこ紐は出産前に買いました!
けれども実際に使ったのは1ヶ月検診の時からです(^ν^)一ヶ月すぎたら毎日お散歩に出たり、あやす時にも使えて便利です。私は縦抱きのエルゴを使ってます★
横抱きの抱っこ紐は赤ちゃんの股関節にあまり良くないと聞いたことがあるのですが、うろ覚えなのですみません💦

minato

返信ありがとうございます。
縦抱きの方が手が空いて良さそうですよね。新生児の際にも使われましたか?使用時のお子さんの様子はいかがでしたか?

くーちゃんののママ

抱っこひもは新生児から使う場合横抱きアリがいいと思います。
人気はエルゴですがエルゴは新生児含む縦抱きのみだった気が。私はファミリアを妊娠中に購入しましたが横抱き不可、縦抱きも新生児に使えないものでした。
ご自身の生活形態を考えて新生児、首すわり前のこを連れ歩かないといけない環境かどうか、連れ歩く場合は抱っこひもで行くのかベビーカーを使うのかシュミレーションしてみてください。
個人的意見ですが首すわり前の縦抱っこ紐は避ける、また可能な限りベビーカーをオススメします。

今はエルゴが人気みたいですね!!
でも抱っこしてない時、腰に付けたままのママさんが多くその格好がだらしなく思えて個人的にイヤです(´`:)

私は首がすわってから使えるフェリシモ風の抱っこ紐を手作りしました。

minato

無理に抱かせると股関節脱臼の恐れがあると、私もネットで見たことがあります。縦抱きも首が据わっていない新生児にはどうなのかなと心配しています。使用されている時のお子さんの様子はいかがでしたか?

∞まぁみん∞

生後2週間から使ってますよ〜
落ち着くのか爆睡です。

minato

横抱きは股関節脱臼等の恐れがあり、また縦抱きは新生児には負担が大きいなど聞くとどちらが良いのか悩んでいます。一人で買い物にいく際は、自宅周辺が坂道が多いので抱っこ紐を使用することになるかと思います。

minato

首が据わってからですと、抱っこ紐のバリエーションも増えますよね。

minato

すぐの返信ありがとうございます。抱かれ心地が良いのでしょうか。エルゴ気になります。

まるこめ

エルゴはインサートを使えば首すわり前から使えます(^ν^)
はじめは私も苦しくないかな、顔が胸に埋もれて窒息しないかなと心配してましたが本人は至って気持ち良さそうでした!だっこ紐でお散歩に行ったら大抵寝ちゃいます★

sumi

私も里帰りしていて、自宅に帰ってから使うだろう!とベビーカーは購入していましたが、抱っこ紐は首が座ってからでいいやーと
後回しにしていました☆
が…
旦那や付き添いがいなく、1人と子どものときや
ベビーカーでは入りずらい、狭めの病院など、首が座っていないので両手でしっかり支えないと
お会計もできず…毎回汗たりたらでした。
アップリカの抱っこ紐を購入しましたが、新生児は横抱き…
抱っこ紐なしより助かりますが、はっきり言って、安定感はあまりありません…エルゴとか、縦抱きの方が安定するんじゃないかな。

ほぼベビーカーでの行動でいけそうで、たまに使うのなら大丈夫そうです。

minato

すぐの返信ありがとうございます。そうなのですね!苦しそうではないと聞いて、とても安心しました。エルゴ気になります。

minato

やはり一人のときは縦抱きの方が両手が自由に使えてよいのですね!とても参考になりました。

ぁず

私も里帰りだし、田舎なので基本は車移動だし、産後1ヶ月近くはほとんど出掛けないし、抱っこ紐は1ヶ月健診の帰りとか、その辺りで本決めしようかな〜と思ってます(^^)
お婆ちゃんとかが、もしかしたらお祝いで買ってくれるかもしれないし、なんて期待もちょっとしていて(。 >艸<)笑
ちなみに今のところ、アップリカのコハンラグにしようと思ってます♪

minato

なるほど、貰えるかもしれないということを全く考えていませんでした。もう少し考えてから買おうと思います。