※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんあー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を嫌がって食べてくれません。他のお子さんはどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食初期についてです。

6ヶ月になったばかりの娘がおり、1週間ほど前から離乳食を始めました。初日は口を開けて少し食べてくれたんですが、それ以降は嫌がって食べてくれません...。今日も口を開けてくれず、そっぽ向かれました(T_T)
離乳食始まるまではお茶とかスプーンであげてたので、スプーンが嫌なわけじゃなく、おかゆが嫌いなのかなぁと思うのですが(´・_・`)
みなさんのお子さんは、すんなり離乳食食べてくれました?また、こうやったら食べてくれたなど、アドバイスいただけたらと思います。お願いいたします。

コメント

バナナひめ

現在1歳2ヶ月の娘がいます。
食べる時もあれば、嫌がってぜんぜん食べない時もありました。
今だにです。
何度も嫌がるようなら
2〜3日辞めてから再開しても良いんじゃないでしょうか?
長い人生の6ヶ月目。
お母さんのおっぱいが飲めてたら離乳食を焦らなくて良いよ。
と、助産師さんにも言われました(^.^)

• たんあー

たんあー

コメントありがとうございます!
    未だにあるんですね(´・_・`)
    そうですね!おっぱいはしっかり飲んでるので、休憩しながらのんびり進めたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 3月25日
ゆきどん

まだ四苦八苦しながら進めてます^^;

でもスプーンが嫌いじゃないなら、少し時間を変えてみたり硬さを変えてみたり、とろみをつけたり…
またお茶をあげてみたり(^^)少しずつで大丈夫ですよ!(^^)

私も最近進みがイマイチで悩んだばかりですが、根気良くお互い頑張りましょう( ˘ ³˘)♡

• たんあー

たんあー

時間やとろみなど、いろいろ変えて様子見てみます❁
    ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 3月25日
なぎさん

甘いさつまいもや人参を湯がいでこしたものをおかゆに混ぜてあげたりしましたよー!!
パン粥をつくったりもしましたっ!

口を開けなくても、唇につけるだけでなんとなく味が分かるみたいです(´・ω・`)
唇につけて、おいしい!ってのが分かるとずっとスプーンをもった手を見つめてきたり、手を出してきたりしてましたっ!
食べてくれない時は、じゃあママが食べよっ!あ!おいしいっ!とかいいながら、食べるところを見せたりもしました!

うちの娘もなかなか食べてくれなかったので、本当に大変でした!(´・ω・`)

• たんあー

たんあー

確かに少し味が変われば食べてくれるかもしれません❁
    食べる真似も頑張ってみます(^^)‼︎

• 3月25日
にゃー

うちの子も初日だけ食べてくれましたが、それ以降完全拒否になってしまいました>_<
色々試行錯誤して、野菜スープなら飲んでくれたのでそれをしばらく続け、5日ほどたって再度おかゆトライしたら食べてくれるようになりました!(^^)
今でもなかなか離乳食進まず悩む毎日ですが、一緒に頑張りましょう(*^^*)♡

• たんあー

たんあー

同じですね(>_<)
    うちも野菜入れたりして様子見てみます❁
    こうちゃんママさんのお子さんみたいに、その後おかゆ食べてくれることを祈ります!

• 3月25日
aab

離乳食始めて1ヶ月です。
何日か食べないこともありましたが、そういうときは「食べたくないなら無理しなくていいからね。今日はママがおかゆいただきまーす♡」って言ってました。笑

何日かお休みするのもいいみたいです。

今でも途中で飽き始めたら、私もご飯を用意して食べるところを見せて「おいしーなー♪」って言いながらスプーンを持っていったら口を開けてくれます(*^^*)

• たんあー

たんあー

やっぱり食べる真似は効果ありなんですね(^^)❁
    つられてくれたらいいんですが...笑
    ありがとうございます♡

• 3月25日