※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

3歳の娘の育て方について、パパとの違いで悩んでいます。他の家庭ではどうしているか教えて欲しいです。

3歳の娘の育て方について質問です。3歳になると、2歳のイヤイヤ期の流れで、あれやってーこれやってー、とってー、できないとかいろいろ要求が出てくる時もありますよね❔私は一緒にやろーとか、頑張ってみよーとか言って、全部思い通りにはいかない事を教えてるつもりなのですが、パパは、全部要求に応えます。なので、最近パパッコで少し寂しいです。皆さんの家はどんな感じですか❔また何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

うちの夫も、すぐ要求のむので何かあるとすぐ夫に泣きつきます。
「そうやって甘やかして困るの娘だからね。知らないよ。この先ずっとついて回るの?幼稚園学校行き始めて恥かくの娘だからね。責任とるんだよね?」って言いました。
甘やかすことは時に大切だとは思いますが、あれこれ全部やってたら成長しないし、意味ないかなと。
それからは要求全部飲むのではなく、一緒にやるようになりました💡

• さき

さき

同じですね❗パパに行かれると、私って間違ってるのかなぁとか不安に感じてしまいます。でも意見を聞けて、正しい事をしてると改めて実感させられました。自分の育児の仕方にときどき自信をなくしてしまうときがあります😢ぶれずに毎日過ごしたいです。

• 7月12日
らいおん隊

お腹に赤ちゃんがいること伝えていますか?
イヤイヤ期というよりも、赤ちゃん返りで甘えているだけなのかもしれない、、、かなぁと思いました🥰
一緒にやろうはいいと思いますが、それでもやって!って言うならやってあげてもいいかな、というか私ならそうするかなと思います🙋‍♀️

産まれたら上の子優先って聞きますが、実際2人育児が始まってみると、我慢させてしまう場面も出てきます。なので産まれる前、最後の一人占めになるので存分に甘えさせてあげるのもいいかなと☺️🌟

• さき

さき

なるほどですねぇ。私も赤ちゃん返りなのか、反抗期なのかよく分からなくて😢ちなみに、全部要求に応えてあげた方が良さそうですかね❔どうしてもできないことは、どうしたらいいのでしょう❔自分の育児の仕方に最近とまどいや自信をなくしてしまうことがあります。ライオン丸さんのとこのお子さんはパパッコですか。ママッコですか。この要求に答えてあげて、終わりがきますかねぇ❔次のステップに繋がりやすくなるとは聞いてたのですが、どこまで聞いてあげたらいいのかわかりません。

• 7月12日
  • らいおん隊

らいおん隊

私も産前は区別がつかなくて、毎日ぐるぐると受けとめるべきなのか?甘やかすことにならないか?厳しくする事も必要?など考えていましたが、「甘えたいんだ!今しかない息子との2人時間だ!甘えさせよう!!」と結論に至って、出来る限りやってあげていました(今も継続中です)。
    普段通りに、自分でできる事はさせるように声かけはするけど、そこで「ママがやって」と言われたら「いいよ〜ママがやるよ〜☺️」と、やっていました。切迫早産だった事もあり、どうしても抱っこしてあげる事などは無理だったので、無理な時は「ママはお腹が痛くなっちゃうから〇〇は出来ないんだ」と伝えて回避していました。
    うちはママっ子でもありパパっ子でもあり。って感じです🤔🤔
    パパがいい〜!と食事の手伝いなどを拒否される事もありますが、寝かしつけだけは私じゃなきゃダメみたいです。

終わりが来るかどうかは分からないですが、存分に甘えさせる事を意識していたら、靴に限らずですが、「〇〇(息子の名前)が一人で靴履いちゃうぞ!」と、自主的に自分の事をすることも増えてきました。まだまだ「ママやって」は多いですが🤗

自信なんて私もないです。
    今日も反省することたくさんあります😵
    毎日上記に書いたように接してあげられているわけでもなくて、イライラしちゃう事もありますし😭
    育児は本当に難しいです、、、

• 7月12日
  • さき

さき

私もらいおん丸さんみたいにしてあげたいですねぇ😭なんか、里帰りしてから要求がエスカレートして、親にも甘えさせすぎといわれて、そこから、育児の仕方に自信がなくなってしまってました。パパはすごくいうことをきくたいぷなので、今はパパがいいばかりで、正直寂しくて寂しくて😭私のやり方を貫いてもいいんですよね😭❔前までママッコだったので、ほんとに信じられないです😭

• 7月12日
  • らいおん隊

らいおん隊

親の意見は良いものだけを受け入れましょ!
    育てるのはさきさんなんですから!!🥺🌟

ママっ子だったのにパパっ子になったら寂しいですよね😭
    スーパーママっ子だったのに、じわじわパパがいいって増えてきた時期は私も寂しくて泣きました。笑
    さきさんが娘さんの事を想ってする育児が一番です!!!!
    私もまだまだ未熟ですというか、育児なんて一生難しいままですよね😳🙌

うちの母にこの前、「年齢、月齢を重ねる度に、悩みはどんどん変わっていくけど、悩む事は終わらないよ〜。一生母親なんだから」と言われました🤔

自分を追い詰めたりしないでいいんですよ!!!!
    娘さんが笑って、さきさんがわらっていられるのが一番です🥰🌟

• 7月12日
  • さき

さき

なんか、泣けてきました😭いろいろとアドバイスをありがとうございました。スーパーママッコだったのですね❗うちと同じです❗最近ほんとに寂しくて私も泣きそうでした😢明日からは、聞いてあげられる要求は聞いてあげるという方針にまた切り替えようと思います。確かに育児の悩みって、次々でてきますよね😭悩みは尽きないんだと思いました。

• 7月13日
さき

なるほどですねぇ。私も赤ちゃん返りなのか、反抗期なのか分からなくてですね😢ちなみに全部要求に応えた方が良さそうですかねぇ❔❔自分の育児の仕方に最近自信をなくしてしまうことがあります。ライオン丸さんのとこのお子さんは、パパっこですか❔ママッコですか❔この要求に答えてあげて、いつのひか、終わりが来ましたか❔もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです💝