※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたん
子育て・グッズ

一歳3カ月の息子が咳と熱で病院へ行き、薬をもらったが食欲がなく薬を飲ませられない。飲ませ方に悩んでおり、アドバイスを求めています。

一歳3カ月の息子ですが、咳と熱で、今日病院で薬をもらってきました。

先生にも相談しましたが、最近食べムラもすごく、スプーンで食べさせると嫌なことが増えてきて、薬が飲ませられません。。

前はバナナとろとろにしたものやお薬飲めたねに混ぜてましたが、最近どちらも興味がなく食べようとしません。

しかも咳が辛いのかいまは、大好きな野菜ジュースも飲まず、麦茶も拒否で、母乳のみです。。

先生が一部をシロップのお薬にしてくださったのですが、野菜ジュースに混ぜても、飲もうとせずにダメでした。

今日は粉薬は練って無理くり上顎に。シロップはスポイトほんと無理に飲ませましたがギャン泣きでした😂

粉の方が上顎にするだけで楽だったかも。。
シロップ甘いのにすごい嫌がってて。。
5ミリ飲ませるのも口から溢れるし大変で、明日からどうしようか悩んでます。
何かアドバイスあればお願いします!

コメント

みあごろめ

シロップのキャップにそのまま入れて渡してみるのはどうでしょうか?
スポイトや混ぜたりを拒否した我が子にはおちょこ感覚だったのか?渡したらすんなり飲みましたよ。
それでもだめなときは仕方なく羽交い締めにしてます。
飲み終わりを確認するまで離しません。
ギャン泣きされますが…

• ちたん

ちたん

コメントありがとうございます!
    そのままもダメでした。。
    ちなみに羽交い締めの時は自分で飲ますのですか?

• 7月12日
  • みあごろめ

みあごろめ

ダメでしたか~…
    羽交い締めのときは私が無理やり飲ませて飲み込んだのを確認してから離します。
    薬って苦労しますよね~!

大したアドバイスできずにすみません( ´ ` )

• 7月12日
  • ちたん

ちたん

口開けてくれなくて😭
    いえーコメントいただけただけで嬉しいです。
    明日も羽交い締めかなぁ。。

• 7月12日
  • みあごろめ

みあごろめ

好きなお菓子とかあれば、これ飲んだらあげる!とかではだめですかね。
    1口で食べられそうなお菓子を手のひらに乗せて見せてから、、とか?(笑)
    まだ小さいからお菓子は色々制限がありますかねぇ。
    羽交い締めもつらいですが良くなることの方が大事ですよね!
    お力になれずすみません。
    早く良くなりますように♪

• 7月12日
  • ちたん

ちたん

まだその言葉が理解できるかなぁ。。という感じですが、ボーロが好きなのでやってみようかなぁ。。
    とりあえず朝も羽交い締めしてみました😂

• 7月13日
らぶりん

こんばんは!
私も娘が1歳の頃は食べムラだらけで大変でした。
横抱っこして、無理やりスポイトであげてました!

ヨーグルトとかもダメそうですか?自分の清潔にした指にヨーグルト付けてみるとか?🌟

• ちたん

ちたん

コメントありがとうございます!
    うちも今羽交い締めのスポイトであげました。口開けるのも必死です😂
    最近ヨーグルトも口開けなかったりベーしたりするんですよぉ😂
    今朝はパン食べそうだったんで、パンの間に練った粉薬は挟んでみました😂

• 7月13日