※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんママ
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳の出が悪く、食事も難しい状況ですが、病院で処方された薬が効いて熱が下がり、食欲も戻りつつあります。今後、母乳の出は改善されるでしょうか?

生後5ヶ月の娘を完母で育てています。
一昨日から乳腺炎になり、昨日は高熱のためほとんど食べることができませんでした。そのため母乳の出がすごく悪いです。出が悪い自覚があったので昨日今日はいつもより頻回授乳でたくさん吸わせてはいます。今日は病院で処方された薬が効いたのか熱も下がり、少し食べれるようになったのでがんばって食べているのですが、またおっぱいが以前のように出るようになるのでしょうか…

コメント

まごたん◡̈♥︎

乳腺炎ではないのですが里帰りから自宅に戻った時に母乳の出が悪くなり。
2日ぐらい困りましたが出始めました。

母乳が止まるってことは
ないかと思います◟̑◞̑

一応、母乳が出るようになるハーブティーはがぶ飲みしてました。笑

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます(^^)
    おっぱいは目に見えないのでほんと心配が多いです…もし足りてないのなら娘が可哀想で💦
    ハーブティーですね!わたしもがぶ飲みしてみます!笑

• 3月25日
ふに。

乳腺炎大変ですよね〜(T_T)!
私も5ヶ月の息子を完母で育てています!母乳の出が良く、5ヶ月のあいだに2回うつ乳(乳腺炎一歩手前)になりました(T_T)。
痛くて眠れないし、身体だるいし、抱っこも辛いし、お乳吸わせたくても出てこないし…ほんと泣きたくなりますよね(T_T)。。

私は通っている助産院でマッサージをしてもらって治しています。自分でマッサージをしたり頻回授乳だけでは、いつも頑張ってもなかなか治せなくて…(>_<)。そして、私もうつ乳の時には同じことを思って、オッパイこのまま枯れてしまうのではないかと思うのですが、詰まりやむくみがとれると、以前のようにまたよく出るようになるので大丈夫です(^_^*)!

因みに、助産院で教わって効果があった私の対処法は
・ゴボウシ(ごぼうの種を煎じたもの)を飲む
・葛根湯を飲む
・身体を温め(特に足元)、オッパイは冷やす(濡れタオル)
・温かい水分を取る
・肩をたくさん回し、血流を良くする
・食べ物に気をつける(とにかく和素食のみ。油もの、乳製品、甘い物、肉は全く食べない。←普段はごまかしながら少しずつ食べてます…笑)
です!しかし、やはりオッパイマッサージをしてもらうのが一番効き目があります(^_^;)。
かぼちゃんママさんが早く良くなりますように☆

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

詳しくありがとうございます(^^)
    ほんと辛いですよね😂どんなにしんどくても育児に休みはないんだと実感しました😂
    病院で絞ってもらったのですが一部分だけどうしてもしこりと痛みが良くならなくて…明日改善しなければ助産院行ってみます!
    おっぱいの出が悪くてもどかしいのか、味がまずくて嫌なのか授乳中凄く嫌がるんです。足りてなかったら可哀想だなぁと…出が悪い時ミルク足したりしてましたか?

• 3月25日
  • ふに。

ふに。

そうなんですよね〜。身体休めたくてもなかなか休めることすら出来ないですもんね😰

私の場合、産院(母乳育児推進はしていましあ)はオッパイに詳しい助産師さんがいませんでした。痛みをうったえても、物凄く痛いマッサージ(悶絶ものです!)をグイグイされるだけで…(>_<)!その点、助産院の助産師さんは、乳房マッサージも専門内です。ちっとも痛くないのに、みるみる良くなりました(^_^*)!助産院、近くにあるならばおすすめです!!
    暴れ飲みもしますよね〜(T_T)。うまく母乳出ないから引っ張られたりして、それもまた痛いし、見ていて可哀想だし…(T_T)。。

もしこれからミルクを足していくつもりがあるならばミルクを飲ませても良いかもしれませんが、ミルクを足してしまうと満足してしまい(オッパイ飲んでほしくても寝てしまうかも!)、ますますオッパイからは飲みませんよー!私はミルクは一切足さずに頑張ります(^_^;)。助産師さんも言っていたのですが、オッパイがうまく出なければ、赤ちゃんは赤ちゃんなりに飲まなくても飲めなくても、また飲めるようになるのを待ってるみたいですよ!そんなにすぐには瘦せ細ったりしないので、大丈夫です☆
    早く良くなりますように(>_<)!!

• 3月25日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

そうなんです😂悶絶もののマッサージでした!先生と助産師さんで言うことも違うし何がほんとかわからずで…
    助産院そんなにいいんですね!調べたら近くにあったので明日行ってみます(^^)
    これからも完母でいきたいと思ってます。なのでできればミルク足したくありません💦なるほどです。赤ちゃんて凄い生命力持っているんですね(^^)がんばってしばらくはおっぱい待ちで吸ってもらいます。
    ありがとうございました✨

• 3月25日
  • ふに。

ふに。

グッドアンサーありがとうございます(^_^*)!
    詰まりやむくみが抜ければ、すぐにでも良くなりますよー!

赤ちゃんの月齢、近いですね!お互い卒乳まで頑張りましょう♡

• 3月25日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

こちらこそありがとうございます(^^)
    ほんと早く良くなってたらふくおっぱい飲ませてあげたいです😂
    ほんと近いですね*\(^o^)/*卒乳までトラブルなくいけるようにがんばりましょう(^^)

• 3月25日
MichikoCarter

私の経験談からですが、頻回授乳を続けて、水分・食事をしっかり取ればまた元に戻ると思います゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ ) ✧ ˖゚
乳腺炎辛いですよね、、😓
私も乳腺炎で一度高熱出した時あるのでその時の体調の辛さ分かります!!💦

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます(^^)
    乳腺炎ほんと辛いですよね😨辛くてもお世話しなくちゃいけないし夜も起きて授乳しないといけないしで😭
    食事水分がんばってたくさんとります。経験談が聞けて少し安心しました(^^)

• 3月25日