※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育園の先生方の心情について。現在、2歳児クラスに上の息子を預けてい…

保育園の先生方の心情について。
現在、2歳児クラスに上の息子を預けています。

基本的にはとてもよくしてくださる先生ばかりで、トラブルもなく、息子も毎日元気に通っています。

ただ、そんな中、明らかに避けるような態度の先生が2人~3人ほどいます。担任等ではなくサポートの先生だったり栄養士の先生だったりです。

自意識過剰かな?と思ったりもしたんですが、明らかに目があってもサッとそらされる感じでした。

私が昔から人の目を気にするタイプなので挙動不審なのが伝わっているのでしょうか?
または保育園内で変な親認定されていて、噂されているが、担任の先生達は関わりがある立場上、愛想よくしてくれているのか…とか色々想像を膨らませてしまっています。

気にしないのが一番ですし、自分でも気にしすぎだなぁ…と思うんですが、なんだかここ最近ずっとそんな感じで気になってしまい、投稿させて頂きました。
半分愚痴です。

また、もし保育園や幼稚園の先生がいらっしゃったらお訊きしたいのですが、「あまり関わりたくないな~」と思う親の特徴ってありますか?
(私自身は挨拶だけはしっかりして、サッと帰る、当たり障りない程度の親のつもりです😅)

コメント

気にしすぎかな?と思いますよ!感じ悪いなーとは思いますが、こちらに非がなければ堂々としてれば良いと思います☺️どこに行ってもいい人もいればちょっと?って人もいますからね💦でも基本的にいい先生ばかりなら気にせずあまりにも態度など酷くなるようであれば上の先生や信頼できそうな先生に伝えるのもありだと思います!

• りん

りん

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね!堂々としていきたいと思います😌

• 7月12日
さき

保育士をしていました!
保育園って受け入れやお迎えなど保護者の方が来る時間はバタバタしてる事がほとんどだと思います。なのでそのように感じてしまうのかもしれませんね💦それでも目があったら挨拶したりニコッとしたりしてほしいですね😕
私も割とどう思われてるのかな?と気になってしまうタイプなのでお気持ち分かります😖でも気にしすぎない事が1番かなと思います!担任の先生がしっかりと対応してくれているのなら尚更☺️

ちなみに苦手な保護者の特徴は、園の方針にぐちぐち言ってくる人、保育士を何でも屋さんだと思ってる人です💧

大切な息子さんが毎日元気に楽しく保育園に通えているのなら何も問題ないと思いますよ☺️❤️長々と失礼しました

• りん

りん

共感していただけて嬉しいです😭✨
    元々の性格がビビりなものでどうしても気にしてしまい…。視線をそらされるくらいで実害はないのでなるべく気にしないようにしていきます♪
    息子は今日の送り迎え時も元気過ぎるほどにハイテンションでした😂
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月12日
ママリ

私の妹が保育士をしていて話をよく聞きます。
仕事が休みなのに、会社に行くふりをして子供を預けたり
会社が終わってるのにすぐに迎えに来ないで、買い物とか先に済ませてくるお母さん、面倒くさがられてるって聞きました💦
私は子供を保育園には預けていないので知りませんでしが、意外とそんなことで先生たちがグチグチ言ってるところもあるみたいです。

• りん

りん

そうなんですね👀‼️私、平日休みが1日あるんですけど、その日は早い時間に迎えには行っていましたが、お休みはさせていませんでした。
    これは要注意ですね…!💦
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月12日