※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
妊娠・出産

14週の妊婦です。戌の日に腹帯を買いに行くのがいいと聞きましたが、仕事の日で行けません。他の日でも大丈夫でしょうか?皆さんはどうされましたか?

今、14週になったばかりなのですが、5カ月くらいの戌の日に腹帯買って安産祈願に行くと聞いたのですが、皆さま行かれましたか?
まだ仕事をしていて、調べたら7月月末から8月の戌の日が丁度仕事の日でした(*_*)

9月に入ると6カ月過ぎてしまうからどうなんでしょうか?
もしくは、戌の日に行かなくても他の日でも大丈夫でしょうか?

あと、やはり腹帯も戌の日に購入がいいのでしょうか?
一応、もう、妊婦用ガードルや腹巻はしてるんですが、皆さまはどうされましたか?
友達とかは、腹帯は購入しなかった人もいました。

縁起とか風習とか気になるほうなんですが皆さまはどうされましたか?

コメント

安産祈願も行ったことないし、腹帯もしてないです!

妊婦用ガードルだけでしたね🤔

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    わたしも友人も、行ってないって人いました😯
    気持ちの問題だからそんなに気にしなくてもいいのかもしれないですよね🤔

• 7月12日
あみみ

戌の日に近い土日とかでもいいと思いますよ。
腹帯は祈願セットに含まれていたので必然的に購入になりましたが、自分で買ったガードル等も持って行って、一緒にご祈祷して貰いました。

• あみみ

あみみ

ちなみに4人目だけは安産祈願行ってません( ˊᵕˋ ;)

• 7月12日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます😊
    戌の日に近い日曜日に行こうと思います^ ^
    腹帯も祈願に含まれてるならいいですね❤️
    行く予定の神社に聞いてみます!
    4人もお子様いるんですね^ - ^
    わたしは初めての出産になるので沢山お子さんいるの憧れます!もう、30半ばになるのでもしかしたら一人っ子かなと思いますが😅

• 7月12日
  • あみみ

あみみ

グッドアンサーありがとうございます♡
    4人いますが1人目を産んだ時、既に30代でしたよ~☺︎
    産まれてくるの待ち遠しいですね(*´-`*)

• 7月14日
mari

私も旦那も仕事があったので全然戌の日関係ない日に行きましたよ☺️
腹帯は神社によっては用意して来てくださいって所や、用意してるので購入して下さいって所など色々あるので、行かれるのであれば神社に確認されると良いと思います💓

• mari

mari

ちなみに縁起や風習はほとんど気にしない方ですが行きました🌼
    思い出にもなると思いますよ🤗

• 7月12日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    戌の日にはやはり行けそうにないので、別日の旦那も休みのときに行こうと思います。
    親も結構言ってくるので一緒に行こうと思います^ ^
    腹帯とか準備してくれる神社あるんですね☺️
    神社に聞いてみます^ - ^

• 7月12日
おだんご

戌の日に祈願した腹帯を巻けばいいので、それまでに行けば大丈夫ですよー🙋‍♀️✨
なので、行ける日に行って戌の日のお仕事前か終わりに巻けばいいと思います😊

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます😊
    戌の日に祈願した腹帯巻けばいいんですね!
    いける日に行って祈願してもらおうと思います^ ^

• 7月12日
ぽん

たまたま戌の日が休みだったので、夫婦で行きました😊
腹巻は既に付けてましたが、腹帯は戌の日に合わせて買いました(安産祈願行く前の週に、ネットで買いました✨)

戌の日に行けなくても、安産祈願はやってくれますので、大丈夫かとー‼️😊
最寄りの神社とかに、問い合わせてみるといいですよ😊

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます😊
    たまたまおやすみが、ご主人と合ったなら良かったですね❤️
    わたしは、旦那も日曜日しか休みないからやはり難しいそうなので別日に行ってみます^ ^
    最寄りの神社に問い合わせてみますね😉

• 7月12日
のの

うちも風習など気にするほうなので5ヶ月の戌の日に安産祈願する予定でいます。

調べたらつわりや体調を考慮して体調が良くなってからでもって書いてあったのではじめてのママリさんが気にならなければ大丈夫だと思いますよ😊

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます😊
    同じ14週なんですね❤️

わたしも風習とか気になるほうなので戌の日に行けないのは残念ですが別の日のお日柄のいい日に行こうと思います☺️

• 7月12日