※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お出かけ

公園でのマナーについてです。皆さん、公園でのマナーについて、気にな…

公園でのマナーについてです。

皆さん、公園でのマナーについて、気になった事ありますか?
先日、バス通園のない上の子の園で緊急父母会がありました。
突然玄関先に貼られた、『本日13:30〜緊急父母会を…。』の手紙に、朝送りに来たママさん達の間でアレコレと不安が広がります。

実際の内容は、園の横が大通りでそれを挟んで記念公園があって毎回降園後にそこで遊ぶのがお決まりなのですが、今流行りのタンクを背負うタイプの水鉄砲🔫で、誰彼構わず打つ園児がおり、被害に遭った通行人の方から苦情がきたとのことでした。

大変良い園と思っていただけに、被害に遭って注意しても笑って逃げていく姿にショックを受けたとのこと。
主に年長さんのようです。
母親達はお話に夢中だったとの事。
園児でも被害に遭った子がおり、上の子のお友達の双子ちゃんの1人は、『デブ、デブ‼︎』と言われながら標的にされたとの事😢

シャボン玉は、前々から遊んでいると集団でやってきて勝手に使い(断りを入れてくれる事もありますが)飽きたらポイ。
もちろん親は見ていません。
キックボード🛴、も周り気にせず結構なスピードで走ってきて、上の子がヒヤッとした事もありました。
まだ私達年少の母親は、けっこう気にして見ているし、注意もします。
この間は、シャボン玉をしていたら集団でやってきて、できたシャボン玉を手で拍手するように壊して行きましたが、普段来るものは拒まず、去る者は追う派の上の子が珍しく怖がって、『もう帰る😭』と言ってきました。

皆さんはどうですか?

コメント

みきママ

うちの幼稚園は隣が広い公園で登園後は遊ぶのが日課になってます。
うちはバス通園なので、たまあにお迎えに行った時は遊んで帰ります。
同じように住民の方から苦情があった時があり、その時は手紙が来ました。
子供達は遊んでママさん達は子供達の事は見ずに話をしています。
ビックリしたのが、年少さんのいつも決まっている2人が自転車を乗り回してる事です。
親も注意しないのにはビックリしますよね。
先にうちの話をしてしまいすみません。
話を聞くと有り得ないですね。
親も自分の子供をちゃんと見なさいです。
みんなが楽しく遊べる公園がルールを守らない子供がいる事で他の子供が遊べなくなっり、被害にあってるのは酷い話です。

ゆめまま

うちの近所の幼稚園の子も、近くの公園であそんでいますが、まだマナー悪いなーと思った子はいないです。
みんないい子にあそんでますよ☆
どちらかというとこの時期からは、真夜中に公園で打ち上げ花火やってるとか、公園で普通にエッチしてる若者とかのほうがきになります。。
園児たちは、多分幼稚園などで、人に危害をあたえるようなおもちゃで公共の場で遊ばないことを徹底しておられるようで。。
その園児たちだけならまだしも市が管理してるところなので、下は赤ちゃんから上はおじいちゃんおばあちゃんが利用しているところなので。
そもそも、そういうはやりの水鉄砲を持たせる保護者がどうかなーとおもいます

リトルミィママ

親も、楽しく遊んでるんだから、いいじゃない、と。
それでは困るんですよね💦
自分の子がやられても、向こうも楽しんでるんだな、で笑って見てるっていう親もいて…。
全員が全員そうじゃないにしても、ちょっとなって思いました😢