※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツーちゃん
妊娠・出産

猫に舐められた箇所を心配しています。10週の検診でトキソプラズマの検査は大丈夫でしょうか?明日に病院に行くべきでしょうか?

トキソプラズマについて、心配なことがあります。

先程、夫に買ってきてもらったマックを食べてたら
飼い猫(室内飼い)にハンバーガーをペロっと舐められてしまい、舐められた箇所を千切って捨てて、残りを食べたのですが...

後になってから、ほんとに舐められた箇所を私は全部捨てたのだろうかと心配になってきました😰

うちは、猫が2匹いて、ペロっとしてきたのがペットショップ育ちの8才と、へその緒が付いてた状態で拾った野良出身の4才の子がいます。

ちょうど1週間後に10週で検診があり、血液検査をする予定ではありますが、トキソプラズマの検査はその時でも大丈夫でしょうか?💦

それとも、明日にでも病院に行った方がいいものか...

赤ちゃんが心配でたまりません😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも猫がいますが、顔を近づけたりは普通にしてますよ😄
とりあえず便を触らないのは徹底してますが、
トイレから出てきた後に部屋中歩き回ってるので、結果その辺に菌が出てる可能性はありますよね😅

妊娠前から猫が家にいたのなら、抗体あるかと思うので、そこまで心配いらないと思いますよ😄

• ツーちゃん

ツーちゃん

全然、知識がなくて今でもトイレ掃除やっちゃってて、焦って今日から夫に代わってもらうことにしました😭
    抗体出来てるように、祈るばかりです🙇‍♂️💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土いじりとかうんちにトキソプラズマあるので、素手で触ったりしない方がいいですよ😅
    私は妊娠わかってから猫のトイレはノータッチで、全部旦那に任せてます😄

• 7月12日
まる

室内飼いなら大丈夫かと思いますが、念のため検査は次の健診の時で大丈夫だと思います🙆‍♀️
ちなみに、うちも友達の家で拾って飼っていた元野良2匹(室内飼い)が子どもを産んだので、そのうち1匹を引き取ってずっと室内飼いで育ててます。
今年6才です☺️
普通に顔もぺろぺろされますし、トイレ掃除もしちゃってます!
トキソプラズマは大丈夫でした🙆‍♀️

長年飼っていらっしゃるならNyanjaさんにも抗体ができているだろうし、抗体がないということは猫さんもトキソプラズマの宿主ではないという事だと思います!💦
ずーっと室内飼いなら、トキソプラズマに感染してない子の方が多いかな?と思いますし☺️
ただ、野良出身の猫さんがいるのは気になりますね💦
旦那さんにも協力してもらって、トイレ掃除はお願いしてみましょ!

• ツーちゃん

ツーちゃん

来週の検診の時に忘れずに検査してきたいと思います🥺
    先程、ネコを抱えて動物病院にトキソプラズマの検査に行って来ました!
    人間が豚肉をまな板で調理している方が感染率は高く、ネコちゃんにペロっとされたぐらいで感染してたら獣医関係者はトラブルだらけですよ、

と心配しないように先生にアドバイスを頂けました😢
    一緒に過ごして来たんだから抗体は高い確率であるはずだけど、心配なら念の為にネコちゃんたちの検査やっとくから、あなたは検診で絶対検査するようにと😣

いろいろ調べ過ぎて不安になっていましたが、少し安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月12日
ママリ

こんにちは😊⭐️

我が家も猫と犬を飼ってます!
トキソプラズマは糞尿を介して感染すると思いますので、ペロッとして捨てたのであればそこまでの心配はないのではないかと思います。
私は検査でトキソプラズマの抗体がなかったので、ペットのトイレのお世話などは気をつけるように言われました。ゴム手袋して、消毒をしてました。

心配でしたら病院に電話することをオススメします!
私の回答はあくまでも素人です。プロに聞くのが納得するし、信頼できるのでは、と思います😊💖

• ツーちゃん

ツーちゃん

猫や犬を飼ってても抗体がない事もあるんですね🥺
    私もトイレ掃除や、手洗いなど
    もうちょっと気をつけたいと思います😢ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ

私は生まれた時から身近に常に猫がいる環境でした。野良だったのを拾ってきて、家と外を出入りする飼い方をしていました!ネズミとかスズメ拾って来てました。妊娠してトキソプラズマを知ってとても怯えていたんですが検査したら大丈夫でした!!

• ツーちゃん

ツーちゃん

私も小さい時から犬も、野性味溢れるネコとも同居してたので、ほんとに抗体出来てたらいいな、と願うばかりです🥺
    ネットで検索してたらネガティヴになってしまって😅

• 7月12日