※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を抱っこで寝かしつけているが、心配でセルフねんねに取り組みたい。育児の本を読みすぎて楽しくなくなり、アドバイスを求めている。

寝かしつけについて。
長文失礼ですみません。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます!
現在、授乳→抱っこでトントン→就寝で
寝かしつけしています。
でもこのまま抱っこでしか寝なくなったら
心配だなぁと思って安眠ガイドの本を読んだりして
考えながらも日中は浅いですが勝手に寝てる事も
あるのでついつい来月までは抱っこで
寝てくれればいいかぁとズルズル先延ばし状態…

しかし、ついに腱鞘炎になり
添い寝でトントンなり、セルフねんね
してくれるように取り組みたいなと思っています。

色々本など読めば読むほど
ねんねとことばかり頭グルグルして
楽しく育児が出来なくなっている
自分が嫌になっていて。

みなさんアドバイスお願いします。

セルフねんねのようなネントレしていらっしゃいますか?またされてない方はどのように寝かしつけしてますか?

コメント

みんみん

セルフねんね4ヶ月の時に試みたものの、ギャン泣きされて泣き止まず、抱っこしちゃいました😂
夜20時には暗い寝室てゴロゴロして、目をこすったり眠そうにしたら抱っこで寝させてます🙌🏼

• 39

39

私もギャン泣きされたら抱っこしちゃいそうです😂
    20:00にはじめてどれくらいで寝ますか❓☺️

• 7月12日
  • みんみん

みんみん

最初はトントン寝たふりでしたが、オエッオエッでギャン泣きは可愛そうで💦
    だいたい20:30に寝てます🙌🏼

• 7月12日
  • 39

39

30分で寝られるなんてすごい❗️ありがとうございます😊

• 7月13日
ma3

3ヶ月に入って重たくて夜抱っこで寝かすのが辛くなりました…

そこで新生児の頃からのルーティンを継続して、抱っこだけ辞めてみました!

19時にお風呂に入ったら、寝室を暗くして授乳(母乳を夜だけミルクに変えました)、飲み終えたらベットにおいておしゃぶり、トントン。
これで寝てくれました😅

昼寝はまだ抱っこですが、すんなり寝てくれるようになりました😊

ネントレはきっと大泣きで私が耐えられなさそうなのでやるつもりはありません💦

• 39

39

すごい!トントンで寝てくれるんですね❤️ 初めてすぐすんなり寝てくれるようになったんですか❓😌
    わたしもギャン泣きは耐えられそうになくて!トントンで寝てくれるのが理想です✨

• 7月12日
  • ma3

ma3

それが意外にも初めてでも泣かずに寝てくれました!😳
    何度か泣いたこともありますが、抱っこしたり授乳したりして落ち着かせて、寝入る前にベットに置くようにしています。
    おしゃぶりが効いてます✨

• 7月12日
  • 39

39

やはり寝つく前にベッドに置かなきゃですよね😭おしゃぶりやってみます✨

• 7月13日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

月齢が進むと、寝かしつけも自然と変えていく必要が出てくると思います(^^)
うちは2ヶ月ごろからずっと、おしゃぶり(生後の入院先で好きになったもの)と添い寝で寝てくれていました。でも先日急におしゃぶりポイ!おっぱいが無いと寝なくなりました。ずっとおっぱいは辛いので結局抱っこです(°▽°)
お昼寝の時だけは添い寝を試してみたり、必ず最初は添い寝して泣いたらいつも通りにしてみたり…自分と赤ちゃんのペースでやるのが良いと思います。

• 39

39

上手く工夫しながらですよね😌❤️ お昼寝の時でも少しずつ練習してみます!ありがとうございます😊

• 7月12日