※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
ココロ・悩み

産後、突然泣きたくなる・呼吸がしにくい時があり不安です。精神的な病気の前兆でしょうか?同じ経験の方、診断を教えてください。

産後、退院してからの事なのですが……
日中突然泣きたくなる時があります。
あと、呼吸がしづらくなる時もあります。
過呼吸になる一歩手間みたいな感じです。

これって何か精神的な病気の前兆なのでしょうか?
今までこういう経験をしたことがなく知識もないのでとてつもなく大きな不安に襲われます。

同じような症状で病院に行ったことのある方、どういう診断をされましたでしょうか?
お話を聞かせて欲しいです。

コメント

ままり

産後ではありませんが、そのような経験はあります。

病院にいきました!
診断名は、自律神経失調症と
いわれました!

産後は自律神経が乱れたりします。辛いようであれば早めに病院にいかれた方がいいですよ😢

• mei🍒

mei🍒

自律神経失調症だったんですね😢
    やはり、産後のダメージって自分が思っている以上なんですよね……

• 7月12日
cinnamon

3人目の出産でもやはりあるものなんですね…やはり出産育児って女性は色んなものを消耗しながらやっていくんですよね。
私は1人息子ですが、産後ありました同じような症状。
自律神経の乱れだと思います。乳飲み子のお世話しながらべつにお2人もお子さんいらっしゃるんですから、本来体力でどうにか誤魔化せる気持ちの変化もキャパオーバーになっているんだと思います。
ご実家が近ければ少し頼られても良いと思いますし、私は呼吸がしにくい、不眠、食欲不振、突然叫びたくなる衝動に駆られるなどありましたが漢方でどうにか快方に向かうことが出来ました。病院に抵抗があったりお子さんも3人いらっしゃって時間を取れないなど事情があるようでしたら漢方も候補に入れて良いと思います。私が飲んでいたのは加味逍遙散、加味帰脾湯でした。約1ヶ月分で大体1万円前後です。

• mei🍒

mei🍒

今までなかったんですが、今回初めてこのような症状が出てきて自分でも戸惑っています💦
    両親ともに働いているので、中々頼れないんですよね😢
    漢方という選択肢もあるのですね!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 7月12日
希望

私も三人目の出産後2ヶ月してからそういった症状になりました。最終的に昼も夜も眠れなくなり心療内科へ行きました。診断は産後うつでした。
私は三人の育児が完全にキャパオーバーでした(T-T)
上の子たちの行事も行かねばならず本当に心身ともに疲れてしまいました。
ちなみに息苦しくなるのは今もあります。先生に聞いてみるとひどくない過呼吸をしょっちゅう起こしている状態と言われました(T-T)

• mei🍒

mei🍒

産後うつだったんですか😢
    今の自分とすごく重なります。
    退院後すぐに上の子達の保育園の行事が立て続けにあったので疲れているのは確かです。
    そして休みたくても休んでられないという現実……
    今はまだ眠れているのですが、早めに病院に行った方が良さそうですね。
    希望さんも未だにお辛い日々を過ごされてるんですね。
    どうかお大事にしてください😢

• 7月12日