※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

娘が他の子にオモチャを取られて泣いてしまうことが多く、心配しています。保育園や幼稚園で慣れて強くなれるでしょうか。

子どもによって性格は様々だとは思いますが、娘が弱すぎるような気がします。
今日お友達の家に遊びにいきました。1歳4ヶ月の女の子で(娘は1歳半)同級生です。
お家にあげてもらうと、娘はすぐオモチャに気がつき触ろうとしました。かーちて!(貸して)と言ってオモチャを借りて遊んでいると、お友達に取り返されました。まずそこで最初の泣き。
その後、娘が少しでもオモチャに触れようとすると、お友達がきゃー!と大きい声を出して嫌がります。するとまた泣く娘。
数回叩かれたりを経て、、その後はお友達と目が合うだけで号泣でした。涙ポロポロ。
帰りはタッチして仲直り?しましたが、滞在時間の7割は泣いてました😅
わりと気が強めなお友達ではありましたが、それにしてもちょっと泣かされすぎな気もして、、、
先日、支援センターで9ヶ月くらいの赤ちゃんがずり這いで寄ってきて、自分が持っていたオモチャを取られて泣いてました😅
ちなみに自分が他の人のオモチャを取ることは今のところはありません。
性格というものもありますが、例えばこれから保育園や幼稚園に行けば少しは慣れて、揉まれて強くなれるのでしょうか、、。
同じことをやり返せとは思わないですが、そんなに泣かなくても、、、と思ってしまいます💦

コメント

ひなの

長女がそんな感じでしたが
今ではちゃんと自己主張できますしむしろ騒がしいです😱
弱虫じゃなくなりましたよー!

手を出す子も大変ですがすぐ泣くのも大変ですよね😅💦

ペヤング

揉まれて強くなりますよ!!

うちの長女もまだ兄弟がいなかったので弱小でした😂💦
遊んでいても取られたら取られっぱなし…(笑)
まぁ取る側よりは良いかなと過ごしてました。

保育園に行くようになると嫌なときは嫌と言えるようになっておもちゃを無理矢理取られても取らないで!と言えるようになりましたよ😌

ぽこ

優しい穏和な性格なんでしょうね☻
悲しい!と訴えていて可愛いです❥
うちの娘は取られても泣かないけど、取られたら取られっぽなし、取りにいきもしません。主張がない…
きゃーきゃー大声だして威嚇したり、貸さないと意地悪な子よりよっぽど他人に被害を与えないから良いと私は思います。

ゆい

うちも泣き虫な息子ですよ!
支援センターでおもちゃをとられれば泣く、ママが見えなくなれば泣く(家では大丈夫です)、叩かれれば泣く、好きなダンスの曲が終われば泣く、等。
似た月齢の子はそんなに泣いていません😅
派手にこけても叩かれても全然泣かない子もいます💦
男の子なのでもう少し大きくなれば泣かないようになってほしいと思っています😱

りんご

保育士していましたが色々なお子さんいらっしゃいますからね。私自身が超泣き虫でした😅おもちゃを取られては泣きちょっと躓いては泣き、顔に水がかかっては泣き。縄跳びが跳べなくて泣き。保育園の卒園アルバムには数名の先生から「泣き虫だったりんごちゃんがすっかりお姉さんになって的な寄せ書きでした。
ちなみに娘は誰に似たのか転んでも海で頭まで浸かっても全く泣きません。使いたいおもちゃとか、嫌なことがあると大声出しますが