※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえち
お仕事

保育園の0歳児クラスで働くシングルマザー。風邪で休みが多く、予防接種も受けられず悩んでいる。仕事をしなければと思いながらも、子供や仕事のバランスに悩んでいる。

4月からフルタイムで仕事に復帰していて、保育園の0歳児クラスに入っています。
はじめての集団行動なので風邪や流行り物にかかってしまうのはしょうがないとはわかっているんですが、あまりにも休みが多すぎて嫌になります。
4月から体調か万全になることがほとんどなく、1歳になったら受けられる予防接種もまだ受けられていません。
職場の方は全員ママさんなので子供の休みはしょうがないしお互い様だよ、などと言ってくれるものの、忙しい時に休むとなるとほんとに申し訳なくなります。
シングルなので働かなくてはと思ってフルタイムで復帰したものの1週間しっかり出れることが数えるくらいしかないです。
こんなに恵まれている職場で仕事をさせてもらっているのに、休んでばっかり、なんのために自分は仕事してるんだろうと思ってしまいます。
子供の事が1番大事なのに、仕事の事ばかり考えてる自分も嫌になります。

コメント

ぽんぽこ

私も今週やっと怒濤の病院ラッシュが治まり無事1週間過ごせました!
私の職場もママさん多いのですみません、すみませんと謝ってました。でも普段は迷惑かけないようにしたりお互い様なので他のママさんが困ってたらなるべく声かけして手伝ったりしています。
幼稚園ママに比べると子供にかけてあげる時間が少ないので子供に申し訳ないなとも思いますが私の場合性格上ずっと一緒だとイライラしちゃうので短い時間でニコニコ遊んであげたほうが幸せかなと思うことにしてます。
でも何が正解かわからないからまずはやれることからがんばらないとなあと日々模索しながら生きてます(笑)

• かえち

かえち

そうですよね。
    病院ラッシュだったんですね😭
    お疲れ様でした。
    私も子供とずっといるとイライラする事が多いので仕事が始まってからイライラする回数も減ってきてよかったかなーとか思っていたんですが、体調悪いとグズグズしてる時間も多くなるし、うわああーと叫びたくなります、、笑

• 7月12日
o.

その気持ち、わかります!
私もシングルなので、子供に何かあれば休むのは自分しかいないですし、ここ最近体調不良か続いていたので仕事も休ませてもらっていて…

休んでばかりだと申し訳なくなってきますよね…

子供よりも仕事のこと気にしてるなんて…って私もよく思ってしまいます😓

• かえち

かえち

同感ありがとうございます😭
    シングルだと自分しか休む事できないし、ほんとに申し訳なくなりますよね。
    仕事の事を気にしてる自分も嫌になって自己嫌悪に陥ってっていう無限ループから抜け出せなくなります😭

• 7月12日
むっち

私も上の子が6ヶ月の時に職場にフルタイムで復帰しました。かえちさんと同じく、職場には恵まれ、子供の体調での休みは仕方ないと言われつつも毎週保育所から連絡がある…という同じ状況が続きました。情けない、申し訳ないと思いつつ、仕事に出れるときは自分の120%を出して貢献しようと頑張ってみました😌娘が2歳になってからは大分体調も落ち着き、4月から今までは1度も連絡来ずに保育所に通えてます👍子供も病気にかかることで免疫も増えているのかなって思いつつ、家で出来る感染予防は徹底してやってました。今だけですよ、と無責任には言えませんが、どうか頑張ってくださいね😊

• かえち

かえち

いい職場でほんとに恵まれているのに、申し訳ない、行っても足を引っ張るだけなんじゃないか、などめっちゃめっちゃネガティブな考えしか出てこなくなってしまいます。
    大きくなるにつれて免疫もつくだろうし、今が頑張り時だとわかっているんですが、、、、なんだがネガティブになってしまって😭

• 7月12日
まりりん

わかります!
うちのところも全員ママさんなので、理解してくれてると信じてます笑

大体月に何回かは休んでしまいますが、1日も休まない月もありました!
段々と子供も強くなっていきますし、出られるときはしっかり仕事をすれば良いと思います^_^
お互い頑張りましょう!

• かえち

かえち

同感ありがとうございます😂
    私はほんとに週一で休んでるくらい休みが多すぎて、、、
    出勤してるとき、いつ呼び出しの電話が来るか恐怖です、、笑
    ありがとうございます。
    頑張りましょう🙏

• 7月12日
むーも

0歳、1歳はまさに感染症のオンパレードですよね(涙)
私も病児保育三件掛け持ちして、会社への迷惑は最小限にして何とかやりくりしていました。
病児保育の利用には色々考え方があると思いますが・・・うちの子達は喜んで行ってましたし、私もプロにお任せ出来るので安心でした。
上の方にもお話しあるように2歳児クラスになってからはお休みなく毎日登園出来ています。
しばらくの辛抱と割りきって子供さんと一緒に頑張ってくださいね。