※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

離乳食の「ひとさじ」について、何口で食べるのが適切か教えてください。食べさせ方に悩んでいます。

離乳食の「ひとさじ」について教えてください!
ひとさじ=小さじ1=5ccとのことですが、ひとさじは一口で食べさせていますか?
まだ10倍がゆしか食べさせておらず、添付画像の離乳食用スプーンを使っているのですが、1さじでは5ccには足りず、3さじくらいで5ccになります。でも少しずつ食べさせているので5ccを何口もかけて食べていて途中で機嫌が悪くなってしまいます。
皆さん何口くらいでひとさじ分を食べているのでしょうか?教えてください(T ^ T)

コメント

あやのり

初めまして。
最初は3、4口程度でした😂

ゆとまる

1口は無理でした😅
3.4口だった気がします🤔

deleted user

うちは5口以上かかりますよ☺️
今月1日から始めたので
少しの量でも吐き出しますが笑
まだまだ初期なので、小さじ1
一気に口に入れても出しちゃうだけかと😭

ゴックンする練習なので、
ちょっとずつで大丈夫です☺️
機嫌が悪くなるのはまだ始めたばかりで慣れてないからじゃないですかね☺️

♡♡♡♡♡

ひとさじは小さじ1ですが、小さじ1は15ccですよ。
一口ではひとさじは無理です、何回かに分けてあげます。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

参加した離乳食教室では、
ひとさじ=離乳食用スプーンでひとさじ。
の指導でした💡
なので、5cc用意して機嫌を見ながらあげる感じで大丈夫だと思います😊

あくまで、食べる練習なので必ず完食・規定量を食べさせる!としなくて大丈夫だと思います👍
少しずつあげるのは正解だと思います!
スプーンにたくさんのせてあげると、口いっぱいにご飯がないとダメ〜みたいになってきたりもするので。
様子を見ながら、どれくらい食べれたか?
食材が好みか?おかゆなら、もっとサラサラしてるのが食べやすいかを観察してみるといいかと思います😊

a.

1口では無理だと思います😅
うちも3~4口であげてましたよ🙌🏻
慣れてきたからか、今は2口くらいで食べます😂

deleted user

何口かに分けてあげてますよ👶💗機嫌が悪くなる前に今の時間なら食べれそうかな?っていう時間にあげてます🥺👏
私も始めたてなのですが、難しいですよね😭