※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
お金・保険

引越し時の退去費用について相談です。クリーニング代で大丈夫と言われたが、キッチンにヤニの跡が気になります。退去時にお金がかかるでしょうか?

今度引越しをします!
今の家には3年半程住んでます!

入居してすぐの頃はキッチンで煙草を吸っていて、今は吸ってないのですが、キッチンに壁掛けのフレームを掛けてたのですがそれを外したら薄っすら跡になってました💦

多分ヤニだと思います💦

退去時ってお金取られますか??

この前不動産屋さんに行って退去のお金どのくらい掛かるのかって聞いたら、何か壊してないなら入居時に払ってるクリーニング代だけで大丈夫なので退去費は心配しなくていいと思います。と言われその後にキッチンに跡がある事に気付きました💦

詳しい方や体験談など教えてくださいー!

コメント

ほんとに、不動産や、大家さんによります、、
傷がついててもお金かからないとこもあれば
傷一つでお金とったり、、

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😫
    お金掛かっても数万で済むといいのですが...😫

• 7月12日
りそら

多分その程度なら取られないと思います!

入居時にクリーニング代払っていて、猫を飼っていたのですが、壁ガリガリされて4面クロスがズタボロにされましたが、それでも追加で2万弱でしたよ😂

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

それでも2万弱だったんですね😳
    うちもそのくらいで済むなら全然払います😂

• 7月12日
  • りそら

りそら

クロス下の壁材?もむき出しでしたが、その値段でした😂

ちなみに大東建託でしたよ!

• 7月12日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

猫ちゃんだいぶ遊びましたね😂❤️

うちはどこなのか全くわかりません笑

• 7月12日
layla

前の前に住んでいたマンションは主人のタバコのヤニで壁紙が黒くなってしまい、フローリングも汚れていたので1Kで敷金と別に4万くらい支払いました。
これは私の掃除ミスかなと思いますが…
この次に引っ越したマンションから先日引っ越し、退去の立会いをしましたが今回は入居時に支払ったルームクリーニング代で賄える汚れだと言ってもらい、追加金はなかったです。
換気扇下でタバコを吸っていたのでそのおかげもあるかもしれません。
経年劣化もありますが、日常生活の範囲内での汚れは大家さん負担なのでひどい汚れでなければクリーニング代で済むと思いますよ。
壁紙は張り替えになると思いますがクリーニング代に入ってるはずですし。
最終的には大家さんの判断ですね。

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

とても参考になります🥺
    大家さんがとても良い方で、更新料も半額でいいよーと言ってくださったりしたので請求されても高額じゃなさそうな気がしてきました!笑

• 7月12日