※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の発達に不安を感じています。自閉症の可能性も心配で、辛い日々を送っています。同じ経験をした方や相談先を知りたいです。

苦しいです、助けてください😔😔

8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
娘は周りと比べて発達が遅いようです。
気になる点が下記の通りたくさんあり、毎日見ていて辛いです。

・1人にしてもさほど泣きません(少しぐずる程度)。
・寝起きや機嫌が悪いときは後追いしますが、おもちゃに夢中だったり、機嫌がよければ後追いしません。
ママじゃなきゃダメもほとんどありません。
・名前を呼んでもほとんど振り返りません(何かに熱中してる時は全くといっていいほど振り向きません)。
・オムツ、おっぱいでは滅多に泣きません。
・話しかけても目を見て話を聞くことはあまりありません。
・遠くにいると目はバッチリ合いますが、近いと口元ばかり見つめていて、あまり目が合いません。
・人見知りは年配の男性のみで、知らない女性は凝視します。
・言葉の理解もなさそうです。
・眠くなると奇声を発します。
・おもちゃの遊び方をやって見せても真似することなく、自己流で遊んでいます。
・最近頻回にパチパチするようになりましたが、パチパチしてと要求してもしません。意味なくハマってやっているようですが、泣いているときもやっています。

上記の点、とても気になっています。
調べると自閉症だとか出てきて心配です。
娘に障害があっても大事に育てることには変わりありませんが、順調に発達がすすんでいるお子さんと比較するとあまりにも出来ないことやしないことが多くて毎日見ていて辛いです、
可愛いと思う余裕すらなくなってきて、イライラしたり、怒鳴りつけたりしてしまいます。こんな自分がとっても嫌です。

お子さんが同じような感じだった方いらっしゃいませんか…?
こういう場合、どこに相談にいけばいいのでしょうか?
また、もし上記のようなことしていて、障害があったとかのお話もお聞きしたいと思っています。
気分を悪くさせてしまっていたら申し訳ありません。

どなたかご教示いただけると幸いです。

コメント

mii

まだ8ヶ月ですよね?
うちも10ヶ月ですが、似たようなところたくさんありますよ?
特に気にしてないです😊

気になるなら役所に相談してもいいかもしれないですね!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    本当ですか?一個きになると連鎖しちゃって余計心配になってしまうこと多くて😭😭
    そう言っていただけて少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 7月12日
りんご

書いている内容だと個人差かなぁと思う感じですが。めちゃくちゃ後追いする子もいればあまりしない子もいますし、集中している時に話しかけられたら気がつかないこともあると思いますし、集中している時はさせてあげておいたほうがいいと思いますよ。まずはえりかさんに気持ちが行っている時に呼んであげたほうがいいかなぁと。

• えりか

えりか

そうですね、集中してる時はそっとしておこうと思います。一人遊びが上手だと自閉のけがあるとかネットで見て、心配になったりして思わず声をかけてしまうのですが…

ありがとうございます。

• 7月12日
  • りんご

りんご

もし自閉症だとしても集中しているのを切ったからと言って治るわけではありませんし、集中を切っていると集中力が無い子に育つようにしつけているようなものです。発達障害のお子さんと関わるしごとをしていましたが、自閉症が障害では無く、自閉症に伴う症状で生活に支障が出たりする事が障害であって、療育などは治すのではなくその支障をどうしたらスムーズにいくのかを学ぶところと思うと良いと思いますよ。えりかさんがあげているので、困っている物と考えると眠くなると奇声を発するとかですか、言葉の理解ですが8ヶ月ですしちょっと求めすぎかな?と思います。おもちゃも自己流でたくさん遊ばせてあげてください!積み木を投げるとかはよく無いですが、それによってたくさん学んでいますし、考えています。かんがる力があるお子さんだと思いますよ!

• 7月12日
  • えりか

えりか

ありがとうございます。すごく勉強になりました。
    正直自閉症と聞くと、娘は今の社会で生きづらく生んでしまったのかもしれない。と思ってしまって…

求めすぎですよね…もっとゆったりとおおらかに育てたいんですが、色んな目安を見ると遅いなぁって思ってしまったりして…でも娘に悪いことしてますね…

頑張って色々学んでるんだなって思ってその姿見守っていきます!ありがとうございます!

• 7月12日
  • りんご

りんご

集中している時に口尖らせたりしていませんか?その時はすごーくシナプスが繋がっている瞬間ですもう頭の中は賢くなることでいっぱいの時です!その時は声をかけず「今うちの子賢くなってる!」と思うと良いですよ。凝視している時も多分たくさん考えています。パチパチも自分の手を思うように動かすことで神経が発達してそれによって手に刺激があり痛覚が発達して、それを見ることで視覚が発達して、音がなり聴覚が発達して、神経聴覚視覚痛覚をギュッとまとめて、こうしたらこういう結果が生まれると言う事を頭で考え理解し、繰り返すことで確かめて、そして自分のものにしていく!賢い子のお勉強の仕方と一緒ですよ!そしてえりかさんが笑顔で褒めてくれることで愛情を感じて情緒が発達します!集中力もあるし、えりかさんの子供ってすごいですよ!

• 7月12日
  • えりか

えりか

うちの子は口をぎゅっとつむって頑張ってます。笑
    なんでもないようなことに見えて、頭の中では実はすごいことが起きているんですね!
    そう言っていただけてすごく安心しました😭
    一緒にいるときは常に遊んでいないといけないと思い込んでいたので、りんごさんのおかげで一人遊びしているのを暖かく見守れそうです。

ちなみに、おもちゃは同じものでなくて、飽きてそうだったら変えた方がいいんですかね…?

• 7月13日
  • りんご

りんご

うちは、飽きるまでしっかり遊ばせて、最後自分でおしまいや、投げ出したり、嫌がるまでさせていました。ズリバイ前は「こっちもあるよー。」とか言わずにそっと置いておくことかはしていました。ズリバイし始めた頃から手の届くところにおもちゃ箱を用意して何種類かおもちゃを用意して、自分で選ばせています。ズリバイ前は飽きたら次を自分で取りに行っているので、手放したものを私が片付けてな感じでした。その頃はおもちゃといっても普通のおもちゃより、鍵束やマヨネーズの空き容器やペットボトルとか好きで集中していました。集中力があるのはもしも自閉症や何かしらの発達障害があったとしてもすごい強みになるのでいっぱい伸ばしてあげると良いですよ!ご飯の時など切り替えができないとか困ったことがある時はその時は対処を考えると良いです。

• 7月13日
  • えりか

えりか

そうなんですね!
    この時期は1人遊びはごく短時間って見たので心配でしたが、集中あることはいいことなんですね!参考になります。ありがとうございます!

• 7月14日
chel**

まだ8ヶ月だったら、特に気にしなくてもいいのかなと思います💓

もし気になるようでしたら、お近くに支援センターや児童館などはありませんか??

最初から市の発達相談とかだと敷居が高く感じるかなと思うので、支援センターなど気軽に遊びに行ける所のスタッフの方に話してみるのもいいのかなと思います♪

もし、市の発達相談などに行ってみようかなと思うのであれば、支援センターなどでも教えてくれるかと思います😊(申し込み方や、どんな感じかなど)

• えりか

えりか

本当ですか!ありがとうございます!

まだハイハイができなくておすわりしかできないので、そういう場に行っても楽しめないかなぁとちょっと躊躇っていました…
    気軽に足を運んでみます!ありがとうございます!

• 7月12日

うちの子もそんな感じですよ!!
眠くてもさほどグズグズしないし、基本は1人でずり這いして遊んでいます。
顔を近くにして話をしても目合わないです!
夢中で1人で遊んでいる時はあまり呼びかけたりしない方がいいみたいですよ。

• えりか

えりか

本当ですか!お子さんは一人遊び上手ですか??
    こっち向くかな、とか試験的に思わず声をかけたくなるのですが、集中させてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月12日

退会ユーザー

1人遊びしてます。
    でも、ほとんどイタズラしてますよ💦
    私もたまに声かけちゃいます!

• 7月12日
  • えりか

えりか

いたずらなんですね!
    こっちからしたらやめてくれ〜って思いますよね😅
    うちはまだズリバイできないのでズリバイできるようになったらいたずら始まるんだろうなってワクワクしつつも、怪我しないかとかハラハラドキドキです笑

• 7月13日

退会ユーザー

ゴミ箱も下に置いておけないし、畳んだ洗濯物ぐじゃぐじゃにするし、ちょっと扉あけておくとお風呂場行ってるしで目が離せないです💦💦

成長はその子によって全然違うので見守ってあげることが大切かなと思います!
    ちなみに上の子は9ヶ月半くらいでやっとずり這い→ハイハイでした!

• 7月13日
  • えりか

えりか

それは怖いですもんね😭😭

そうなんですね!じゃあうちもそのくらいかもです😊
    ゆっくり様子見ていこうと思います。ありがとうございます😊

• 7月14日
かな

基本的に発達障害なのど診断がでるのは3歳以降です❗0歳1歳2歳では判断出来ないです😌

3歳以降に気になるようならば支援センターや医療機関に相談してみたらいいと思いますよ☺️

• えりか

えりか

そうですよね、すごく気になっているのですが、モヤモヤしてるのがすごく嫌で思わず質問してしまいました。

ありがとうございます😊

• 7月12日
  • かな

かな

私もネットを見て不安になることあります❗😞💦
    二番目の息子が10ヶ月なのですが、ついこないだ町の10ヶ月健診の時にハイハイが全く出来ず、一才になったらまた、見せに来て下さいと言われものくごくショックでしたし、周りの子はハイハイして、つかまり立ちしておりとても落ち込み家に帰ってからネットを見まくり不安になりました‼️😭
    今月に入っていきなりハイハイをやり、つい最近つかまり立ちをしだし、うちの子は他の子よりのんびりなんだなと思うことにしました☺️❤️十人十色ですね❤️
    今は、上の長女が2歳8ヶ月なのですが、トイトレうまくいかず、毎日イライラしてるのでトイトレ辞めました(笑)😅いつかとれるだろー!一生オムツはないだろー!ゆるーく様子見よって自分に言い聞かせました(笑)😅きっと子ともが育つ度にいろんなことで悩むと思います❗☺️なんとかなる!うちの子は育つ‼️と信じていきましょ🎵

• 7月13日
  • えりか

えりか

うちもまだハイハイしないんです…
    かなさんのお話、凄く響きました!うちも周りの子に比べてマイペースなんだなって思うようになれそうです☺️
    たしかにやらないって思ってても、いつか必ずやるようになるし、大人だって性格や器用さなど千差万別ですもんね!
    私もかなさんのようにどんと構えて育児していきます!ありがとうございます😭

• 7月13日
えり8787

発達が遅いとは思わないしですし、めちゃめちゃ普通ですよ❓🙄
逆にとても良い子だと思います😁

• えりか

えりか

いい子だねって言ってもらえることが多いんですけど、手のかからない子は自閉のけがあるとかネットで見てしまって…それっきり気になりっぱなしで😭😭
    いい子なのを、プラスに捉えてあげたいなと思います。ありがとうございます!

• 7月12日
カレーうどん

うちの子も当てはまるのいっぱいありますよ😃
むしろパチパチ出来るなんて凄いです!うちは教えてるけど全くしようとしません🤣
今のところ個人差かなぁと思うので全然気にしなくていいと思いますが、どうしても気になるようなら市の保健師さんとかに相談してみるのはどうでしょう?
私も気になることは保健師さんに相談してます😊

• えりか

えりか

本当ですか!パチパチは教えてないんですけど勝手にやるようになりました笑
    むしろパチパチなのかすら怪しいです笑

私も保健師さんに相談してみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 7月12日
ちい

娘1歳過ぎですが当てはまるの何個かありますよ?
まだ8ヶ月!これから色々出来るようになってくる時期ですよ!
もし気になるようでしたら、地域の保健センターなどに相談してみてもいいのではないかと?
ぁまり考え過ぎても良くないかと思います

• えりか

えりか

そうですよね、なんか自分でも期待しすぎかなって思ったりするのですが、インスタの同じ月齢の子や、月齢が低い子はたくさんいろんなことができてすごく不安になってしまっています…

相談してみます。ありがとうございます!

• 7月12日
マリ

8ヶ月ならそんなに気にするような内容ではないと思いますよ😅我が家の息子は現在1歳6ヶ月ですが、8ヶ月くらいの頃は同じような感じでしたよ。言葉の理解やコチラが要求するとしてくれるようになったのは本当に最近で、今でもバイバイしたりしなかったりです😄オムツで泣くことは一度も無いです(今も泣きませんよ)後追いもママじゃなきゃ嫌というのも何かに夢中になってる時はしません。自己流で遊ぶのも最近までそんな感じでしたよ💦人見知りも最近になってするようになりました。成長の目安はあくまで目安です。ウチの息子はハイハイ・つかまり立ち・歩く・階段を上る・走るのは目安より3ヶ月近く早かったのに、バイバイ・パチパチ・返事をするようになったのはつい最近です。言葉はアンパンマンを見ればアンパンマンって言ってるかな?ママ・パパくらいしかまだ出てませんし😅個人差が大きくなってくる頃なのでそんなに気にする必要はないと思います。市の発達相談とか保健師さんに機会があれば相談してみたら安心できるかもしれませんね。あとは支援センターの保育士さんや先輩ママさんに話を聞いてもらうと安心できるかなと思います😊

• えりか

えりか

そうなんですね!色々情報が見られるいい時代だけど、かえって不安になる要素が沢山あって心配でした…
    お話伺えて、私もゆっくり待とうと思えました。

これから不安になった時は、ママリや保健師さんに相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月12日
りん

うちの子も1人にしても泣かないし後追いもオムツ、お腹すいたでは泣かなませんよ。
人見知りもしないです。
8ヵ月なら言葉の理解はまだないと思いますよ。
遊び方も自己流ですし、似たような感じですよ。
検診でも何も言われませんし、気にしてないです

• えりか

えりか

本当ですか!同じような方がいて安心です…
    離乳食のタイミングなどはりんさんが決めてあげているのですか??

• 7月12日
  • りん

りん

離乳食もだいたいの時間帯決めてあげてます。
    今は3回食なので、朝ご飯の時間帯で昼ご飯12時にしたり13時にしたりと時間見ながら食べさせてる感じです。

• 7月12日
  • えりか

えりか

ですよね。うちも同じ感じなので安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 7月13日
まり

全然普通です。大丈夫ですよ。

うちの娘が8ヶ月の頃なんて、もっと理解度低かったし、発達も遅かったです。「自閉症や発達障害かも…」って心配でしたよ。10ヶ月健診の時に「人の真似はするか?」も引っかかりましたしね。

でも1歳過ぎてやっと言葉が理解出来るようになってきて、色々出来るようになりましたし、多少自分の意思も伝えられる様になったみたいで、指さして「これ食べたい」みたいなのもありますし「どうぞ」も出来るようになりました。言葉も何個か話せる様になって、いつの間にか私が犬を呼ぶ仕草を覚えてやっていたり、だいぶ変わってきましたよ。

これからいきなり出来るようになると思いますよ。

• えりか

えりか

そうですよね、期待しすぎだなぁと思いつつ、期待してしまっていました。
    わたしもゆっくり待ってみます。
    ありがとうございます!

• 7月12日
あゆ

うちもそんな感じでしたよー!
育てやすい子だなーくらいであんまり気にしたことなかったです

未だに年配の男性、ひげのある男性、帽子やマスクしてる人はギャン泣きです😂
絵本読んでも注目することもほぼなく、拍手も1歳近くなるまでやったことなかったですよ

• えりか

えりか

本当ですか!今も発達できになることはそんなにないですか?

• 7月12日
みんと

お母さん真剣に悩んでるかもですがすみません。全然普通だと思います!人見知りやなく泣かないは個人差ありますけど後のことは全く普通で8ヶ月の赤ちゃんなんて言葉の理解もまだまだですしパチパチ真似っ子してるなんてむしろ凄いです💕
うちの子は後追い一切なしで私には全く興味なしで2歳近くでやっと母親認識が出てきましたよ💦名前呼んでも遊んでいたら振り向かないし今時のオムツは性能もいいのでオムツで泣く子そんなに居ないですよ😊?目を見て話をもきくのまだ先ですし人見知りも男の人に人見知りする子の方が多いですし眠くなると唸ったり奇声、髪の毛引っ張るなど個人差はあるしおもちゃを真似して遊ぶのもまだですよね☺ネットに書いてあるのはあくまで平均なのであてにしないほうがいいですよ💕上の子は自閉症と診断されましたが赤ちゃんの頃なんて全然分かりませんでしたよ!むしろうちの子は未だにえりかさんのお子様ほどできない事たくさんあります😂でももし気になるなら市の保健センターなどで相談してみてもいいと思います♫

• えりか

えりか

パチパチは教えてないんですけど、勝手にやるようになって…
    パチパチなのかすら怪しいです笑

教えて頂きありがとうございます!心配しすぎなのかなぁと思ってるんですけど、心配になってネットで検索して、落胆するっていうルーティンで…

そうなのですね、息子さんのこと少しお聞きしてもいいですか?

保健センターですね!相談してみます!

• 7月12日
  • みんと

みんと

その頃になるとだんだん
    パチパチしてみたりもう少し
    後になるとバイバイなども
    しだすと思います💕

我が子の事なのでお母さんが
    心配されて当然ですよ!
    でもわたしはその頃は全然
    気にしてなかったです💦笑

はい、大丈夫ですよー!

• 7月12日
  • えりか

えりか

いえいえ、子供が生まれてからかなり神経質になってしまっているんです…
    自分の命より大切な存在がこんなにも自分を神経質にさせるとは思っていませんでした…

ありがとうございます😭
    息子さん、いつ頃どんな様子が気になりましたか?

• 7月13日
  • みんと

みんと

わかります!私も一人目神経質に育て過ぎて疲れた事もしばしば…😭

赤ちゃんの頃〜1歳半くらいまで抱っこが嫌い触られることが嫌いで母親の認識もずっとないみたいで私の事も全然好きとかなかったみたいで変わった子やな〜って思っていたけど特に発達障害とかの心配はしてませんでした!一歳半検診の頃指差しなし言葉なしつま先歩きクレーン現象極端な偏食で引っかりそこから色々気にしだしました💦

• 7月13日
  • えりか

えりか

疲れますよね…この神経質さいい加減やめたいです…笑

そうなんですね😳
    ちなみに一歳前まで1人遊び得意でしたか?うちの子8ヶ月で1人遊び結構得意で、眠くてもなかなか辞められないんですけど…
    おっぱい飲んでる時も目が合わなかったりもあったりして、心配要素が多くて毎日本当に疲れます…

• 7月14日
よぴ

こんにちは!まだママリみておられますか?😭

• えりか

えりか

みてますよ!どうかしましたか…?

• 7月22日
  • よぴ

よぴ

返信ありがとうございます😊
    うちの子も発達で心配しており、8ヶ月になったばかりなのですが、パチパチ以外はすごくすごく似ています!
    えりかさんのお子さんはその後いかがでしょうか?😭

• 7月22日
  • えりか

えりか

そうなんですね…
    すごく心配でたくさん検索して、ここまでたどり着いてくださったのでしょうか…
    精神的に大丈夫ですか?
    わたしは娘が8か月の時、心配しすぎてだいぶ参ってました…😇

今、娘は1歳7か月です。
    今思えばあの時は考えすぎだったのかなぁ、求めすぎだったのかなぁ、と思っています。その頃は必死で、心配ばっかりしていたので、そう思えることは全く無かったのですが…

今は母親として求めてくれるし、目を見て話を聞いたり、話しかけたら反応してくれるし(集中してると反応しませんが笑)、真似っこも上手にできいろんな歌に合わせて踊ってくれます。
    そんなふうに、あぁ大丈夫かもしれない、と安心できるようになったのも、一歳を過ぎたあたりだったかなぁと思います。
    二語分まだ話さないし不安なことは多々ありますが、今は前向きに捉えられるようになりました。

だからといって、愛するお子さんだからこそ、不安なこと、心配なこと、たくさんあると思います。
    私で良ければ相談乗るので、よかったらまたコメントください😌

• 7月22日
  • よぴ

よぴ

こんにちは、大丈夫じゃないです😭参ってます💦

10ヶ月検診の真似っことか?できる気がしません😭

なんか、全然必要とされてないような、、、
    本当ありがとうごさいます😭

呼んでも遠くだとこっち向くけど、近くだとみないことがほとんどだし、抱っこで動きまくるし、え?どこみてんの?みたいなときもあるし、、、もうなにもかも気になって、、、

気にしすぎなのか、母の勘なのか、、、😭

• 7月23日