※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽん
子育て・グッズ

熱性けいれんでダイアップが必要な場合、仕事を続けることは難しい状況。保育所は37度以上でお迎えを要請。仕事を続けるための対策や他の選択肢を模索中。

熱性けいれんを繰り返し、ダイアップの投薬が必要になった場合。
そのまま仕事を続けられている方はいらっしゃいますか?

市立の保育所に聞いたところ、投薬指示書があれば投薬は可能。
ただし、37度を越えたくらいでお迎えをお願いしますとのことでした。

37度を越えてもこどもの平熱の範囲内であり、実質的にはほぼ仕事をできない状態となるようです。

そのような状況で、仕事をされている方はいらっしゃいますか?どのような生活をされているのか、参考にしたいです。

こうなった以上、仕事をやめて子供を見るのが母親だと言うのが世間の考えなのでしょうが、仕事を続けたいのが本音です。

もちろん何かがあればすぐに休んで駆けつけます。

かなり理解のある職場ですが、さすがに37度で呼び出しとなると仕事になりません。

病児を見れるシッターを専属で雇う、などの手しかないのでしょうか。
千葉市中央区在住です。

コメント

ぽぽん

娘が熱性痙攣持ちです💦
10時〜16時の時短で働いており、娘は認可の公立保育園に通っています。

過去2回引きつけており、2回目引きつけたあとに、ダイアップを園で預かって欲しい、と園の看護師さんに相談したところ「ダイアップは副反応もあるからねぇ、、、お母さん早く帰ってきてお迎え後に入れて」と言われ預かってくれませんでした。ひどいですよね😓

私はいつも38度超えたら入れてます。夏場だと平熱でも37.3度ぐらいあったりしますよね。37度でお迎えってきついですね💦せめて37.5度にできませんかね?うちの園は37.5度超えたらお迎えです。

保育所と交渉できない感じでしょうか??😣

• みるぽん

みるぽん

37.5度まで見てくれるのですね。それでも子供はすぐにそれくらいのお熱になったりしますし、大変ですよね。。

ダイアップを投薬してくれないのは辛いですね。看護師さんがいない園なのでしょうか??

医師からの書類などがあれば37.5度にしてもらえるのか、市役所と掛け合ってみるべきか悩んでいました。

参考までに、どれくらいの頻度でお迎えに行っていますか?

• 7月12日
  • ぽぽん

ぽぽん

園の看護師さんがダイアップ預かりNGと言っていて、、怖そうなおばちゃん看護師さんなので、あまり強く言えないんです💦

うちは呼び出しあったのは年5、6回ぐらいですかね💦

• 7月12日
  • みるぽん

みるぽん

看護師さんの意見なのですか😫そんな感じではこちらから強くは言えないですもんね。。。
    どうにもできないですね...。

37.5度で年に5~6回ですか。。
    教えていただいてありがとうございます😭

• 7月12日
うに

厳しいですね…💦
上の子は熱性けいれんを三回起こしました。
半年は、37.5度を超えたら呼び出すと言われました。

仕事はやめなくて良いと思います💦
熱性けいれんが二度とおきないかもしれませんし、うちのように何度かおきたとしても、一時的なものです。

2歳前後に三回起きたあとは、ぱったりとなくなりました。高熱すら出なくなりましたよ!

• みるぽん

みるぽん

やはり厳しいんですね。。病院の先生も驚いていました。せめて37.5度だよねーと言われました。。。

2歳で治まることもあるんですね😲
    今だけのものですし、起きない可能性も高いと思うと仕事は辞めたくないです。。

参考までに、どれくらいの頻度でお迎えに行っていますか?

• 7月12日
ぴぃ🐥

上の子は私立の保育園でしたが普通の子と同じように37.5度以上のお熱で呼び出しでした🙂指示書提出して、呼び出しの電話の時に確認もしてもらい、座薬入れてもらってましたよ😌無事に卒園してます😊理解のある保育園に巡り合うといいですね😣

• みるぽん

みるぽん

お返事が遅くなりまして申し訳ございません😫
    他の子と同じように預かってもらえたんですね!そのようにしてもらえれば、とてもありがついのですが、、
    やはり相談して対応してもらうしかないですね😭

• 7月22日
まー

保育園は看護師常駐でダイアップ預かり可能なところです。子供の平熱が36.8前後なので37.0度はすぐに出ます💦保育園と相談して37.5度以上で一度電話連絡をお願いしています。向かっている最中に38.0度まで上がってしまったらダイアップ挿入をお願いしています。
園長先生に相談してみるか、病児保育園を探すか、ですかね。
私は有給を使用して病児までは使用していません。毎月1回は呼び出しあります。
息子はこまめに体温を測ってもらってますが、37.0度なんて外遊び後は毎回出ています💦園長先生相談に乗ってくれるといいですね!

• みるぽん

みるぽん

お返事が遅くなりまして申し訳ございません😫
    子供の平熱は高いですもんね。夏ですし、すぐにそれくらいのお熱は出ますよね😩
    37.5℃でもその後も熱が上がるようなら保育園で投薬してもらうのが、とてもいい対応ですね!
    子供はすぐに体温が上がりますしね。。園長先生に直接相談してみます😭

• 7月22日