※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり2
子育て・グッズ

娘の断乳について悩んでいます。離乳食はムラがあり、お菓子をあげても授乳回数が減らず、夜泣きも増えた気がします。断乳すれば楽になるかもしれませんが、悩んでいます。

断乳についてご意見、アドバイスくださいm(_ _)m
先日一歳になった娘の断乳を考えています。一歳になる直前に受けた後期検診で体重があまり増えてないのと授乳回数が多いとの指摘で、オッパイよりも離乳食を食べさせてくださいと言われました。離乳食を食べないのなら、食に興味をわかせるために赤ちゃんせんべいみたいなものでも良いからと言われました。
その後、離乳食は食べる時とそうでない時ムラがありますがお菓子はよく食べます。オッパイが欲しそうな時にお菓子などあげてごまかしつつという感じです。(水分は十分取れていると思います)
ですがお菓子をあげても結局眠たければオッパイを欲しがるし…授乳回数もそんなに減らず、夜泣き?が増えた気もします。
寝かしつけにゴクゴク飲み、すぐに寝られず一人暗闇で遊び、その後はおしゃぶり感覚で吸い付いてくる感じです。添い乳でも何度か泣くのはオッパイがあまり出ていないからかと思います。
断乳すれば離乳食もしっかり食べるかな?とか4月から上の子が幼稚園なので授乳がなくなれば楽だなとも思います。
その一方で子供は二人と考えていてこの子で授乳も終わりと思うと、無理に断乳せずに娘から要らないとなるまでオッパイをあげて見守りたいという気持ちあり踏み切れず悩んでいます。

コメント

ヨモ

体重は成長曲線内ですか?
この時期は動くようになるので体重はあまり増えなくなります。
その分身長が伸びていたりするものです。
成長曲線内であれば、娘さんのペースに任せてよいと思いますよ。

• ぽりぽり2

ぽりぽり2

コメントありがとうございますm(_ _)m
    曲線内の下ラインぐらいです。元々上のライン近くで成長してきたのが後期検診で下ラインになっていたことで先生に指摘されました。

• 3月25日
  • ヨモ

ヨモ

そうだったんですね。
    今までは離乳食を食べなくても体重の貯金があったのかもしれませんね。
    母乳は寝る前(昼寝含む)中心にすれば食事の妨げにはならないと思います。
    (うちの子もすごく飲みますが、1時間くらいは食事まであけるようにしています)
    いずれにせよ無理に断乳する必要はないと思います!

• 3月25日
  • ぽりぽり2

ぽりぽり2

コメントありがとうございます^ ^
    タイミングが悪いのか離乳食をあげる時に愚図ることも多くて…
    しばらくは授乳を続けてみようと思います!

• 3月28日
miriku☆

初めまして。

断乳ってママの覚悟がないと難しいですし、迷ってるうちはまだやめる時期じゃないのかなと思いました。

私にも1歳の娘がいます。
うちも体重の増えは悪いし、授乳回数も多いです。
でも、健診の際には『断乳は焦らなくていい』と言われました。人によって、言うことって違いますよね。

ママが、もうおっぱいやめたいなって思った時に断乳すればいいと思います。
私は上の子は断乳でしたが、出来れば下の子は要らないって言うまであげたいです。

おっぱいやめれば、離乳食食べるようになるとか、寝るようになるとか、色々言われますが結局は個人差あると思うんです。

どちらにしても、ママが後悔しないようにしてほしいなと思いました。

• ぽりぽり2

ぽりぽり2

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当に人によって言うことがバラバラですよね、、2年前に隣市から引っ越して保健センターの方やかかりつけ医も以前住んでいたところは良い意味で放任?だったので…上の子は小さめでしたが食事のことなど言われたことがなかったので今回の件は戸惑いました。
    迷ってるうちは断乳する時期ではない!とても共感しました。

• 3月25日