※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ123
妊活

9ヵ月の娘を育てている方が、断乳と二人目の育児について相談しています。皆さんはいつ頃断乳しましたか?

9ヵ月の娘を育ててるんてすがそろそろ断乳を考えており、二人目も考えててどのように断乳をしたらいいのか…皆さんはいつ頃断乳しましたか?

コメント

Rnn

1人目…1歳8ヶ月
2人目…6ヶ月から徐々に混合にして1歳で断乳
3人目…1歳1ヶ月

1人目は、かなり苦戦しました>_<乳首に絆創膏を貼って、おっぱい無くなったよ〜と言い聞かせたり、おっぱいに顔書いたりしましたが結局ギャン泣きで、2週間ぐらいは寝る前に3時間ぐらい抱き続けました(^_^;)朝までオンブとかもありましたが2週間で忘れました(^^)
2人目は哺乳瓶に慣れてたので中身を牛乳に変えて飲みながらの寝かしつけで辞めましたが虫歯が心配だったので落ち着いたらお茶に変えました(^^)
3人目はすんなり、抱きしめながら寝かしつけで1日目からグズることなく辞めましたよ(^^)
すんなり離れてくれないと大変ではありますが、どんなに泣いても辞めるならもうあげないとしっかり意志を持って頑張ることがコツかなと思います。かわいそうだし、1人目の時は大変すぎてあげたくなりましたがぐっとこらえました(^_^;)笑
パパの協力も必須かなと思います>_<

• ひろこ123

ひろこ123

ありがとうございます❗
    私も頑張ろうと思います❗

• 3月30日
マート

私は7ヶ月のときに二人目妊娠したので、8ヶ月で断乳しミルクに切り替えました!
徐々にミルクの量を減らして10ヶ月にはミルクもやめて離乳食だけにしました(^^)

• ひろこ123

ひろこ123

ありがとうございます❗
    しっかりご飯食べれているので離乳食のみで頑張ろうと思います❗

• 3月30日
ともぞう

私も2人目妊娠5ヶ月になった、息子が9ヶ月半の時に断乳しました!もともと離乳食をすごく食べてくれる子で夜だけ授乳になっていたので1日だけ夜1時間ぐらい泣いて2日目からはぐっすり朝まで寝てくれました。今も変わらず、トントンだけで寝てくれるし朝まで起きなくなりましたよ(^o^)

• ひろこ123

ひろこ123

ありがとうございます❗
    私も頑張ろうと思います❗

• 3月30日