※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

娘が他の子に腕をつねられたとの状況で、相手親からの問い詰めに困惑しています。事実確認が取れず、謝罪も適切でない状況に不満を感じています。どのような対応が適切か悩んでいます。

子供同士のいざこざに相手親が乗り込んできました。
長文失礼します。相談させてください。
先日、娘(小2)の部活動中に1年生の親が乗り込んできたそうです。
内容は、相手女児が娘に腕をつねられて青あざになったと。娘は全く覚えがなく「やっていない」と、火曜につねられたと主張しているようですが火曜日にその女児とは会っていないらしく「その日は会ってもいない」と伝えたそうです。
その場にいた一緒に登下校しているお友達も会っていないし、娘はやっていないと一緒に言ってくれたそうなのですが、相手親が「本当に?」「やったんでしょ?」「嘘つかないで」と何度も問いただされたとのこと。娘は凄い剣幕で問い詰められ最初は否定し続けたけれども、途中からは泣くばかりで何も話せなくなってしまったそうです。
こちらの内容は、付き添い当番だった親御さんから聞いたのでほぼほぼ合っているとは思うのですが・・・

もともとその女児は娘に対して「ババア」と言ってきたり、呼び捨てにされたりがあって娘は嫌っていたそうです。娘も最近は落ち着きましたが友達とのトラブルが多い子で、今回もお恥ずかしい話ですが本当はつねったんだろと思ってしまいました。
以前からいざこざのある関係だったのだと思います。
つねってないにせよ、娘に濡れ衣をかぶせるような何かがその女児にはあったのだと思います。

しかし、今回は事実確認が取れていない&娘がやっていないと言っていることに対して大の大人が犯人扱いをして詰め寄った事に私と夫は納得がいきません。
娘がどんなに怖かったかと思うと可哀想でなりません。
共通の知り合いにお話を伺いたいので連絡先を教えてほしいと言った際も「お互い自分の子供の言う事を信じるだろうからこの話は終わらないだろうし、この話はもうしなくていい」と言っていると言われました。
いや、そこではない。貴方がした事に対して何も思わないのか。
考えれば考えるほどモヤモヤしてなりません。
学校側には伝え、事実確認をしてもらっている状況です。
子供のいざこざは正直どっちもどっちでお互いで今後気をつけようねで終わらせてもいいと思っています。
しかし、娘がやられた事に関しては謝罪がない限り納得することはできません。
謝罪したいとは言ってきている様ですが、嘘つきとは言ってないし親が来るのを待つつもりで言ったとうだうだ主張しているようで、実際親が来るのを待たずに娘を問い詰め泣かせて帰っているわけで。言い訳を聞く気にもなれません。
乱文失礼致しました。
怒りが収まらず、、笑
どうのような対応が正しいのか分からなくなってしまいました。相手親からすればうちの子に後残るくらいつねったくせにと思っているかもしれませんし、、
みなさんの意見お聞かせ願いたいです。

コメント

てん

ワタシも子供の頃に、濡れ衣を着せられたことがあります。怒りが収まらないのわかります!

• ちこママ

ちこママ

ありがとうございます😭その件は解決できましたか(><)?

• 7月12日
  • てん

てん

相手が謝りましたが、ワタシの中ではまだ解決してませんね

• 7月12日

うちなんて長男が近所の子供いるままたちから毎回濡れ衣きせられて悪者扱いされてママ達の輪はいつもうちの子の話ですよ😂👌こないだ近所の子と2人で帰宅した際に事故に片方があってしまい骨折したときもうちの子が悪いって話をしてたみたいで。そうなるのが目に見えてたから警察に頼み込んでドライブレコーダーの映像の話を聞きましたがうちの子は悪くなかったです。それでも近所の人らはうちの子が悪いと、、。正直私も短期ですので今からそいつらの家に行ってくるって旦那に言って行こうとしましたが脅迫になったら大変だよと止められました。なので代わりに旦那が一緒になって言ってた人の家に行きましたが結局事故にあった子の親をかばい自分は何も言ってない、いちいち気にしてたらきりがないよってそんな話ばっかりだったそうです。弁護士にも相談したし警察にも学校にも相談しましたがボイスレコーダーもってたわけじゃないので確たる証拠もないですし、事実確認はできるけどそこから動くなら証拠が必要だと。なので諦めました。今は転校と引っ越しを考えています。むかつくけど。

頭おかしい親に何言っても無駄ってことです。謝罪を求めたいところだけど、しっかりとした事実確認ができないのであればやったやってない言った言ってないの水掛け論にしかなりません。

なのでむかつくし悪くないとしたら相当腹ただしいけど今回のことは今後役立つ勉強だと思って教訓や糧にするしかないと思いますよ。
やっててもやってなくても人に傷をつけるということはこうなるんだって我が子もわかると思いますし。勉強です。

子供同士のいざこざって面倒ですよね。。。

• ちこママ

ちこママ

返信ありがとうございます!
    本当に面倒臭いです。
    私の子が100%正しい!と思っている親ほど面倒臭い。
    かーちゃんさんも随分ひどい体験されたのですね😢
    こちらは旦那がかなり証拠集めするほうなので、相手の情報を色々得て会話やLINEの文面もすべて残してあります。笑
    今の時代やはり何かあったらムービーや音声を残しておかないとダメですね(><)じゃないとちょっとおかしい親は折れない、、

• 7月12日
さくら

私なら、、、
事実確認後に相手の親御さんとお話できる機会があれば、
今後このようなトラブルがあったらまず私に連絡をくださいと連絡先教えるかなと思います。

子どもにお前がやったんだろ!って詰め寄る親…もしもやっていたとしてもそういう関わり方は脅しですよね…。

まずは学校の先生(部活の担当)
に相談して先生が子どもに話したり、トラブルにならないように注意して見守ってもらったり、できるだけ関わりが少ないように配慮してもらったりするのが先で、
(もちろん加害者の親は家庭で言い聞かせたり、相手へ謝罪は必要と思いますが)
怪我させたり、トラブルが続くようなら親同士の話し合いが必要になると思いますけど、
ぶっちゃけ相手の親御さんがちょっとおかしいなぁ…と思います💦

今後トラブルにならないように、
先生や付き添い当番のママさん達にも注意して見守ってもらえるようにお話しておくといいかもですね😅

• ちこママ

ちこママ

ありがとうございます!
    娘が何かやらかしたのなら平謝りぐらいいくらでもするつもりでいますが、今回ばかりはキー!となってしまいました💦
    今後このような事がないようにと、親か学校を通すようには必ず約束していただくつもりです!
    今後の対応も色々考えておかなければいけませんね、、
    基本平和主義者なので、早く解決したいです、、

• 7月12日