小1娘が仲良くしていたお友達2人から仲間外れされるようになりました。…
小1娘が仲良くしていたお友達2人から仲間外れされるようになりました。
もともとは3人で仲が良かったのですが、最近1人の子(Aちゃん)から「◯◯ちゃん(娘)はあっち行って!」と言われ遊んでもらえなくなったと言います。
もう1人のBちゃんは娘と2人きりになった時に「本当はみんなで一緒に遊びたいけど、Aちゃんがダメって言うから」と言っていたそうです。
私は2人ともママさんとはLINE交換していて、冬休みの間に3組で遊びに行こう!と前々から予定を立てていました。
ですが、こんな状態なので娘も一緒に行っても遊んでもらえるかわからないから行くのは嫌だと言うので断ろうか悩んでいます。
2人のママさんに今の状況を話した方が良いか、今の状況は話さず急な予定ができた等、適当に誤魔化して不参加にするか、どちらの方が良いと思いますか?
行ってみたら前のように仲良くなるチャンスになるんじゃないかとも思うのですが…。
ちなみに2人のママさんはこの状況は知らないと思います。
- はじめてのママリ🔰
初めてのママリ🔰
不参加にします💧
親の前でいい子にされても腹立ちますし。
何かAちゃんの気に触ったみたいで、、仲良くしてないみたいだから、子供たちが仲直りできるまで待とうかなって匂わせます😥
実際どっちが悪いとか、何が原因かわかんないですからね😭💦
三太郎ママ
先日小6の息子ですが、息子がA、Bちゃんの側?の様な立場で拗れている事がありました。
息子にもトラブルの有無を軽く聞きましたが、私は相手のお母さんに直接に言いました。
ただ、それは相手のお母さんとも普段から情報交換やラインのやり取りがそれなりにあったし、今までの付き合いもあったので言えただけかもしれませんが。
相手のお母さん方と仲がよければ
「相談」として話してみてもいいかな?と思ったりします。
でもまだ1年生ですが、A、Bちゃんのママと話をしてもいいか娘ちゃんに聞いてからでもいいと思います🙋♀️
Aちゃん
あるあるですよね😓
我が子はそのBちゃん側でした。
我が子も辛そうだったので、私は先生に相談しました。
私がそれを知り相談したのは5年生の時。
でも、その子(Aちゃん)がその様な事をしていたのは、1年生の頃からだった様です😓
なのでその様な子は、放っておけばずっとそのまま成長するという事。
私は先生に相談して、良かったと思っています。
我が子の友人は相談後に先生にきつく注意され、それ以降その様な事をしなくなったそうです。
もちろんそれも、たまたま素直な子だったから良かっただけで
そうじゃない場合には、悪化する可能性もあります。
なので、相手や親御さんがどんな方なのか、それを知った上で動く必要があると私は思います💦
もし私が主様なら…
主犯のママが感じの良いママであれば、直接言ってしまいます😅
被害者ぶらず、あくまでも子から聞いた話だから確信はないんだけれど…と
謙虚に!なんなら逆に申し訳なさそうに😂伝えます。
逆に感じの悪そう、面倒そうなママなら
娘には「友達は他にもいる。その子達だけじゃない。相手にしない事。」と話し
距離を置きます。
それでも辛い事が続いた場合には、先生に相談します。
女子は3人になると、トラブルが起きがちです。
辛い思いをしながら頑張ったり、無理に合わせる必要はないと思いますよ😢
コメント