※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊活

風疹の抗体が不足している妊婦の方への対処法について相談です。再度予防接種を受けることを検討中で、同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

風疹の抗体がないまま妊娠出産された方いますか?
私は第一子妊娠の三ヶ月前に予防接種を受けたにも関わらず、風疹の抗体が8以下でした。
また出産後、第一子が1歳の時に再度予防接種を受けました。
しかし二人目不妊の為、治療の為に通院している病院で再度抗体の検査をしたら抗体が8しかありませんでした。
そこでもう一度予防接種を受けてみようと思っていますが、抗体がつくとは考えづらいです。
同じような体質の方で何か気を付けていることなどありますか?
また何度目かの予防接種で抗体がついた方いますか?
昨年風疹が流行っていたし、少し不安に感じています。

コメント

うー

抗体ないまま去年出産しました💦
出産して退院するまでにワクチン受けようとしたら去年特に風疹が流行っていてワクチン不足になってしまって結局受けれないまま退院して今に至ります💦
予防は手洗いやマスクなどの基本的なことしかしてません(>_<)

• みや

みや

コメントありがとうございます。
    去年の流行は凄かったですよね💦
    もう落ち着いたならいいんですが..
    やっぱり予防はそれくらいしかないですよね。
    私ももし妊娠できたらできる限り気を付けたいと思います。

• 7月12日

私も三回受けて16。前回よりはいい数値ですが、今回の妊娠のあとまた受けてと言われました💦

• みや

みや

同じような感じですね💦
    こんなに何回も受けてるのにって思いますよね。
    私も次の予防接種で少しは抗体増えるといいんですが💦

• 7月12日
ぴぃ🐥

1人目8、産後に再度予防接種を受けて7年空き2人目でも8で抗体がつきにくいか切れたかどっちだろうね〜って感じでした🙌人混みには行かないようにして感染しちゃうけど常にマスクはしてました🙂それぐらいしか出来ないですよね😂

• みや

みや

そうですよね、それくらいしか予防策ないですよね。
    仮に今妊娠できたとしても一人目がいる以上外出しないというわけにもいかないのでなかなか大変です💦
    私も前の予防接種から3年程度経っているので再度予防接種受けてみて、抗体がつくのを期待しようと思います。

• 7月12日
おちゃん

風疹8未満でした。

風疹、麻疹と流行っていたので怖くて引きこもってました

主人にも手洗いうがいを徹底させました。

先生にはマスクして人混みに行かないぐらいしか気をつけようがないって言われました。
産後、MRワクチン打ちましたが抗体が出来ているのかどうかは確認してません💦

• みや

みや

去年は特に流行が凄かったので怖いですよね💦
    私も妊娠できたら夫にも予防接種受けてもらおうと思っています!
    一人目がいるので引きこもりはなかなか難しいですが、妊娠できたときにはマスクと手洗いうがいで極力菌がこないように頑張りたいです。

• 7月12日
  • おちゃん

おちゃん

風疹は男性の方が感染しやすいみたいですね。
    旦那さんから感染することが多いと聞きました。

私も2人目欲しいと思っているので抗体検査して抗体なかったらまたワクチン打つつもりです。
    やらないよりはマシですよね💦

• 7月12日
  • みや

みや

そうですよね、2か月避妊しなきゃいけないのは年齢上辛いですがそれよりも予防できるならするにこした事ないですもんね!
    男の人は自分に関係がないからか無頓着な人多いですもんね💦
    次妊娠したら絶対打ってもらいます!

• 7月12日
はじめてのママリ

幼少期にきちんと予防接種受けており、10年前にも再度受けましたが、妊娠発覚したときに風疹抗体が8以下でした。先日無事出産し、今後の第2子のために風疹の予防接種を受けようと受診したところ、医師に「何度打っても数値に出てこない人がいる。数値に出ていないだけで、きちんと免疫はできていると思うが、それでも接種するか?」と聞かれ、一応接種しました。まさか自分が抗体ないとは思っておらず、昨年流行ったときには(旦那の会社で大流行しました)、旦那、実家の家族に予防接種してもらい、人混みは行きませんでした(>_<)かなり神経質になりました。。

• みや

みや

神経質になりますよね!
    私も一人目妊娠の時は予防接種受けてすぐだったから抗体がないと聞いて驚きました。
    数値に出てこないけど抗体がある人がいるんですね。
    そうだったらいいんですが、こればっかりはわからないですもんね。。
    私も妊娠できたら極力人混みは避けて予防に徹したいと思います。

• 7月12日

私も抗体が付かず、産後に再度打ちました…
これで抗体がつかなければ、三回目の接種はしないと言われました。
まぁ、私は二人目は考えてないんですけど

妊娠中はとにかく気を付けてすごしましたよ
人混みとか怖くて行けませんでした😅

• みや

みや

そうなんですね、三度目は打たないと言われたんですね。
    私が今通ってる病院ではできれば打った方がいいと言われたので次のタイミングで妊娠しなければまた打とうと思っています。
    人混み怖いですよね💦
    絶対治りかけで外出してる人とかいそうですし😱

• 7月12日