※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RC
子育て・グッズ

夫が海外赴任中で、実母の手伝いがなくなります。ワンオペ育児中の夜、赤ちゃんを見ながらお風呂に入る方法について相談しています。

ワンオペ育児されてる方に質問です。
現在夫が海外赴任中で私と赤ちゃんでアパートで生活しています。昨日まで実母が泊まりで産後の手伝いに来てくれていたので食事の準備やお風呂の時間は困らなかったのですが今日からは本当に2人きりになります😢これからも週に1.2回は来てくれるのですが、実母もまだ仕事をしているのでずっと来てもらう事はできません😭
ワンオペ育児されてる方は夜自分がお風呂に入る時は赤ちゃんはどうされてましたか?

コメント

5分のスピーディーシャワーでした

• RC

RC

コメントありがとうございます😊
    5分はほんとにスピーディーですね!私もスピーディーに入れるようにします✨

• 7月12日

沐浴終わってからは一緒に入ってましたよ⑅︎◡̈︎*
バスチェア買って、バスチェアに寝転ばせておいて自分が先に洗い、子ども洗って一緒に出てました⑅︎◡̈︎*

• RC

RC

まだバスチェア買ってないので早速見に行ってみます!😊

• 7月12日
jasmine

赤ちゃんが寝てる間にちゃちゃっとお風呂入ってましたよ。

• RC

RC

やっぱり寝てる間がいいですよね!😄隙を見て入ろうと思います✨

• 7月12日
☆

バウンサーに乗せて待っててもらってる間に自分のことを済ませてましたよ☺️

• RC

RC

コメントありがとうございます😊バウンサーご機嫌に乗って待ってくれてますか?😊
    今のところまだバウンサー乗せると泣いてしまいます😭

• 7月12日
  • ☆

部屋では嫌がりましたが、脱衣場だと雰囲気が変わるので大丈夫でしたよ😊
    泣いてもどうすることも出来ないので(笑)
    声掛けしてマッハでシャワー浴びてますw
    でもワンオペ長くなるならバスチェアあるといいと思います🥰

• 7月12日
さ

バウンサーをお風呂場に持ってきてそこに寝せて自分は入ってました☺
もう一緒にお風呂入れますかね?
一緒にお風呂入れるようになってからは
お風呂で赤ちゃん寝せれるバウンサー?みたいなの持ってたので
まず自分が全部洗ってしまって
それに寝せながら赤ちゃん洗って
湯船入って一緒に上がって...って感じでした😁

• RC

RC

コメントありがとうございます😊まだ沐浴で昼間に入れてます!そろそろ一緒に入ろうかなと考えてました😊
    バスチェアなど用意して同じような手順でやってみようと思います✨

• 7月12日

私はバウンサーに乗せてドアをあけてお風呂に入ってました!

寝てる間だと添い寝で万が一ベッドから落ちたら怖いので、お風呂中泣いててもササッと洗って過ごしていましたよ😊

• RC

RC

ドア開けてたら様子見えて安心ですよね😄
    泣いてもお風呂中はしょうがないですもんね😭✨

• 7月12日
yuki

昼夜問わず寝ているタイミングで入れる時に入ってました😂

• RC

RC

コメントありがとうございます😊やっぱり寝てるタイミングが狙い目ですね😂✨

• 7月12日
kuku

お風呂の前にハイローチェアや布団代わりの物を置いて、そこに寝かせて入ってましたよー!
うちも夫が海外赴任してました💦
ネットスーパーなど登録されると便利かと思いますよ💡

• RC

RC

同じように海外赴任されてたんですね💦旦那さんも子どもに中々会えないから寂しい思いしてませんでしたか?😭
    イオンのネットスーパーや生協登録はしました😊✨

• 7月12日
  • kuku

kuku

寂しがってました💦
    うちは4ヶ月毎の帰国だったので。。
    大変でしょうが無理しすぎずに頑張ってくださいね!

• 7月12日
  • RC

RC

4ヶ月間あくと子どもの成長もあっという間ですもんね😢
    はい、程よく息抜きしながら頑張りたいと思います✨ありがとうございます😊

• 7月12日

寝てる間にブワァァァア!っと済ませました😊
泣き始めちゃうともう仕方ないので泣かせたまま急いで済ませてという感じです。

• RC

RC

コメントありがとうございます😊寝てる間が勝負ですよね😄✨入ってる最中に泣かれてもしょうがないですもんね😭

• 7月12日
ぺこ

生後1ヶ月のときは夜ではなく夕方あたりに赤ちゃんが寝てる間にパパッと入ってました💡
今は寝返りするので脱衣所に寝かせて見えるようにして入ってます。

• RC

RC

コメントありがとうございます😊夜だとバタバタしますもんね💦夕方あたりも検討してみます!うちの子も寝ながらよく動くので見えるようにしなきゃと思います😭

• 7月12日
はる

脱衣に寝かせて私が先に洗って、それから赤ちゃん洗ってお風呂に一緒に浸かってます。

• RC

RC

コメントありがとうございます😊順番的にそれが一番効率良さそうですね😊✨

• 7月12日
油淋鶏の極み

同じ方がいて私かと思いました😄
産後2日で旦那は海外に長期出張で半年に一度帰ってきます。
ウチの場合は実母も義母の助けもなかったのですが、まだ一人目なのでなんとかなりましたよ☺️
沐浴は入れやすい時間に入れて、自分のお風呂は、5〜10分で終わらせます。
その間はバウンサーや小さいフロアマットを脱衣所に置いて、そこに寝かせて、ドア開けて入ってました☺️
まだ寝返りもしないし、いたずらもしないので、少し泣いても入ってました!

一緒に入るようになってからは、バスチェアを使って、一人座りが出来るようになったら、洗い場にお風呂マットひいて、おもちゃ渡して遊んでてもらってます☺️
私が先に洗って最後に子供を洗って、浸かってでます😄

重要なのは5分〜15分泣かせても大丈夫だと、焦りすぎない事ですよ☺️
自分が追い詰められますよ!

• RC

RC

コメントありがとうございます😊旦那さん半年に一回しか返ってこれないのは寂しいですね😭😭
    どちらの手助けもないのに凄いです✨✨
    お風呂中様子見えてないと心配になりますよね💦
    バスチェアまだ買ってないので買いに行こうと思います😊
    もう泣いても仕方ないと割り切らないとですよね😭

• 7月12日
ママリ

1ヶ月過ぎたらなら一緒に入ってますか?その頃は動かないから脱衣所で待たせておいて先に自分洗ってから、子供入れてました😊💓

• RC

RC

コメントありがとうございます😊まだ一緒に入ってなくてそろそろ一緒に入ろうかなと考えてました😊
    皆さんやっぱり脱衣所で待たせるのが多いんですね✨

• 7月12日
ひまわり

ワンオペじゃなくてすみませんですが、私が1人で入れる時は子供だけ沐浴で、自分は子供が寝てる時に入っていました。
ドアを開けて何かがあったら聞こえるようにして。

首が座るようになるまではずっと沐浴のが楽でした。
うちの子は首座りが遅く、5ヶ月ぐらい?ベビーバスからはみ出るぐらいまで沐浴させてましたよ。

一歳過ぎると普通に入れる、立って待ってて貰えるので楽ですね^_^

• RC

RC

コメントありがとうございます😊首すわりまで沐浴も楽そうですよね✨それも検討してみます😊
    夫が早く日本に帰って来てくれれば一番なんですが、早く子どもがちゃんといい子でお風呂を待ってくれるようになってほしいです😭

• 7月12日