※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっこ
妊娠・出産

妊娠中に良性発作性頭位めまい症になり、めまいが続いているため相談したい。病院に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、様子を見るべきか迷っている。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しい。

妊娠中に"良性発作性頭位めまい症"になった方いますか??

今日朝方目が覚めいつも通り寝返り(左向き→右向きへ)をしたところ、めまいが起こりすぐ元の体制に戻すと治りました、、そのあと何度か寝返り試みるも寝返りをするとめまいがします😔
結局ゆーーーっくり段階を踏んで寝返りをしその時はまた眠りについたんですが、、
朝起きてまた寝返り(右向き→左向きへ)しようとするとまためまいが、、😨💭

病院へ行ったわけではないですがネットで調べると"良性発作性頭位めまい症"と出てきて症状は一致しています。
フワーというめまいではなく、目の前がぐるぐる回るようなめまいでびっくりしたんですが、今は座ったり歩くことも出来ているのでゆっくり行動するようにしています、、💭

昨日検診に行ったばかりなので次の検診は2週間後です。
病院へ電話相談するべきか、今日にでも耳鼻科へ行くべきなのか、、
それとももう少し様子を見るべきなのか、、
妊娠中(後期)なので、同じ経験をされた方いたらどうしていたか教えていただきたいです🥺✨
またこの良性発作性頭位めまい症は妊娠中に起こりやすいことなのでしょうか、、?!

コメント

Hinami

良性発作性頭位めまい症の自己判断は危険かと。
他にも自覚症状が似ている病気はあります。

すぐに耳鼻科受診をおすすめします。

原因はストレスでもなります。

• ひっこ

ひっこ

そうなんですね、、😨💭

今は落ち着いていて、頭の位置を高くして寝ていたら寝返りしてもめまいがなかったので一時的なものだったのかもしれないです、、🥺
    ただ怖いので、耳鼻科へ行ってみることにします!ありがとうございます🙇🏼‍♀️💓

• 7月12日
ちゅん

妊娠中ではないですが、良性発作性頭位めまい症なったことあります。
メニエール病などの病気もあるため聴力を検査したり色々検査して良性発作性頭位めまい症と診断されました。

妊娠中ではなかったですが、立てないのでハイハイで移動。少しでも頭を動かすと吐き気が来て嘔吐。ご飯も食べようとして起きると頭が動くので嘔吐。と大変な思いをしました💦
薬と点滴でめまいは収まりましたが妊娠中だったらと思うとゾッとします😭
産婦人科に聞いてみるかめまいを扱っている耳鼻科に行くかした方がいいと思います💦ひどいなら運転もしない方がいいです😔私は出来なかったです。

• ひっこ

ひっこ

嘔吐まであったんですね😭💭私はすぐに頭の位置を戻すとめまいもおさまり、ゆーーーっくり段階をふんで動かすと貧血のような感覚程度だったので全然ましな状態なのかもしれないです🥺

そうなんですよ、妊娠中で立ちくらみ(貧血ぎみ)みたいなことはよくあるんですが、あんなに目の前が頭の奥からぐるぐる回るようなめまいは初めてだったのですごく不安になりました、、
    が、そんな気持ちはよそに
    お腹の中で元気に動き回ってくれているので少しホッとしています😂💓

病院へ行くときは念のため、夫が帰ってきてから送ってもらうかタクシーで行こうと思います🥺✨
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️💗

• 7月12日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    心配であれば動けなくなってからでは転倒したり危ないので早めに相談してみるのもいいかもしれないですね!
    回転性のめまいは自分が傾いているのも気づかず危なかったりするので😭
    赤ちゃんの胎動はちゃんとあってよかったです💓

そうですね!それがいいと思います😊何もないといいですね!

• 7月12日
  • ひっこ

ひっこ

そうですね、、自分1人だけならまだいいんですけど、赤ちゃんに何かあったとき怖いので念のため病院にいってみます🥺💭

あと調べていたら良性発作性頭位めまい症は完治はないとあったんですが、その後定期的になったりとかはしましたか??😣

• 7月12日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね!それがいいと思います😊

私もともとめまいなりやすいみたいで、大学生の時になって、それからもよく回転性のめまいに体調悪かったりするとなり、そして去年今までで1番ひどいめまいになりで確かに定期的になってます😭
    毎回嘔吐するほどひどいわけではないですが、その時はもっと違う病気かと思うくらいでした💦

• 7月12日
  • ひっこ

ひっこ

そうなんですね、、😢😢
    めまいして嘔吐まであったらむっちゃ怖くなります😫
    35週とあったので、、これから出産も控えているし急に症状でないことを願います😣🙏🏻

• 7月12日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね、もうトイレ行きたくてトイレ行ったのに動いた影響で嘔吐もという感じで😭
    ありがとうございます!
    ひっこさんも後期で動くのも大変になってくるのでめまい治りますように😌

• 7月12日