※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの手づかみ食べの野菜は、柔らかくすべきですか?7倍がゆから5倍がゆに変えるべきでしょうか?歯が生えてきたので、固さを考えるべきですか?

離乳食の事で色々聞いている者です。
9ヶ月の手づかみ食べの野菜は、どのくらい柔らかくすればいいですか?
それから、お粥ですが、まだ7倍がゆをあげていますが、もう5倍がゆにした方がいいのでしょうか?
9ヶ月の娘は、離乳食を始めたのが6ヶ月になる前からで、少し遅めですが、歯が下の前歯2本と上の前歯が2本と、生えている前歯の横の両側に一本ずつ歯が見えてきました!
カミカミしたいから、噛めるような固さにした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

るー

まだにんじんくらいしか手づかみであげたことはないですが、舌でつぶせるくらいの結構柔らかめにしました!

おかゆは9ヶ月くらいから5倍粥だったので、おえってならないで上手く食べられるなら5倍粥でもいいかもしれないですね😊うちは下の歯2本しか生えてないですが問題なく食べれてます!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    手づかみのは、舌で潰せるくらいの固さですか!

お粥ですが、最近娘は7倍がゆが柔らかくてスルッと入ってしまうのが、物足りない感じで、5倍がゆにしてみても良さそうですね!
    試してみます。

ありがとうございました😌

• 7月12日
  • るー

るー

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 7月12日
るー

もう後期ですし歯茎で噛めればもう少し固くてもいいとは思うんですが何となく心配でいつも柔らかめにしちゃってます😅つかめればいいかなと!

それなら5倍でもいけそうですね!