※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
子育て・グッズ

同じ保育園に兄妹で入れなかった経験がある方いますか?兄妹加点で入りやすいと聞くが実際はどうでしょうか?

兄妹で、同じ保育園に入れなかった方、いますかー?

今、上の子が保育園に通ってて、下の子も4月に同じ保育園に通わせようと思ってます(*´꒳`*) 4月に0歳児クラスに入園になります。 兄妹加点で、入りやすいとは聞きますが、実際どうなんですかね? たまに、同じ保育園に入れなかったという話を聞いたので☆

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

私も遅くても次の4月に同じ保育園希望です!兄弟加点はうちの市は1点付くのですが、、、他の園も申し込めば他になる可能性もあるし、なんともですね💨
他のママさんに聞くと、同じ保育園に入れてる方のほとんどは同時入園させてました!それ以外の方は半数以上が別の園になってましたよ!同じ園の空きが出るまで待つ人もいました💦
難しいですよね!同じように兄弟加点で狙ってくる人も多いと点数順なので、、、

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 同時入園! 考えてもみませんでした☆ うちは、すでに上の子が通ってるので…。 半数以上て、かなりの確率ですね(´Д` ) 不安になってきました(´Д` )

もし、同じ保育園希望の場合、保育園見学はまた行くべきですかね?

• 7月12日

退会ユーザー

見学行っても入れるか入れないかの点数に影響はないので、私はいかないですね💨
    お子さん3人違う園とかの人もいましたよ💨
    うちは別になったとしても1年なので頑張れますが、年の差ないと同じ園じゃないとしんどいですよね!

• 7月12日
  • マ太朗

マ太朗

見学行かないのですね。私も、行かないかもです、保育園の方のお時間をさくのも、申し訳ないですし。申込書に、見学したか書く欄があったか微妙ですが。

大変ですよね、3人違う園て(´Д` )

ありがとうございました!

• 7月12日