※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

熱が続いている子どもの受診タイミングと保育園の休ませ方について相談です。

今週火曜日から
夜になると熱(38度~40度)が上がり、朝になると36~37度代(微熱)になるという状態が、続いています。
だいたい昼寝明けの夕方くらいからまた熱が上がり始める状態です。
小児科では夏風邪と言われ、薬をもらいました。ウイルス検査などはしていません。突発性発疹はもうなりました。

みなさんはどのくらいのタイミングで再度小児科受診しますか?
また前日の夜、熱がある場合保育園はやはり休ませますよね?

コメント

T

高熱が4日続いたらですかね💧
夜出ても朝下がって元気バリバリなら、仕事がある日はとりあえず保育園行かせました😳💦
今は育休中なので、この間熱出した時は休みました💧

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    仕事あるとなかなか休んでばかりもいられないですもんね(T_T)
    私は今日を含め、仕事3日間も休みをもらってしまってます💧

普段のように遊んだりはするのですが、いつもよりご飯を食べたがらなかったり、午前中もよく寝たりするので、本調子ではないようで休ませてよかった気はします。

ウイルス検査とかってお願いしたらやってくれるものなのでしょうか、、

• 7月12日
  • T

目ヤニの話とかは最初の受診で話してましたか?
    4日以上熱が続くと、大抵はしてくれると思います💦

• 7月12日
  • ママ

ママ

目やにと目の充血も伝えて、目薬もらいました!
    軽い方だとは言われました💦

じゃあまず今日は様子見ですかね😥

どうも高熱が続くと心配で、、

• 7月12日
  • T

心配ですよね😳💦
    ただ、子供の熱は3日くらい続くのは普通らしいのであまりにも様子が変でない限り明日の受診でも大丈夫かと思います(><)
    お互い子育て頑張りましょう!

• 7月12日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございました🙇

結局、金曜日に小児科行きましたが、もらえる薬は変わらないものの高熱が続き、土日になり食欲もなくなりぐずぐずしている時間も寝る時間も多くなり、機嫌がいい姿が見られなくなったので、市立病院を受診したところ、軟便→下痢→水溶便に変化したこともあり胃腸炎とのことで軽い脱水症状もあり点滴をしてもらい、少し回復したようです💦

高熱も落ち着いてきたので、また様子みてみます。
    不安なときにすぐコメントくださり、ありがとうございました!!

• 7月15日
さくら🌸

先月似た感じで1週間38度〜
朝下がるけど夕方上がる〜を繰り返して熱は良くなったけど今度は下痢が2週間続き個人病院に不信感で東北労災に連れていって色んな菌の検査したらアデノでした😰

• さくら🌸

さくら🌸

明日から3連休ですが私なら総合病院いってちゃんと検査してもらいますね!労災は採血や鼻水、粘膜も検査してくれたし中耳炎も疑って耳鼻科も回してくれましたよ👍

• 7月12日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    高熱続くと本当に苦しそうなのでかわいそうです😭

金曜日は動き始める時間が遅かったので、結局かかりつけの小児科に行きましたが、もらえる薬は何も変わらず、昨日市立病院を受診して、点滴をしてもらいました💦

検査はしてもらえなかったのですが、胃腸炎と診断されました。高熱も下がりました。

点滴したら少し回復したようなので、また様子見ながら過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

• 7月15日