※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が縦抱きすると首や頭が反り、背中をさすることができない。仰向けに寝ているときに背中や首が反ることも。心配しており、病的な可能性があるか相談したいです。

【頭や背中の反りについて】

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。

だいぶ前からなのですが、
縦抱きをすると、首や頭をものすごく反ります。

両手でおさえてないといけないので
背中をさすることもできない状態です。

ちなみに、まだ首はすわってませんが
とにかく後ろに反る力がすごいです。

あと、もうひとつ気になるのが…
仰向けに寝ていて、ものすごく泣いたとき、
背中を反って、首も90°くらい反っていることが
たまにあります。

ただ力が強いだけなら良いのですが
何か病的なことはないかと心配しています。

ひどいようであれば健診の際にでも
聞いてみたいと思っていますが
こちらで少しでもアドバイスいただければと
思います(^^)

コメント

たつmam♡⍤⃝

家のこもめちゃくちゃ
反るこでした(´・_・`)
検診でも何も言われません
でしたし首が座るのは
早かったような気がします☻
あとちょっと前までは
嬉しいとヘドバンのように
首を縦に振ってて心配でしたが
今は横に振るのがブームらしく
首を使って遊ぶのが好き
なのかな?と思っています☻

たつmam♡⍤⃝

三ヶ月頃にはだいぶしっかり
してました(*'ω'*)
今気になってネットで見てたら
脳性麻痺は抱っこした時だけ
でなく普段から反ってるや
泣く時に反るが必ずしも脳性麻痺
ではないとか、笑顔がみえたり
出産時特に異常なく何も言われて
ないなら大丈夫とか。。
あとやっぱり反りを気にして
聞かれるママさんが多いそうです☹我が子の事はきにしすぎちゃいますよね!(ノ_<)
反るイコール脳性麻痺って
事ではないのであまり気にし
すぎず、次の健診で先生に
言われた方がきっと安心できる
と思うので聞いて見てください☻

まめっこ


だいたい首はいつ頃すわりましたか??

反りについてネットで調べたら
脳性麻痺などでてきて怖くなりました(u_u)

くじら

うちの息子は2ヶ月くらいから頭と足でブリッジをする子でした。抱っこのときはあまり反りは気にならなかったですが、仰向けに寝かせたらご機嫌なときにブリッジしてたので笑い飛ばしてたら4ヶ月検診で、体重は測るのにスケールでしたっけ?赤ちゃんを寝かせて測るやつに乗せたらめっちゃ反り返って全く測れず、、保健師さんにいつもこんなことするの?ってすごい剣幕で言われて焦りました。問診票に赤字の注意ハンコを押され、内科検診のときに先生から、なに?この注意ハンコ…って言われ、いろいろ見てもらいましたが…うん。単なる遊びやなって言われて終わりました。
首は座りかけていた頃からやり出して、2ヶ月半くらいで首が座り、3ヶ月なる手前で寝返りをしました。寝返りの速さに驚き、保健所にTELしたら足腰が強くなかったら寝返りは出来ないので本人がなったなら問題無いと言われました。たぶん主様のお子さんも足腰が強いんじゃないかな?

まめっこ


安心できました(^^)
ありがとうございました♡

まめっこ


そーなんですね(^^)

ウチはまだ首すわってませんが
成長を楽しみに頑張ります(^^)