※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子の保育園での過ごし方について相談です。息子の言葉が遅く、保育園での様子がわからず不安。連絡帳にも情報が不十分。保育園の先生方はどこまで把握しているでしょうか。

保育園での過ごし方についてです。

4歳の息子ですが、言葉が遅くまだ会話もほぼできてません。

そのため保育園での出来事とか聞いても教えてくれるわけもなく、、、

今日昼寝をしたか、給食完食したか、なにして遊んだのか とか気になります。

連絡帳にはたまに今日の様子書いてありますが、毎日ではないし細かく書いてあるわけでもないし。

お迎えのときには「今日昼寝しましたか?」って聞くようにはしてますが
私がお迎えの時間は先生たちも忙しそうで、、、

みなさんどこまで把握してますか?

コメント

ゆめまま

うちは今3歳児クラスですが、うちのところは3歳児から連絡帳なしです。なのでお迎え行ったら、今日なにしたかと連絡事項、トイレ何回成功したか、最後何時にトイレ行ったかとかは教えてくれてますが、お昼寝はなんとなくしていなかったら夕方ねむそうにするので、それがあれば、してないんだなーとかおもいます。

• ママリ。

ママリ。

同じ年ですね!

たしかにうちも夕方眠そうにします😵

• 7月12日
  • ゆめまま

ゆめまま

あとうちのとこ未満児は連絡帳やりとりですが、連絡帳あるクラスは(今は次男が連絡帳ありです)親が書くところ、先生が今日の出来事とかかいているところの他に、給食はどのくらい食べたか(完食か野菜残したとかお米すこし残したとか)とお昼寝を何時から何時までしたかと、保育園で便はでたか(出た場合は回数と普通便、軟便、固めとか)をかくらんはあるので、下の子はそれで把握してます

• 7月12日
  • ママリ。

ママリ。

うちのところも
    未満児はそういう感じらしいんですが、
    以上児になると無地のノートで💦

毎回そんな詳しく聞いてる人もいないし、みんなどうなのか気になりました😵

• 7月12日
  • ゆめまま

ゆめまま

お昼寝したかどうか知りたいとかなら連絡帳に、「もしよかったら、お昼寝どのくらいしたかを教えていただけると助かります」とか書いたら、口頭かノートに書いてくれるとおもいます☆うちは、去年次男があまりお昼寝しておらず、家でも眠たくなるから、個人面談の時に、家ではめっちゃ昼寝するんですけど、保育園から帰ってきてかなりねむそうで寝落ちがほとんどで、もしできたらでいいのでせめて1時間はお昼寝させてくれると助かると行ったら、先生も頑張ってくれましたし笑
    連絡帳や、保育園送り迎えの時に、お昼寝については先生にお話しするといいかもです

• 7月12日