
4歳息子がADHD境界知能と診断され、療育をするにあたり児童発達支援事業…
4歳息子がADHD境界知能と診断され、療育をするにあたり児童発達支援事業所を探さないといけません。どこがいいかさっぱり!見学はするつもりですけど、どんなところ見たほうがいいのか、通うべきなのかわけわかめです。
こうゆう所をみたほうがいいよ!とかこうゆう所はやめときな!があれば教えてください!周りのママ友にも情報収集するつもりです。新規オープンが近場で2件くらいあり、、、
必要なサポートはするつもりですけど、不必要なことはしたくないていうか、、、😅行ってみないとわかんないですよね。
- みやこ🔰
コメント

豆
①送迎してくれるところ
②就学後も通える放課後デイサービスもやっている
③相談支援員がいる
④フィードバックがしっかりしてる
⑤子供が楽しく遊べている
は私が探したときの絶対条件でした!
あと経験上ひとつ申し上げたいのは、話してて少しでも違和感があるところは絶対にやめておけ!!です😂

はじめてのママリ🔰
保育所訪問支援があるところがいいかと思います!
保育園(幼稚園等)に様子を観に来てくれて、園と連携してくださるでのでとてもありがたいです!
あと保育園や幼稚園と並行通園しているお子さんもいるでしょうから、園にどのように両立しているか、どこに通わせているか、相談してみるのとおすすめです!
あとは今は療育施設も乱立しており、当たり外れがある気がします。
いくつか見学した中で、個人的には空き枠がなくて、待ちがあるところがおすすめな気はします!
人気ないところは責任者が不在で、いい加減だったり、辞めてく人も多かったりします!!

バナナ🔰
保護者が質問した時に答えられない支援員がいる施設はやめといた方がいいと思います。
最近は色々な所から情報収集支援員よりも親の方が色々知っている場合があります。
「こういった時にはどうしたらいいのか」などの質問にも答えられないや「〇〇(例えば感覚刺激)ってどういう意味ですか?」など聞かれても答えられないのでは「えっ?大丈夫?ちゃんと支援してくれる?」ってなります。
あとはちゃんと個別支援計画を立ててくれるかや家庭や園と情報共有や連携を取ってくれるかどうかも大事ですね。
そしてどこまで保護者に寄り添ってくれるかはめちゃくちゃ大切だと思います!
みやこ🔰
Xとか見てると対応がひどいとか、素人みたいな人いるとか不安で🫨やっぱり話した時の印象とか対応て大事ですよね!まずは見学と相談してみます❣️