※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について質問があります。 ① 大人でも1年で2回接種するのでしょうか? ② おすすめの接種時期は何月頃ですか? ③ ワクチン接種後にかかりやすいと聞いたことがありますが、本当ですか? ④ 子供には接種させるべきですか? ⑤ 子供に接種させる方、いつから接種させましたか? ⑥ 毎年子供には接種させていますか?

私自身なんですが今までインフルエンザの予防接種を受けた事が無いのですが今年から受けようと思います、そこで質問なんですが、

①大人でも1年で2回接種するのでしょうか?
②時期は何月頃がおススメですか?
③ワクチン接種後の方がインフルエンザにかかりやすいと聞いた事がありますがやはりそうですか?
④子供にはインフルエンザの予防接種受けさせますか?
⑤子供にも予防接種させる方、いつから接種させたかの月齢を教えて下さい
⑥毎年子供にはインフルエンザの予防接種を受けさせてますか?

です、いくつもの質問申し訳ないですが宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ほよよ

①大人は1回です。

②効果の持続は3ヶ月程度なので12月ごろでしょうか。しかし、ワクチンがなくなる可能性もあります。

③妊娠してから予防接種を受けるようになりましたが、まだインフルになったことはありません。

④うちは保育園に通っているのでします。

⑤小児科では1回目を10月にするようにと言われました。2回目は12月くらいかなと思ってます。

⑥④と同じ。

• ママりん

ママりん

詳しく有難うございます✨
    参考にさせて頂きます!

• 7月12日
ママリー

1 大人は一回です。

2 10月頃から接種できます。あまり早いと効果が最後の方にはなくなっちゃいますが、遅いとワクチン自体がなくなることがありますし、早めに流行る可能性もあるので、11月頃には受けた方が良いかと。

3 私はそう感じたことはありません。今までインフルエンザにかかったことがないので。

4 子供にも受けさせてます。

5 かかりつけ医によると、卵のアレルギーがないことが分からないと受けられないそうです。生まれ月にもよると思いますが、うちは一歳半だったかな。

6 現在3歳ですが、毎年受けてます。ですがインフルエンザになったことはあります。重症化しないためのものだと思ってるので、今後も受ける予定です。

• ママりん

ママりん

詳しく有難うございます✨
    参考にさせて頂きます✨

• 7月12日
えりえりえり

大人は1回接種です。
時期は私はワクチンがなくなる前に打ちたいので流行りだす前の予約開始ごろにいつも打ち始めます。
効果が出るのに2週間かかるので打った後の方がかかりやすいって言うのはあんまり聞いたことないですがそういうことですかね?
接種しても2か月くらいしか効果はないので最後の方に流行ってる時はあんまり意味なかったりしますが😂

保育園に通ってるので子供も打ってます。
でもまだ9か月ですよね?
インフルエンザの予防接種は卵の成分が入ってるので離乳食で卵を食べていてアレルギーがなければ打てると思いますがあまり小さなお子さんだと接種しても意味ないと聞いたことあります。
うちの子も初めて打ったのは1歳超えてからでした。

ちなみに予防接種してもインフルかかる時は余裕でかかります😂

• ママりん

ママりん

詳しく有難うございます✨参考にさせて頂きます☺️✨

• 7月12日
Hk@vcv/

1、2上の方と同じです!
3子供が産まれてから毎年
してますがインフルにはなってないです。
4受けさせます。
5受けれる月齢からです。
6毎年します。

• ママりん

ママりん

詳しく有難うございます✨参考にさせて頂きます☺️

• 7月12日

1、大人は多くの人は1回ですが職種などによっては2回うける人もいます!
2、11月頃から12月が良いと言われています!理由としては接種してから体に免疫がつくまで2-4週間かかるそうなので!
3,インフルエンザにかかるというよりはインフルエンザに似たような症状(発熱や関節痛等)が出る人も希にいます
4,ワクチンは受けさせようと思います😁
5,まだ受けさせたことはないのでかかりつけ医に相談しながら打ちたいと思います😁

• ママりん

ママりん

詳しく有難うございます✨参考にさせて頂きます☺️✨

• 7月12日
3人ママ☆

①大人は接種1回です💉

②たいていの病院は10月から接種開始してると思います💡子供は2回接種なので(3週間ぐらいあけて2度目)流行り時期に接種が終わってるように気を付けてます💡

③聞いたことないです🤔

④接種させます‼️うちは保育園に行ってるので💡

⑤1歳11ヶ月の10月(ちょうど保育園に入って始めての冬だったため)2回目はその3週間後に接種しました💉

⑥毎年必ず接種してます☺️保育園で流行ると色々うつる可能性あるので…💦重症化しないためにも😊私も主人もみんなで接種します💉

• ママりん

ママりん

詳しく有難うございます✨参考にさせて頂きます!

• 7月12日
さ🦖

①大人は一回です‼︎
②通っている病院で受付開始してからですかね⁇
だいたい接種から2週間で抗体が増え
ピークが1ヶ月
効果は、3ヶ月から5ヶ月程なので
だいたい12月くらいから流行り始めるので、それくらいに受付スタートしてれば受ける感じがベストかと‼︎
③インフルエンザにかかりやすいと言いますか
インフルエンザは不活性化ワクチンです‼︎
感染能力をなくしたインフルエンザ菌を体内に入れ抗体を作るんです‼︎
なので、ワクチン接種後、熱が出たりする人もいます‼︎
全てのインフルエンザ菌に効く訳ではないので、かかる場合もありますし
ワクチンしたインフルエンザ菌でも
うつりますが、軽く済む事が多いです‼︎
④我が家は私も旦那もなりやすいので
去年の12月に妊婦でしたが受けたので
受けさせますし、私も受けます!

• ママりん

ママりん

有難うございます✨参考にします🙇‍♀️

• 7月12日

皆さんと同じく、毎年受けています!
子供も保育園に行きだした1歳の歳から打ってますよ😊これからも毎年受ける予定です!

インフルエンザはさつまうしさんのおっしゃる通り風邪の一種です!普通風邪との違いは、感染力の強さと合併症のリスク(インフルエンザ脳症や肺炎)が高いことです!
インフルエンザの予防接種の効果は確かに明らかにされないところもあります!接種したから重症化は防げるかというと防げるとも防げないとも明らかにされていないみたいです!
体質的に風邪にかかりやすい人とかかりにくい人がいるように、インフルエンザも予防接種してもかかる人はいますし、予防接種しないでかからない人もいます!

ただ、重症化については防げたケースも多く報告されているのも現状であります!
なので、ご自身やご家族の考え方かなと思います!
私は医療職でインフルエンザ脳症の方とか診てきたこともあります!なので、重症化を防げる可能性があるならと必ず受けてます!

• ママりん

ママりん

有難うございます✨参考にします!

• 7月12日