※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身長156cm、体重37~39kg。40kg超えるとストレスで食事拒否。数字に囚われ、夜遅い食事で不安。食べても太らず、体重ばかり気にしてしんどい。

身長156cm、体重37~39kgです。

ストレスや生理前などで体重が40kg超えたり夜になると浮腫む身体を見ると気持ち悪くて耐えられなくてご飯を拒否してしまいます。

食べることは大好きで、40kg越えなければセーフと思い、ラーメンやお肉、お菓子やアイスなど好き嫌いもなく何でも食べます。
数字に囚われていて毎日計って数字を見ないと安心しないです。

食べたら六時間は寝ないと決めており、今日は夕飯が21:30と遅くなってしまったため、3:30まで寝れなくなってしまいました。
普段は18時に食べて12時~1時くらいに寝てます。

そしていま食べてしまった後悔と明日の体重測定が怖いのもあり、余計なことを考えてしまい不安で堪りません。

職場や友達の前では男性より遥かによく食べるので、食べても太らない羨ましい体質だと思われてます。
食事自体は大好きで吐いたりしたことはありません。
努力してないと思われてるのも気になります。

ここ半年くらい急に体重ばかり毎日気にしてしんどいです…。

コメント

rere

気にしすぎもよくないですよ(´□`。)°゜
体重より見た目ですし
あまり気にしてたら疲れませんか?
体重計るのをやめたら楽になりますよ˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞
食べても太らない体質なら気にしなくていいかと(˚ଳ˚)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    見た目は太いです。肉が醜くて、鏡を見たくなくなります((T_T))
    体重計らない日を一日つくったら、気になって帰宅までなにも食べれなくなってしまったことあるんです。
    食べても太りにくいとは思っているのですが、食べた日や次の日にはかなり過酷に調整したりと気にしています…。

• 7月12日
  • rere

rere

そうなんですね(´□`。)°゜
    いつか何にも気にしない日が
    きますよ✩

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかそうなるといいです。

• 7月12日
まぐ

何故急に体重が気になるようになってしまったんですかね😭💦

体重が40kgあっても綺麗な体型の方は沢山いると思いますよ♬
食事内容をヘルシーな物に変えたり筋トレをして引き締めてみたりしたら数字は気にならなくなるかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事はかなりヘルシーにしてます。
    今日の夕飯もトマト、とうふ、味噌汁だけで糖質はとらないようにしてます。
    筋トレはしたくても、筋肉がつくのが怖くてできません…。(;_;)

• 7月12日
  • まぐ

まぐ

そうなんですね💦ラーメンやお菓子やアイス等何でも食べるのかと💦
    痩せている方は標準〜ぽっちゃりの方に比べて病気になりやすく、寿命も短くなると言われています。痩せすぎている場合は尚更だと思います。病気になってお子さんの面倒を見られなくなったり、お子さんの成長を見ることができなくなったりするよりは体重が標準的にあるほうが良いのでは?と思います😣

でもはらぺこあおむしさんは綺麗な体型になりたいのでは無く、骨と筋みたいな病的な体型でもただ体重が少ないほうが良いのでしょうか?
    それだと今はどうしようもないかもしれないですが、何かきっかけがあれば気にせずに過ごせるようになるかもしれません😊
    体重を気にしてしまうという自覚はおありですし、そのうち数字を気にせず単純に食べることを楽しめる日もまた来ると思います💓
    そういう方ははらぺこあおむしさん意外にもいらっしゃいますし、本気でどうにかしたいと思ったら病院へ行くこともできます♬ストイックな管理ができる方ですし、治そうと本気で思ったら克服できる方だと思います✨

• 7月12日
SSママ

吐くことがないなら、ひとまず安心ですね😖
私なんて158cmで、常に50オーバーですよ(笑)

周りの言葉は嫌味に聞こえるかもしれませんが、本当に嫌味でなく本心で羨ましいんだと思います🥺
食べるのも我慢しすぎるのも、無理なさらないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからは痩せすぎ、もっと食べた方がいい、病気なの?など言われます…。
    無理しないで食べたいものをたくさんたべれるように戻りたいです…。

• 7月12日
サクラ

摂食障害の神経性やせ型症の可能性があると思われます。
体重や体型の感じ方が障害される摂食障害の1つです。
はらぺこあおむしさんの身長から体重を見ると低体重です。
程よい筋肉と脂肪のバランスが取れてる体が綺麗に見えるので、思ったより体重がある方が細く見えるのも、バランスが取れてるからです。
筋肉が増えれば、自然と体重は重くなります。
これ以上、気にしすぎると悪化しちゃう可能性もあるので、専門医で相談してみるのも策かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめて聞く症状なので検索したところ、とても合致するところがありました。
    教えてくださり感謝いたします…m(_ _)m

• 7月12日
ちくちく

昔の私と似ています。身長は同じで36kgまで落ちました。それでも鏡を見たらお肉ついてると思っていましたが、今見たらガリガリです。自分では細いと言われてもわからないんですよね。
体調に影響出ていませんか?私はボロボロでした。でも体調よりも体重優先でした。生理も一年とまりました。あと一キロ痩せたら入院と言われました。
そのあと、ものすごいリバウンドで過食が始まり、1ヶ月で10kg以上太りました。そうなるとまた罪悪感で押し潰されそうになります。
そのうち落ち着いて過剰に気にすることはなくなりました。

そういうきっかけがあれば、いつかそんなに体型を気にしなくなれるんだと思いますが、気持ちを変えるのは難しいですよね。
見た目を気にするのはいいことだと思います!お子さんもいらっしゃるし、体調が壊れるようなことはない範囲でなら大丈夫だと思います。
痩せててもそうでなくても、元気なあおむしさんがお子さんは大好きだと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、摂食障害の神経性痩せ症という病名を知り、調べたところ体調の悪さなど合致するところがありました。
    下剤や嘔吐はありません。生理も毎月今のところ来ております。

七月に入り、むくみや、手のしびれ、脚をつったり、疲れやすくなったりなどひどくなってました。
    暑くなってきたせいかと思ってましたが私は病気だったしょうか…。
    いま、こんな風に皆さんからコメントをいただいたり摂食障害かもしれないと教えていただいているのにも関わらず、数字が落ちることだけを考えてしまいます。

• 7月12日
  • ちくちく

ちくちく

始まりは何がきっかけだったんでしょうか?
    私はダイエットがだんだんエスカレートして減っていく快感が忘れられなくて増えるのが恐怖になりました。

ご自身で見た目は太いと書いておられますが、実際他の方が痩せすぎと言うなら真実はそうなんだと思います。
    自分では本当に太ってみえるんですよね。

本当に昔の自分に似ています。これは周りになに言われても気持ちはなかなか変えられないですよね。

ただ、このままでは間違いなく体調はどんどん悪くなります💦自力で考えを治すのは難しいので、お医者さんにかかるのも手だと思います。

私みたいにリバウンドが来るとまたそれも罪悪感に押し潰されて辛くなるので、出来たらその前に気にしなくなるようになるのが一番だと思います💦

• 7月12日
3人のシングルまま

私も身長体重同じです(^^)
毎週変動があって37〜39を行き来してる状態です。
お気持ちめちゃくちゃわかります!私も毎日数字とにらめっこです。笑 たった今も測ったばかりです😂笑
独身時代68キロあってそれに戻りたくない!という恐怖から接触障害になっていると自分では自覚していて、食べても太らないと思われるのも嫌で68キロあった時の写真は一枚だけ取っておいてます😂自分が良ければそれで良いじゃん!と開き直ってます(笑)私の場合下剤も乱用しています。筋トレも子供と遊ぶついでにやったり空き時間があるとやってます。これが自分の中での努力だと思って周りに何を言われようが気にしてません。まぁ、自己満ってやつですね!笑 開き直ると案外楽ですよ(^ ^)

ヒヨコ

同じ身長ですが私の体重やばいです(笑)
産後痩せなくて…。。
でも40kgないのは痩せすぎですよ💦
実際この身長であれば47kgはあった方がいいです。
身内にお医者さんいて私が元の体重に戻らなくて相談したら元々44kgでしたが、それだと病気になった時に痩せすぎてるから免疫の面でも心配だけど体力が持たなくて病気に負けちゃうよって言われました。
BMIは標準にあるべきだと思います😄

なな

痩せてますね💦
独身の頃は全然良いと思いますが、
お子様がいるなら、お子様のためにも筋肉つけたり体重ももう少し増やしたりして【健康体】を意識してみたらどうでしょうか?☺️

実際、いま体重を気にしてる毎日がしんどいんですよね?
その時点でストレスがかかってます!ストレスって健康に悪いですよね、当たり前ですが、、。

体重への意識を、
お子様のためにっていう風に変えてみると良いかもしれませんでし☺️