※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

赤ちゃんとの体調不良について質問です。病院へ行くのが億劫で市販薬を避けています。風邪ひいた時の対処や授乳についてアドバイスをお願いします。

ママの体調不良について質問です。

1ヶ月になったばかりの男の子のママです。
みなさん、子育て中の体調不良の時はどうやって対処されてますか?

赤ちゃんを連れて病院はいきたくないけれど仕方ないと割り切ってますか?
母乳の方は市販のお薬は避けてますか?
風邪ひき中は赤ちゃんを遠ざける?マスクで対応?授乳どうする??
などなど…。

先ほど夜間授乳を目前に腹痛に見舞われました…。トイレにこもっていたところ、やはり泣き出し…😭
今は腹痛も少し落ち着き、授乳も終え、ベビーも寝てくれましたが今後のことをふと考えると心配になり、質問でした。
長らく風邪なんて、ひいてなかったのに、再度腹痛がきそうで怖いです(泣)

コメント

ゆきんこ

授乳中なら市販の薬は説明書きに授乳中の方でも飲めるってあれば飲みますがちゃんとした説明書きでなければ飲まないです!
私はマスクしてました!

• あすか

あすか

マスクですね!
    病院を避けるなら市販薬しかないなぁと思ってたので、説明書を確認することにします!🙇

• 7月12日
tomona

大きく体調不良になったことはないのですが、ずっとワンオペなので不安になる時ありますね💦
お腹痛い時、トイレにこもると泣き出すのですがそのままにしてます笑 産後すぐで想像しにくいかなと思いますが、赤ちゃんどんどんしっかりしてくるのでほっといても大丈夫です(^^)
動いて危なくないようにバウンサーに入れたりジャンパルーで遊ばせてる間にこもります!
完母なので薬はのまず、風邪予防に手洗いうがい、外から帰ったらスマホを除菌シートでふく、トイレ行ったらもう一度手を洗うなどは徹底してます。
風邪ひいてるときの授乳はマスクしてれば赤ちゃんには問題ないとききますね🤔🧚‍♀️

• あすか

あすか

ジャンパルー!初めて知り、検索しました!ベビー喜びそうですな!しかも、逃げれないから安心ですね😆❤
    腹痛は急にくるので、逃げれないよう対処法考えておきます!!

みなさんマスクのようなので、風邪ひいた際はマスク対応します🙇🙇🙇

• 7月12日
  • tomona

tomona

ジャンパルーは、もし足の力が強いお子さんならとても助かりますよ✨✨首が座ったら使えるんですけど、始めはちょっとぐにゃっとしてしまうかもしれません💦
    でも4ヶ月くらいからちょっとずつ座らせて、今ではもうそこで20分~30分は遊んでます(^^)
    家事もはかどるので、ぜひ!
    フリマアプリで安く売ってます😋

• 7月12日
  • あすか

あすか

脚の力、本当に強いのでいいかもしれないです💕😆
    首が座ったら買ってみます!!!とってもいい情報をありがとうございます😊❤

• 7月12日
ままり♡

わたしなら
風邪だったら我慢します(笑)
極力赤ちゃんを病院には連れていきたくない派です🌀‪‪💦‬

市販薬は避けてます!
風邪引いても母乳から免疫を貰うらしくあげていました!
やっていたのはマスクくらいですかね‪‪💦‬

• あすか

あすか

マスク対応が基本のようですね💦💦

風邪ひいたりがこれまでほとんどなかったのですが、ひいた場合はすぐに病院いくか薬を飲んで、なるべく早く治すようにしてたので、戸惑ってました💦💦免疫つくならいいですね!よっぽどで無い限りはしばらけは耐えます!

• 7月12日
Sママ

旦那や実母に見てもらって行きました💦
もしそれが無理でしたらすみません😭

体調不良の間はマスクをして授乳していましたよ☺️
市販薬は心配だったので、薬局の薬剤師に相談してから購入するか病院で処方されたものにしていました!

産後は免疫力も下がり、体調も不安定でした😭💦
辛いですよね…😭

• あすか

あすか

親御さんにみてもらえるのはいいですね!!実家は遠いので、近所の義母を頼ること考えてみます🙆夫にも任せれそうです!酷いときは、誰かにヘルプ出すことにします!!

まだ、酷い風邪ひきとかいうわけではないので、気をつけます😂今まで少しの風邪もひかないタイプだったので、これから大きなのひいたらどうしようと不安になってました😂😂

• 7月12日
tama

普通の風邪や腹痛ぐらいなら病院行きません🙂
何日も高熱が続いてとか異常なのであれば行くかもですが。。
そもそも風邪薬とかは普段から飲まないし、鎮痛剤は飲むこともあるけど授乳中だったら飲まないですね。。
マスクしたり、咳や鼻水に気をつけるぐらいで普通に接します✋主人がいる時間はなるべく代わってもらうようにします。

• あすか

あすか

そうですよね💦
    これまでほとんど風邪をひいたことがなかったので、ひいたときはすぐに病院へいって早めに治すようにしてました💦これからは病院行けないだろうなぁと思い、みなさんどうしているのか質問させていただきました!やはり、通院やお薬は控えてらっしゃるようですね😊
    マスク対応で、そもそも風邪ひかないようにより一層気をつけます😆💕

• 7月12日