※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
お仕事

介護職の方、仕事内容ややりがいについて教えてください。未経験でも可能でしょうか?子どもの急な発熱などの融通は利きますか?

介護職で働いてる方いますか??

デイサービスや有料老人ホームなど、、
仕事内容とやりがいを教えて欲しいです。

今仕事を探していて条件に合うのが介護で
未経験で資格も何もないのですが出来るものなのでしょうか?

また子どもの急な発熱などの融通はききますか??

コメント

ぺっっっち。

介護職してます🙋

働き口は病院ですが、

仕事内容はハーーードです。笑
私は忙しくてあっという間に1日が終わる方がいいので
ホーム系はたぶん向いてないなーって思ってます😅
女性の職場なので子供の理解もあり
休むときは申し訳ないけど、
「仕方ない★」って感じではあります!

deleted user

デイも有料も特養も経験してます^_^
デイは送迎することがほとんどだと思うので、道を覚えたりが結構大変です!体力的には特養に比べるとラクですが、いろんな方が日替わりでたくさん来るので名前を覚えたり対応の仕方をそれぞれ覚えたりレク考えたりで結構頭を使いました!笑

特養は、入居されてる方が決まってるので名前覚えたりはすぐできましたが、とにかく体力がいります!
有料は、プライド高い人が特養に比べると多いので、結構気を遣います!

未経験でもどこでも採用してくれるとするなら、特養のほうが介護のレベルはあがると思います!
私も未経験で介護の法人に入社して特養に配属されたのちにデイに異動になりましたが、特養での経験がすごく生かされました!

あや

介護やってます!!

有料です!5年目入りました。
未経験でもOKだと思いますよ👍

大きめのグループなので、急な子供の事もすぐ帰してくれます!

  • あや

    あや

    理由等書くの忘れました😅
    認知症で分からなくなってしまってもありがとうって言って貰えたら幸せな気分になります!
    有料は色んな方がいるので介護度も様々です。
    私のところは呼吸器や酸素もいるの高度な技術を学べると思い入りました!
    また、看取りもやっているので家族ともひとつの輪になり、最期まで力になれると思い有料にしました!
    イライラもしますが、やりがいは倍以上だと思います👍

    • 7月12日
ままり

独身時代に特養と老健(2つ)を計10年、結婚して妊娠後期まで有料のパートをしてました。

特にお年寄りが好きなわけではないけど、やはり喜んでもらえると嬉しいですね☺️
私はレクリエーション係だったので、毎月一ヶ月分の(毎日の)レクを考えて、手作りで巨大すごろく作ったり、ゲーム考えたり、大きい模造紙にちぎり絵をしてもらう下絵を描いたり、、、独身で子供がいないからできてたんだと思いますが残業ばかりしてました😅
老健はリハビリ施設なので在宅復帰(独居)予定の利用者のために、1人で生活できるように1人でシップ貼る練習とか、洗濯干す練習とかを皆で考えたりして、その利用者が無事に在宅復帰して何とか暮らしていることを知った時は本当に嬉しかったです☺️

ただ、やはり仕事内容はハードです。
座る暇もないぐらいナースコール鳴りまくるし(私しかいない時間帯に4つ同時とかもよくあります)。
1人で立てないけど立とうとして転ける人が立とうとしてて、同時に他の利用者が「トイレ行きたい」と言い、ナースコールも2つ鳴ってて、なおかつ少し離れたところで利用者二人が喧嘩して杖を振り回してる、、みたいな😓
瞬時に優先順位を決めてムダな動きを極力せずに風のよう次から次へと対応していく、、のは難しいので私は毎日ドタバタ走り回ってました。

子供の熱は基本休ませてくれるとは思いますが(休ませるしかないし)、それを皆が快く「お互いさまだよー」と言ってくれる職場もたまにありますが、ピリピリギスギスしてる職場もけっこうあるので肩身は狭いかもです💦

deleted user

老健で働いています。
時々ヘルプで通所リハビリに行く時もあります。

人手不足で無資格の職員も増えています。
入所施設は、オムツ交換や食事介助、入浴介助の時は激務ですがそれ以外の時間は暇というか😅
ディサービスは、上記の介助は殆どいらないものの、外部から利用されるので言動や清潔保持に厳しいです。
やりがい、、、「ありがとう」の言葉を頂くと嬉しいです。レクリエーションの反応が良い時も。

仕事は、休みにくいです。表面上は良くても万年人手不足なので。独身女性から遠回しに嫌味言われています🤔

ママリ

特養と有料で働いたことあります。
未経験でも大丈夫です。面接時に子どもがいることと、急に休みになることも伝えてれば大丈夫と思います。わかってて採用するわけなので。

ゆあち✩︎

ディと老健で働いたことあります!
既存の回答ですが…
老健は→入浴介助、オムツ交換、食事介助以外の時間が暇で暇で…働いてるのかわからないくらい暇でした!
他の職員さんとお喋りしたり、お菓子食べたりしながら過ごしてました。
夜勤は経験してないのでわからないですが、暇つぶしにyoutube見ちゃうという人もいたくらいなので呼び出される以外は暇なようです💦
ですが、認知が酷くて暴れこちらが怪我してしまったり、
介護度が高い(身体の自由が効かない)方が多いので、
介護する側は体力使います…!

ディは→いちばんやり甲斐を感じて仕事してました。
1日通して激務ですがすぐ時間が過ぎ、利用者さんと共に笑ったり楽しい時間過ごせていました。
送迎では道を覚えたりする点では…地図を渡されて、突然ここ行って下さいというのも何回もありました😂私はGoogleの道案内アプリに頼ってたのでなんとか大丈夫でした!
入浴介助でも介護度高く大変な人はディには来ないですし、
食事の介助もほぼありません!(要る人もいました!)
レクレーションも利用者さんと楽しく出来る物が多かったです!


小さい子どもさんがいる人はだいたいはパートで働いてました。
今も資格なしで働いてる人は多いみたいです!
(資格あるとお給料が良いそうです)
確かに知識も経験もいる仕事だな〜とは思いますが、
他の人に教えてもらいながらならできます!最初はきっと簡単な仕事からだと思いますよ!