※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

お盆の帰省について相談です。現在大阪に在住しており、お互いの実家の…

こんばんは。

お盆の帰省について相談です。
現在大阪に在住しており、お互いの実家のある広島に新幹線て帰省予定です。

切迫流産であり、帰省はしてもほとんど外出はせず実家や義実家で過ごすつもりです。

今回ご相談したいのは、
帰省中、夫の友達が4日間義実家に泊まりにくるため、私はどのように過ごせばいいのか、という内容です。

私は義両親(とくに姑)とあまり仲が良くありません。
しかし、これから、仲良くしていきたいと思っています。
ですので帰省中の8/9〜17の内、半分は義実家で過ごし、少しでも関係を良くしたいと思っています。
ですが、夫の友達が義実家で過ごす予定の4日間に泊まりに来ると言うのです。しかも「友達が泊まる4日間の内1〜2日間は夜遊びに行くため、義実家は居づらいだろうから、実家で過ごしたら?」と言います。

義実家からわじわざ1人だけ別行動して自分の実家に行くことは、姑に対し「義実家にいると気をつかうから実家に行く」と思わせてしまい悪い印象を与えてしまうかな、と思います。しかし、夫の言う通り夫がいないのに義実家に居座るのも、、、。悩みます😅
また、実家の母も、独身で最近彼氏が出来ており、お盆は彼氏と遊びたいはず。私がチョコチョコ家に帰ると、彼氏と遊べなくなってしまうし、迷惑かな、と気兼ねしています。本当は、義実家4日間、実家4日間と綺麗に分けて帰りたいけど、友人が来るため難しい。。。
どうしたらいいんでしょう。

そもそも、嫁が妊娠中の帰省なのに友達を泊めること。そして妊娠中なのに夜遊びに行くことってどうなんでしょう。たまには羽目を外させてあげたいけど、妊娠中の帰省の時ぐらい遊ぶの我慢してくれたらいいのに。
なんだかモヤモヤしてしまいます。

コメント

りんご

まず切迫早産なのに動いて大丈夫なんでしょうか??
私なら帰省せず家にいる選択を取るかなって思います!
義実家で泊まって、義母さんと仲良くしたいのもわかりますが
気をつかって、ストレスになりしんどくなって
切迫早産が悪化したら嫌だなって思ってしまいました😭

• めぐ

めぐ

切迫流産については、帰省は大丈夫だろうと医者からOKもらえる程度の状態なので、無理しない限りは大丈夫だと思うんですが、まさかの気苦労があり、なんだか帰省が怖くなってしまいました。
    でも、これ以上関係が崩れるのも嫌で😔悩みます

• 7月11日
まゆ

切迫流産なのに新幹線で帰省するんですか?
わたしはお盆、お正月と切迫流産、切迫早産で自宅安静でしたのでどちらにも帰省してません
上の子のときも同じく帰省せず、旦那だけでした
無理しないほうが良いと思いますよ

• めぐ

めぐ

切迫流産については、医師から帰省は大丈夫だろうとOKもらえる程度のものなんです。
    まゆさんは重い切迫だったんですね。無事に産まれてなによりです。😌

• 7月11日
ままり

ちょっとお金かかるけど義実家の4日間は夫婦共に義実家に泊まるのではなくホテルを取るとかはダメですか?
友人は泊めれないけど日中義実家で過ごして(友人は遠慮してほしいけどどうしても来るなら友人も日帰りで来てもらって)夜はホテル(うち2日は夜遊びに行くでも勝手にしてもらって)。。

まぁ、私個人としては友人が泊まりに来る以前に奥さん連れて帰省してる時に、4日とも友人と会うとかあり得ない(泊まりなんて私の中ではもってのほか)です💦

• ままり

ままり

あ、見落としてました💦切迫なんですね💦
    医者から許可出てても気苦労しかしなそうな帰省なんてわざわざしなくていいと思いますよ💦

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

旦那のストレスも強いし、妊娠中こそ両家の両親との関係を良くしたいんです。
    夫と相談して決めた結果なんですが、、心配することが増えてありゃ?って感じです(^ω^)

• 7月11日
  • ままり

ままり

だったらやはりホテル取る方がいいような😅
    義実家に泊まらなくても日中一緒に過ごすことで関係も打ち解けていくと思います。
    旦那さんも友人の泊まりはなくなるけど夜遊びに行ったりできるのですから、ホテルで手を打ってもらうように話をしてみては??

• 7月12日
  • めぐ

めぐ

それが理想ですね〜、、!!
    ただ、姑は息子を溺愛しており、夜だけホテルに泊まるとなると寂しさから「嫁がホテルに泊まりたいと言ったんだ」ときっと悪くとってしまう性格なので、中々難しそうです。
    でも、旦那に一言提案してみます!ありがとうございます😊

• 7月12日
tomotaro

はじめまして
今回が初めての妊娠ですか❓
切羽流産であれば、内服や安静は指示されてませんか❓
妊娠に安定期はありません。
特に妊娠17週(帰省時は21週位ですかね。)で何かあってもお腹の赤ちゃんは助けて貰えません。
また、初診の妊婦が何かあっても、病院が受け入れて貰えない事や受け入れて貰えても、出産まで大阪に戻れないなど…。
いろいろトラベルが考えられます。
それでも行くか本人次第だと思いますが、身体を大切にしてください。

• めぐ

めぐ

仕事は休んでいますが日常生活は通常通り行える程度の状態です。
    医師にも相談しており、私自身看護師で、多少の知識はあるので、無理しない限り帰省自体はおそらく大丈夫だと思います。

ご相談したいのは、帰省すること云々でなく、帰省した先の過ごし方です。

しかし、切迫流産である以上胎児のことを考え慎重に行動すべきなのは伝わりました。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
  • tomotaro

tomotaro

ちゃんと本題である帰省先の事に対する事を書かすに申し訳ありません。
    ただ、看護師仲間で旅行に行ってそのまま25週で出産した友達がいます。子供は助かりましたが、NICUに長期入院し、友達も子供が退院するまで帰って来れませんでした。
    切迫でもなく、安定期だからと国内旅行に行っての出来事です。
    お姑さんもめぐさんの身体が心配だろうから、ここは旦那がいない日は自分の友達が自分の実家に来るとか何か理由をつけてみたらどうですか❓
    ストレスはお腹にも伝わって、張りやすくなるから、少しでも軽減できれば良いですが、それも姑さんに申し訳ないと思ってしまいますかね💦

• 7月12日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    私こそ、ご心配をおかけしてすみません。
    きっと自分では考えても答えが出せそうにないので、皆さんのご意見を参考に、また夫に相談してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 7月12日
はる

お義母さんとの仲を深めたい気持ちわかりますが、旦那いない中日中2人(義父もいたら3人?)で過ごすのもなかなかキツイですよね😅しかも2日も。。
子供産まれたら嫌でも関係は深くなっていくと思いますし、子供いた方が距離も詰めやすいと思うので、今回は旦那いないときは実家行かれてもいいかと思います❣
もし義母と2人でいることがストレスになったらお身体にも良くないですし。。

産まれてからちょくちょく顔出すなどして仲良くなっていけばいいかと思います!
この先長い付き合いになりますし、今すぐ距離が縮まるわけでもないので、長い目で見てみることをオススメします!

• はる

はる

切迫気味で安静にしたいから実家いきますって言えば、悪い印象にはならないと思います!

• 7月12日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    そうですね。焦る必要もないですよね。
    そうしてみます😊!!

• 7月12日