※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

病院で全額負担した費用は、会社からもらった資格証明書を持っていけば返金されるでしょうか?保険証がない場合は返金されないのでしょうか?わかる方、教えてください。

子供の保険証が出来ていないまま病院にかかることになって一旦全額負担になりました
会社から資格証明書?みたいな紙をもらったのですが
それを病院に持っていけば負担した費用は帰ってきますか?
それともちゃんとした保険証が出来ないと返金はされませんか?
わかる方教えて欲しいです!

コメント

ぺっっっち。

保険証出来るまでの期間に
仮の紙でありませんでしたっけ?
それでもokなはずですが
保険証出来てからだと間違いないですよね(笑)

きょうこ

病院によって違うと思うので電話してみて確認するのが一番だと思いますが、資格証明書も保険証と同じ役割を果たすものではあるので対応してくれるんじゃないかなーと思います💡
ただ、資格証明書に有効期間みたいなのが書いてあると思うので、それを過ぎてしまうと使えないです😣

응

そのもらった紙に記載されている期限があるかと思います。
その期限内でしたら保険証と同等の効力があるので(仮保険証)と
お子さんなので受給者証(医療費免除になる資格証)を持っていけば返金されるかと思いますよ!

まち

医療事務してました。
資格証明書で対応できるかは病院によって違うと思うので、病院に問い合わせたほうがよいです!

私が以前働いてたところでは、年金事務所でご本人が発行してもらったものは対応してましたが、会社発行のものではしてませんでした。
なので、全額負担の方は基本保険証の原本を持ってこられてからの返金でした。

たろきち

地域や病院にもよると思いますが、
私も2人目の時に2回ほど保険証が出来るまでに病院にかかりました。
私の場合は資格証明書を発行できないと言われてたのでとりあえず全額実費で払い、保険証が出来てから医療証を発行しました。
病院にかかったのと同じ月であれば、保険証と医療証を持って行けば返金してくれると言われましたが間に合わず…。
会社の保険組合に書類提出してまずは保険分として請求しました。
その保険分の決定通知書というのが届いたらそれを持って役所に行き、今度は役所の手続きをして残りの医療証で無料になる分を請求しました((유∀︎유|||))

かなり面倒でした(´°ω°`)↯↯