※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくん
家族・旦那

私の心が狭いだけなんですが、誰かに聞いて欲しいので愚痴らせて下さい…

私の心が狭いだけなんですが、誰かに聞いて欲しいので愚痴らせて下さい。

私たち夫婦は結婚した時から共働きなので、結婚した時に家事を分担すると2人で決めました。
主人の役割は
夜ご飯の後の食器洗いと主人は朝にもお風呂に入るのでお風呂掃除です。
それ以外の事は私がやっています。

ですが、この間からちょこちょこ主人の発言でイラッとすることがあります。
この間食器洗いの洗剤を買うのを忘れていました。それを食器洗いをしようとした主人が「洗剤ないんやけど。食器洗いせんから気づかんのやろ」と言われました。その前に一言「洗剤かうの忘れてた。ごめん。」と伝えていました。
私は主人に「食器洗いせんから気づかん」と言われましたが、一切しないわけではないです。もちろんご飯作ったあとの洗い物、朝ごはんの後の洗い物はしますし、主人は週に3回は食器洗いをせず寝るのでその時も私がやっています。
なのになんで全部自分がやってるみたいな言い方をされないといけないのと思っちゃいました。

私も言い訳したくないですが、フルタイムで働いていて息子もいますし、妊娠中です。
食器洗いもお風呂掃除も最初に分担したのだから完璧にやってくれてるのなら文句もありません。
でも全部中途半端。出来ないのなら任せてほしい。
中途半端なのに、全部やってるみたいな言い方をされるのが腹たちます。

この間、主人の会社の人に会うことがあったんですが「○○さん(主人)が家事とかやってくれるんでしょ?奥さん楽だね〜!」と言われました。
会社の人にもやってるって言ってるの?私がなんもしてないみたいでほんとに恥ずかしかったです。

コメント

全然心狭くないです。そんな言い方されたら、ムカつきます。むしろ、妊娠してる時点で全て旦那さんがやってもいいくらいだと思います。
しかも、共働きなのに明らかに、ちーくんさんの分担の方が多い気がします。それなのに、会社の人に家事ほぼやってるみたいに言ってるなんて、うざすぎます!!!!

• ちーくん

ちーくん

私が我慢すれば済む話なんですが、誰かに聞いて欲しくて😓
    主人は帰宅も遅いので、息子のご飯お風呂寝かしつけもしてるのに、なんで食器洗いとお風呂掃除しかしてくれない主人に文句言われないといけないのだろう(笑)

• 7月12日
ぽこ

心狭くないと思います。
妊娠中、共働き、1歳のお子さんがいる。状況で旦那さんの皿洗い(ちょくちょくサボる)なんて家事やってる内に入らないでしょ!
それくらいやってくれて当然です!こちらと妊娠しながらも仕事してるんですよ?
もっとやって欲しいもんです

• ちーくん

ちーくん

最近息子もイヤイヤ期に入ってきて私も完璧に家事を出来てるわけじゃないので文句言えないんですが、誰かに聞いてほしくて💦
    食器洗いも完璧にやってくれてたら文句ないんですけどね😓

• 7月12日
ゆずこ

フルタイムで共働きなら家事分担は当たり前です!!家事やらない旦那さんが子供の世話だけするとは思えませんし。分担しないと持ちませんよね。しかも言ってはなんですが旦那さん大した家事の量でもないです。
会社の人に自慢?するなんてありえない、それを奥さんに言う、しかも楽だねーとかいう会社の人の神経も謎ですね。

• ちーくん

ちーくん

食器洗いとかは中途半端なのに、なぜか子供のことになると完璧なんですよね。子供のことになると言わなくてもやってくれるのに、家事はこっちが言わないとやってくれなくて😓

• 7月12日
jerry

全く全く全く狭くないです!
夕飯の食器洗いとお風呂掃除以外の家事がどれだけあることか!!!!
フルタイムで働かれていて、一歳の息子さんの子育てに妊娠中ってめちゃめちゃ大変じゃないですか!
むしろ旦那さんもっと動いて。笑

私は旦那の担当の食器洗いをサボられたら次の日の食器洗いまで桶に水ためて入れてそのままにします。笑
衛生上もちろん良くないですので注意してサボらせないようにしてます。

• ちーくん

ちーくん

狭くないと言って頂けて救われました😭
    息子も最近イヤイヤ期に入ってきて私も完璧に家事を出来てるわけじゃないので文句言えないんですが😓

確かにそれいいですね!私がやっちゃうから主人もやってくれるって思っちゃうのかもしれませんね🤔

• 7月12日
ゆきの

うちの旦那、洗剤なかったら自分で買ってきますよ。普通に考えて、皿洗い担当なら洗剤買うとこまで担当でしょ笑
いわゆる名もなき家事に全く気がついてない、言われたことしかできないんだなぁと思ってしまいますね💦

• ちーくん

ちーくん

旦那さん素晴らしい😭見習ってほしいです😭
    家事に関してはこっちが言わないとしてくれないので、面倒くさくて全部私がやっちゃいます😓

• 7月12日
チョコ

お子さんいて妊娠中でフルタイムのお仕事、本当にお疲れ様です。
家事の分担、ちーくんさん多すぎませんか?旦那さんもう少し手伝ってくれてもいいのにって思っちゃいました💦

食器洗いとお風呂掃除だけで完璧にできてないのにその発言イラっとしますね💢しかも先に謝ってるのに。。
そんなに言うなら今すぐ買いに行けば?ってキレてしまいそうです。
会社での家事やってるアピールもイライラですね!!
ほんとに楽だなーって思えるように旦那さんの分担増やしたらどうでしょう😆

• ちーくん

ちーくん

ありがとうございます😭
    やっぱり多いんですかね💦主人はほとんど家にいないので、全部私がやっちゃう方が早くて💦主人にもう少し家事してくれないか聞いてみます!

そうなんです!完璧にできないのに、なんで家事やってるアピールするの?って感じですよね😓

• 7月12日