※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hare.◡̈⃝︎⋆︎*
ココロ・悩み

経済的DVの可能性や治療方法、今後の方針について相談です。週4の限界で、子供も保育園に慣れておらず、増やすことで収入増を期待していますが、夫の無断外泊が多く、夜の仕事も難しい状況です。生きる意味についても真剣に考えています。

長くなりますが、一人では抱えきれないため
相談に乗っていただければ幸いです。

⚪︎明らかに足りない生活費しかもらえない
⚪︎自分は毎度、酒を買ってきたり外で飲んできたり
⚪︎無断外泊が週3〜4(浮気では無く、多分ご実家か車の中ですが。真相はわかりません。)
⚪︎言い訳や、周りに責任転嫁する癖がある。
⚪︎こちらからの連絡はいつも後回しにされ、電話でも話もできない
⚪︎給料明細は渡されていない(いくらもらってるのか知らない)

これだけでは、経済的DVにはあたりませんか?
また、こういう人間はどうしたら治りますか?
今後私たちはどうしていけば良いでしょうか?
みなさまなら、どうされますか?

当方、働いていますが今の職場では週4が限界で(会社的に)まだまだ子供が保育園に慣れておらず月1、1週間はお休みをいただいてます。
ゆくゆく増やしていければ収入は多少増えるかなと思っています。

主人の職場が遠いため、そして無断外泊が多いため
預けて夜働きに出ることも出来ません。

なんのために生きているのか、本気で問うほどです。

真剣に悩んでいますので、どうか心無いお言葉は
控えてくださいますようよろしくお願いします。

コメント

ショコラ

経済的DVかと思います。
私なら離婚を考えます。

義実家を交えて相談してみてはいかがですか?

• hare.◡̈⃝︎⋆︎*

お返事ありがとうございます。

元々の稼ぎがすごく多いわけではないので経済的DVになるかもわからなかったのですが
    なる可能性もあるということで間違っていなかったんだと安心しました。

義母が、毒親タイプでして
    自分の息子(主人)さえ元気であれば孫のことすら、どうでもいいタイプのようです。
    なので、相談しても無駄なように感じてしまって...
    義父はおりません。

• 7月11日
  • ショコラ

ショコラ

一度弁護士に相談してみるのはいかがでしょう?専門的分野から様々なアドバイスを頂けると思います😊

• 7月11日

ありがとうございます。
    離婚、別居するにしてもしないにしても弁護士さんに相談に乗ってもらおうかと思います。

• 7月11日
カルピス

本音でお互いの話し合いが必要なように思います。

指摘されて直ぐに変わるなんて事は難しいのでこれから努力して欲しいところですが、ご主人は以前からそうなのか、あるときからそうなのか?何か心当たりはありませんでしょうか?(仕事や家庭)

経済的DVにあたると思います。
治るかどうかは、、、もし、ご自分の良いように変えようと(治そうと)しても反発(今のご主人を否定することになるなら)するので無理だと思います。Naari様の妥協、忍耐が必要かもしれません。私でしたら、今後の生活を色々考えて、気持ちを整理しながら、離婚の準備もしつつ、自分も冷静になってみます。その間、話し合ってからどうなのかの様子をみます。

ただ、本当に離婚をするかは慎重に考えます。一人で育てていくことになるので。ですが、ご自分を殺してまでいる日々は、子供にも影響があるので考えても良いのではないでしょうか。

丁寧なお返事、ありがとうございます。

正直なところ、言い訳かもしれませんが旦那も職場に恵まれず(前職では給料未払いが数ヶ月分、転職後は転職当初と話が違い通勤時間が倍以上のところに配属等)苦労しているとは思っています。
    ただ、それを理由に私たちが生活を脅かされる理由にも
    真摯に向き合わない理由にもならないのではないか。
    と思ってしまうのが本音です。

ただ、私も妻として
    支えてあげることも出来てなかったなとカルピスさんのコメントをみて少し反省している次第です。

皆さま仰ってくださった通り
    話し合いはしたいと思います。
    でも、もう最後の話し合いにしたいので
    離婚の準備も含めて、様子を見てから話し合いしようと思います。

いま、真っ直ぐにこにこ懸命に生きている子供に、悪影響は可能な限り、避けたいですね。

• 7月12日
まゆ

いつからこんな感じなんでしたか?
ここ数ヶ月とかならば変わることもあると思いますが、妊娠前からずっとなら治らないんじゃないかととも思い

話をする場を作ってみてはどうでしょうか?
わたしなら一つ一つ気になる所を紙に書いてそれを見ながら聞きます
それで返ってきた答えも書きます
書いたほうが、旦那さんも見れるので言い訳や責任転嫁してることも分かりやすいと思うし
離婚とか別居とかは考えていないんでしょうか?
もし考えてるなら先にそれを伝えてから話し合うべきです

お返事ありがとうございます。

まず、生活費に関してですが
    半年以上まともには、もらっておりません。
    いつも足りません。

それに伴ってこの春転職したのですがそこから無断外泊が増えました。
    慣れない仕事もそうですが
    通勤距離が、当初契約の時の話と違い、倍かかる距離に変わったというのも理由の1つかと思います。

酒癖や逃げ癖は今思えば昔からのような気がします。

出来れば離婚、別居避けたいですが、こんな中途半端な父親でも子供にとっては必要なのだろうかと自問自答する日々です。

最後にもう一度だけ
    紙に書いて話し合ってみようかな。

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

自分の中で許せること、ここまでなら妥協できることを決めてから話し合ったほうがいいですよ
    わたしなら本気で話し合っても無理そうなら離婚
    努力してくれる、約束してくれる等改善しそうなら様子見
    です

• 7月11日

ありがとうございます。

私が求め過ぎ厳し過ぎなのかなって思ったりしてたので
    自分自身も自分の気持ちが整理出来てないですよね。

話し合いになるといいんですけど。
    逃げ癖の塊なので話し合いの場すら逃げたらもうそこで終わりですね。。

• 7月11日

立派な経済的DVと思います。
読む限り、旦那さんいない方が豊かに穏やかに暮らせるんではないですか?
シングルだと母子手当もあるし保育料も今よりは全然安くなると思います。
この生活費じゃ暮らせない、ちゃんと生活が欲しい、給料いくらあるのかちゃんと教えて欲しいなど言っても拒否されるようなら私なら迷わず離婚します😖

お返事、ありがとうございます。

経済的DVと言っていただけて少し安心しました。

正直、私自身の精神状態はいない方が安定しているのでは?と最近思えます。

ですがきちんと話し合って、クリア出来ればまた仲良くやってけるかとは思うので

もう一度だけちゃんと落ち着いて話してみようかと思います。

• 7月11日
カルピス

ご主人の元々の性格(義理のお母様の話:甘やかされてる?)に、お仕事が上手くいかない。ご本人が少し周囲より自分中心に考えられる方なら、Naari様の子育ての大変さや理解されるべき生活状況は後回し。ご家庭でも 安らげない場所とご主人が思われるのなら、子育ても初めての事ですし勝手ですがお疲れなのかもしれません。しかしながらNaari様が、おっしゃる通り真摯に向き合わない理由にはならないと私も思います。

お話をするチャンスがあるのなら、その貴重な1回を逃さないよに言いたいことを全て言えるようまとめておかれてはどうでしょうか?また、なぜ私が?と腹はたちますしなかなか難しいかもしれませんが、気遣いや労い、感謝の気持ちを交えながら伝えてはどうでしょうか。区切りは必要かと思いますが、暫く答えを待ってみてあげてください。しっかりしたご返答が欲しいなら質問全てではなく(追い詰めて窮屈になるので)ある程度絞って答えを頂いたらどうでしょうか。他は後々調子の良いときに聞くとして。

本当、自分を労れず悩みだすと子育てだけでも大変なのに、やってられませんよね。確かに毎日虚しくなってしまいますよね。よく日々頑張られてると思います。ちなみに子供への影響と言うのは、お母さんが無理して壊れていくさまを見てきたお子さんが思う事は、何故そこまでして離婚しないのか?小さい頃は意味が分からず嫌だったけど大きくなって理解した。離婚して母親がいきいき笑ってくれる今の方が幸せだと沢山の方が書いてるのを見たことがあり各所驚いたことがありまして。一緒に病んでしまった、辛い毎日だったと言う方もいました。離婚せず改善出来るならそれにこしたことがないのは言うまでもありませんが、Naari様が一日でも早くお気持ちが安定しますこと願ってます。お身体お大事に。長々偉そうにすみません💦

せっかくコメントいただいてたのに、お返事遅くなりまして申し訳ありません。

義理母には、とても甘やかされたんだと思います。
    そして未だに甘やかしているんだと思います。
    もうここは変わらないし、義理のお母様にまで変わって欲しいとは毛頭思っておりません。

口では優しい言葉を並べますが、ただそれは自分はやっている、手伝っているという肯定が欲しいだけで結局は彼は自分本位な気がします。

頑張っていると言っていただけて光栄です。
    すごく嬉しかったです。

子供が生まれてから無意識に
    自分の気持ちより、子供にとってどうか。を考えてきました。
    みなさんそうだとは思いますがわたしは少し異常なまでにそうだったようで少し疲れてたのかも知れません。

愚痴になりますが
    実の母も一度何かで機嫌を損ねると0歳児の孫にまで態度をコロッと変えるのでそこにまで気を使ったり...

正直そうやってくうちに
    自分を殺してたのかもしれません。
    旦那が帰って来るとイライラしてしょうがなくて
    連日無断外泊でも子供と2人の方が穏やかに過ごせたり...

一度話し合って、それでも改善しないようなら
    また、わたしも、旦那も子供も笑って過ごせない日が続くようなら
    離れ離れで暮らすことも選択肢として考えようと思います。

長々とお返事してしまい、申し訳ありません。
    とても救われました。
    ありがとうございます😊

• 7月13日