※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判などはなしでお願いします。義実家が常識なくて大嫌いで自分と子供…

批判などはなしでお願いします。
義実家が常識なくて大嫌いで自分と子供は会いに行かないって方いますか?
義母は自分で言っておきながらコロコロ変える、孫差別は激しいしうちの子には何もしてくれないのに口だけは出してくる、写メを要求してくるなどほんと大嫌いです。自分も会いたくないし子供も会わせたくないです。
旦那は私の見方をしてはくれますし旦那にこのことも話していますが内心は実家に子供を連れて行きたいようです。旦那に申し訳ない気持ちもありますがどうしても義母に会わせたくない!!義祖母はうちの子をすごく可愛がってくれて良くしてくれるので会わせてあげたいのですが義母と一緒に住んでいるので義祖母にだけ会わせるのは難しいです。
実母には向こうはそういう常識知らずな人間なんだって割り切って諦めろと言われますがどうしても許せなくて。大人気ないのは分かっています。ガルガル期なのかとも思って我慢していましたがどうやら義母が無理なだけで義祖母にはむしろ抱っこしたりして欲しいのでガルガル期ではなくただ単に義母が生理的に受け付けなくなったようです。

自分と子供だけ義実家と距離を置いてる方は盆正月も会いに行きませんか?

コメント

rkt

はい🤚
私もガルガル期だと言われてましたが未だに無理です!
一生無理だろうと思います笑
ちなみに旦那も実家に帰らないです。
電話がかかってきたりLINEが
きたりはしてますがほぼスルーな感じですよ‼︎

うちの義親は賃貸暮らしで
(義母と義祖母も嫁姑が激しい為出ていったそう)
大元の家は義祖母が1人で
暮らしているので私の中で
義実家は義祖母の家だと
思ってますので、、
義祖母家のお墓参りや仏壇
へ挨拶やお供えなど義祖母
に会いに行ったりはしてます。
正月も義祖母の家なら絶対義母来ないので笑
義父や義弟とは普通に会ったりします︎☺︎

でも義母主催での行事等は
行きません。
子供が産まれて何かと行事ありますよね?みんな義家族や両家でお祝いされてますが
うちは家族3人でしますからって断言してきました。

今はママリのようにかなりネットでの情報あるし初めての育児とは故に行事のやり方や準備物とかわかりますよね。
いちいち先走ってでしゃばる
こんな関係でよくまだ口出してくるなwwと関心します。

私も最初の頃はまだ気にしてしまってやっぱりたまにはあわせた方がと思って旦那に数時間連れて行ってもらいました。そしたら義母の職場の人や友人を呼んで見せびらかして息子のLINEスタンプ作ってたんです。

あ〜私が馬鹿だったと思ってからは一切あわせてないですし住所も保育園も秘密です︎☺︎

• ママリ

ママリ

義母に会わなくて済むの羨ましいです。うちは義祖母と義母セットなのでなかなか難しくて。てか義祖母以外全員クソなんです。義父も義母も義兄、義弟夫婦、ほんと縁切りたい…
    旦那さんは子供を会わせたがりませんか?うちはやっぱり会わせたいみたいなんです。だから義親はどうでもいいのですが旦那がかわいそうかなって思ってしまい悩んでます。
    LINEスタンプ…あり得ませんね。自宅知らないんですか?それはすごい!!羨ましい。うちはいきなりきて当たり前のようにあがってきて息子を抱っこします。気持ち悪い。

• 7月12日
  • rkt

rkt

旦那は自分の嫁を悪く言った事が許せないみたいで完全に私と同じ思いというより親にがっかりしたと言う感じと
    納車日や子供名前など旦那が楽しみにしていたことに対し口出した親に今は何も言いたくない勝手にするどうせ1回は
    反論してくるなら私の親みたいに見守ってくれる方を大事にしたい!!
    って感じです。
    うちはやりすぎ?かもです。
    黙って新築建ててます。
    それすら知りません笑

旦那からすると弟3人もいるからそのうちそいつらが子供産んで寂しくないさ!って感じですね。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ステキな旦那さんですね♡うちも私の味方はしてくれるけど親にも言い返さないから腹たちます…
    はっきりいっても分からないような奴らなんで尚更はっきり言って欲しいのに…

• 7月12日
さくママ

同じく義母が苦手な嫁です。
ですが、割り切って我慢して仕方なく行ってます。
イラつくことも、はぁ!?
と思うことも帰るたびに起きますが我慢してます。
まるで息を止めるかのように。

出来るだけ短期間にして、早々に自分の実家にいってひたすら義実家を愚痴ってスッキリしてます。

おもて面はどうしても、
良い面を見せておかないといけないものだと思ってます。
ニコニコしながら、
くそぼけ!と思いながら
同じ空気を吸ってます。

もう最近は、あまりにひどい時は嫌味を返すようにしてます。気づいてませんが。笑

一年の数日なので、
あくまで子供の服とかも
買ってもらってるので
そのお金代と思ってあわせてます。
そういう物資もないなら
行きませんかね。
日にちあいません、すいませーん。って言います。
うちの場合は逆に向こうからやってくるので諦めて行ってますが。笑

• ママリ

ママリ

えらい!
    えらすぎますよ!
    私も今までずっと我慢してたんですが昨日の電話の件でとうとうブチ切れてまじで無理になりました。ほんと常識知らずな義実家なんです。
    でも旦那は子供を実家に連れてきたいみたいで旦那に申し訳なさもあって。

• 7月12日
のりたまこ

車で20分の距離ですが年2だけ顔だします‼️
正月は普段お金使わない分お年玉だけでもせしめようとおもって1時間がんばります。
もう1回は30分位顔だしてほぼしゃべりません。

• ママリ

ママリ

お年玉は大切ですよね!
    のりたま子さんが義実家大嫌いな理由って何ですか?

• 7月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

完全同居してたんですけど、あまりの過干渉やその他にも特に義母は自分の考えを何としてでも実現させるために断っていることも裏でこっそり準備してきて義母の思い通りになるよう仕組んできたりwそのくせ私はあなたのためにしてあげたのに😢みたいなw
    上2人の妊娠出産産後は最悪のものとなり完全拒否ですねw
    義祖母には私が抱いてる子供に向かって「お前はママ(私)みたいな人間になるなよ~」とかいわれたことですかねww

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

同居はしんどい!義祖母も最低な人ですね。
    のりたまこさんのところは義兄弟のところと孫差別はないですか?

• 7月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

もう解消したけど未だに今度はまた私に好かれようとぐいぐいだうんざりです😑
    うちは義弟31がいるけど独身でおそらくずっと独り身のつもりみたいで孫はうちだけなんですwだから差別どころか会いたい会いたいって感じでwそれでも子供は旦那だけで3,4ヶ月に1回30分ほどだけ旦那に連れてってもらってます。ほんとはお前は別にこんでもいいんだちびだけつれてこればっていった義祖母なんぞがいる家に連れてってもらいたくないくらいなので今孫ひ孫に会わせてもらってるだけ感謝してもらいたいレベルです😵

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

程よく距離を保ったほうがいい関係が気づけるのに…めんどくさいですね。
    その分自分の子に色々してくれるなら羨ましいです。
    うちは義弟夫婦のところに子供が2人います。うちは不妊治療してやっと授かれたんですが義弟夫婦の2人目の所より2ヶ月後に産まれました。
    不妊治療中から子供が出来たら色々してあげる、妊娠中はベビーカー買ってあげると恩着せがましくずっと言われてたのにいざ産まれたらお金ないから6月まで待ってと言われ、6月終わっても出さないから旦那に催促させたら何もなかったかのようにされ、挙句に昨日電話で義父が出さないから20000でって。ベビーカーは5万円です。自分はライブに旅行に行きまくってるのに孫には出さない、義弟夫婦のとこには入院費用だしたりおもちゃもたくさん買ったりしてるのに。

• 7月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちは息子しかいないから嫁の私を娘だ娘だいってぐいぐいべたべたくるんです、全く私はこんな人自分の母親だとも家族だとも思ってないから温度差がすごくてw
    うちは義母が世話焼きでなんでもとにかくやってあげたい自分の知らないことがあるのは絶対嫌‼️ってかんじでこっちは恩着せがましくしてこないけど義父が義母が~してやっただろー?っていってくるんです。私からしたら義母がしたくることは余計なお世話で迷惑でしかないのにそれを恩着せがましくもう一人には言われるからなにもしてくれない方がいいし、ほんと特に突然のプレゼントとかはないし買い物勝手に買ってきたりして迷惑だったから受け取ってないです。なにもしてくれないのが羨ましいです😅

やるやる詐欺ですねw
    うちもそんなに期間はかかってないけど男性不妊で上2人とも人工受精で授かってます、こっちは何も問題ないのに旦那のせいで女の私は排卵日が近くなる旅に仕事終わりに病院いって注射したりって苦労してるのに半年子供賀できなかったら「私は3ヶ月くらい出てきたかな?おばあちゃんは~あ、ハネムーンベイビーね!すごいわ~」とかとつぜんいいだし、挙げ句娘にもらっただの家族だの散々言っておきながら「子供ができたら子供のついでにあなたの表札もこの家にあげてあげるからね😃」とかいってきてほんと誰がこんなやつの家に私の子供の表札ださせてやるかっておもってそこかりですかねどんどん無理になっていったの。うちは世話焼き過干渉だから病院にいってるなんていったら「赤ちゃんはどう?病院はどう?」と聞かずにはいられない人だと私も旦那もわかってたから言わなかったし旦那が特に言いたくないといっていたからなんですけどほんとこいつなんだってなりましたね。これで嫁姑関係が悪くならない家庭があればほんと尊敬ですわw

• 7月12日
どらやき

義実家大嫌いです。
妊娠してから口出し干渉がすごくて、出産してから更に大嫌いになりました。
理由は本当に書ききれない位山程あるのですが、一番最近だと、里帰り先に「うちの孫だから」としつこく挨拶にきたがったり、見栄っ張りなので高級和牛を手土産に来たくせに、実際はお金がないから出産祝いはなし、それなのに「お食い初め秋にしようと思うんだけど」と言ってきて(誘ってもないし、そもそもなんで義母が仕切るわけ?秋って100日とかとっくに過ぎてるし)と苛々しました。
義祖母も身内から絶縁される位のキチガイで、妊娠中ひどいことを言われて距離をおいていたのですが産後すぐ病院にきました(カビのはえたフルーツを持って)。それなのに、「私のとこには赤ちゃんを見せにもこない。一度も見たことがない」と親戚に愚痴っていたと聞いて本当に苛々しました。
義祖母は一人暮らしなので、私は二度と行くつもりはないです。
義実家はお盆と正月だけはしょうがないので行きますが、近いので日帰りです。他人の家(義実家)で授乳なんてできないので、すぐ帰ってくると思います。
私も会いたくないし、子供も会わせたくないですが、普段育児なんてしない夫が、自分の身内には良い顔をしたいのか、首が座ったら連れていきたがっているようです。でも、半年位したら離乳食も始まりますし、(人見知りも始まりますよね?)私がいないと長時間連れていくのは無理だろうなと思っています。
私の夫は私の味方になんてなってくれないですし、どちらかと言うと義母(夫の母)優先で本当に気持ち悪いです。

何も援助してくれないくせに、口だけは出すとか本当に鬱陶しいですよね。孫差別(嫁よりも自分の娘が生んだ子供が可愛いのはわかるが、それをあからさまに態度に出す時点で嫌な姑ですよね)してくるくらいなら、写メも要求してくるなって感じですね。わざと大きいサイズで送って、見れないようにとかできませんか(笑)?
何も理由がなく義実家が嫌いならちょっと…って感じですが、だいたい義実家って嫌われるようなこと平気でしますよね?そりゃ嫌われて当然だよと思います。大人げないなんて思わないです。
どうしても旦那さんに申し訳ないと思うなら、人見知りが始まった頃に旦那さんとお子さん二人で行ってもらったらどうですか?人見知りで義母が抱っこしたら嫌がるでしょうし、旦那さんも手におえなくて早めに帰ってくるのではないかなと思います。