※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
子育て・グッズ

トイレでおしっこやうんちを自分の意思で出す方法や、お子さんがトイレトレーニングを始めたきっかけについてアドバイスをお願いします。

おしっこ、うんちはトイレでするものと理解できる。
おしっこをが出る感覚がわかって、自分の意思で出せるようになる。

こうなるにはどうすればいいですか?
皆さんのお子さんは、なにかきっかけでしたか?
アドバイスください😣

コメント

はじめてのママリ

息子は先月から保育園でトイトレ始めてるそうです!
毎日決まった時間におまるに座らせ、おしっこうんちが出た時はひたすら褒めちぎるそうです😅
保育園では褒めてもらえることがわかってるのか率先しておまるに座るそうですが家ではおしっこもうんちも事後報告です😂

はるゆきち

うちはトイトレめっちゃ時間がかかりました😂
補助便座に座るのも嫌がり、トイレに行くのも嫌がったのでオマルから始めました。
ウンチは毎食後に必ずしてたので食後にオマルに座らせながらテレビを見せて出来たらべた褒めとご褒美シール、10回出来たらトミカなどでやる気を出してました。
オマルで普通に出来るようになったらその後トイレでしてみる?と本人のやる気がある時だけ連れて行きました。
ウンチがほぼ完璧に出来るようになってからオシッコチャレンジ始めました。
まずは朝イチだけトイレへ連れていき、成功率が高いのでオシッコが出る感覚がだんだん分かるようになりました。
ある程度オシッコ我慢する事が出来るようになったのは幼稚園へ入園後です。
先生からの助言のもと、思い切ってパンツで登園して1週間毎日お漏らし続けたら翌週からお漏らしが少しずつ減っていきました。

とーま

お二人共、ありがとうございました☺️
とても参考になりした!
今日からシール作戦開始して、なかなか良さそうです👌🏻
頑張ります😆