※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶり
子育て・グッズ

4ヶ月健診を9月に延期したい理由と、その影響について心配しています。遅れても問題ないか、6ヶ月健診での発見が遅れる可能性はあるでしょうか。

4ヶ月健診
8月に4ヶ月検診の予定がありますが、
ちょうど実家に帰省する予定にしてたため、
9月に延期しようか迷っています。
 予定日が3日間連続開催なため、その期間に参加できない場合は来月になるとのことです。(市の返答によると)
 来月になると、日程的にほぼ6ヶ月になるので遅すぎないかなぁと思ったりします。
 現在は、首もすわり寝返りもできますが、名前を呼んでも振り向かないし、音をたてても振り返らないときがあったりするため、少し心配しています。
 帰省する理由は、産後初めて実家に帰省するので親族やおじいちゃんへの顔見見せ、祭りの参加、私の祖母の新盆などのため、7月下旬からお盆明けまでを予定しています。
 片道新幹線で3時間なので、検診優先するとお盆は参加できません。
 4ヶ月健診って遅らせても問題ないですか?
何か異常とかあった場合、6ヶ月で発見されると遅かったりするのでしょうか?

コメント

桃

特に問題ないと思います☺️発育のことなので不安に思うことがあれば、電話して保健師さんに聞いてもいいですし、私は検診遅らせたことないですが、10ヶ月検診では他のお子さんもずらしてるの見たことあります☺️

せっかくの帰省なのでゆっくり出来たらいいですね💗

• ぶり

ぶり

ありがとうございました。
    もう少し様子みて児童館の保育師さんに、相談してみます。
     色々方法ありそうなので、ゆっくり帰省の方向で話し合ってみます

• 7月11日
ささまる

実費で見て貰えますが、遅らせても問題ないかと😊
音に関してですが、聴力検査は受けてるんですよね??
首すりは、うつ伏せで首をあげる、仰向けの状態で両手を引っ張った時に頭がついてくる状態ならば大丈夫かと思います🙆🏻

ちなみにうちの娘は、両手を引っ張られると首を持ち上げないといけないという概念がなかった為、病院通いしてます😂(笑)もうできるんですが、自分で首を持ち上げたので驚きましたね😂
ただ未だに手を引っ張っても首をだら~んとするので、これは素人で判断できないと思いました😂(笑)