※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が最近食事を拒否するようになり、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

最近息子がご飯をちゃんと食べてくれません💦
最初好きなおかずだけ食べるんですが
好きなものを食べ終わるともっとくれくれ!とぐずります。
他のおかずは一口も食べません。
食べさせようとしてもそっぽ向いてしまいます。

少し前までは、何出しても完食してたんですが
ここ3週間くらいで急に食べなくなりました…
炭水化物はパンだけ、
野菜はじゃがいも、人参くらい、
あとはお肉、バナナ、ヨーグルトは食べます。
だいたい一品しか食べてくれません…

私としても、毎食色々作るのに大半が処分となってしまい
イライラが増してきています。
今日もう我慢できなくて、かなり怒鳴りつけてしまいました…

どうしたらいいかアドバイス下さい😭

コメント

ままり

苦手なものから先に出すというのはどうですか?好きな物は見えないところに置いておくようにして、苦手なものを1口でも食べられたら好きな物を少し、また苦手なものを1口でも食べられたらまた好きな物を少し…と。苦手なものを食べられたら、大袈裟に褒める感じで!

もうやっていたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一気に全てのお皿出しちゃってます💦
    確かに苦手なものしかなかったら、それ食べるしかないですもんね🤔
    早速明日やってみたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    本当は、全部を出して「いただきます」するのが一番いいのかもしれないですけど、それだとなかなか食べてくれた無いですもんね💧
    食べられるようになったらまた一気に出す感じでもいいと思います(^O^)

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😣💦
    できるならバランスよく食べ進めて欲しいと思いますが、
    それよりも食べてくれることが大事ですよね😅
    前は食べてたので、なんとか食べるようにサポートしたいです✨

    • 7月11日
momo

うちも本当そんな感じです❗️
栄養士さんには、おにぎり1つ
とかしか出さないようにして
それを食べたらまた次を出す
という風にしてみて、今の時期は
1口でも食べればOKぐらいの
つもりで!て言われてそうしてます✨
嫌いな物でも食べないとダメって
わかる年齢じゃないし、
食べるより遊びたいとか
そういうのもあると思うので
あまり強制しないようにしてます⭐️
好きな物ばかりでもお菓子
じゃなくてご飯なら
良いかなって😁
後は、せっかく作ったのを
捨てるのもストレス溜まるし、
食べない時は食べないだろうから
別にそれならいいや、お腹
空いたらまた食べるでしょ
って感じでやってます😁
好きな物しか食べなくても
そのうちまたちゃんと
いろいろ食べる時期が来ると
思いますよ✨