※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーすけ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食後に蕁麻疹が出た。アレルギーが心配で、他の食材との組み合わせ方について相談しています。

生後6ヶ月半です‼️
今朝の離乳食後に蕁麻疹を発症してしまいました💦
小児科に行ってお薬もらって、今は落ち着いています。

今朝のメニューが
ミルクパン粥(卵、乳不使用の小麦のみのパン)
じゃがいも、小松菜、卵黄を混ぜたペースト

でした。
ミルクパン粥は毎日のように食べていて、卵黄も7回目くらいだったので、アレルギーは大丈夫だろうと油断してました。
新食材はありません。

でも、よくよく考えてみたら、今朝のメニューは小麦、卵、乳と、アレルゲンだらけ😭
(今回の蕁麻疹がアレルギーによるものとは確定してませんが💦)

皆さんはアレルゲンのある食品を与える時は一種類のみと決めてますか⁉️

例えば、お豆腐(大豆)あげたらパン粥(小麦)はやめておく、、、など

わたしは数回試して大丈夫だったら、意識せずに出してしまってました💦💦

皆さんはどうしてますか⁉️🤔
教えてください😭

コメント

なおこ

パンと卵の組み合わせとかよく出してます。量は守ってますが特に気にしてませんでした💦病院ではなにか言われましたか??
お子さんの症状落ち着いてよかったですね!

• きーすけ

きーすけ

回答ありがとうございます‼️

わたしも数回試して大丈夫だったら、量しか気にしてませんでした‼️
    病院では特に注意されたりしませんでしたが、先生から
    「小麦と卵と乳のアレルギー検査出すね」
    って言われて、ハッと気付いた次第です😞💦
    検査結果聞きに行くときに、今後の離乳食の進め方相談した方が良さそうですね💦

本当に良くなって安心しました😭
    今後はもっと注意深くやっていこうと思います‼️

• 7月11日
ぴよ

乳や小麦だけがアレルゲンになるわけではありません。
米でも野菜でも果物でも何でもアレルゲンになる可能性があるので、組み合わせとか言ってられないです。

• きーすけ

きーすけ

回答ありがとうございます‼️
    確かにそうですよね‼️
    神経質になりすぎても良くないですね😭

• 7月11日