※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりめ育児中
家族・旦那

週末、義父の初盆で義実家に帰る予定にしています。義実家は遠方の為、…

週末、義父の初盆で義実家に帰る予定にしています。
義実家は遠方の為、車で5時間程かかります。
新幹線でも乗換えや在来線の時間等で4時間かかる為、車の予定です。

久々に義実家家族に会えるので楽しみにしていたのですが、一昨日私が急性中耳炎になり、夜一睡もできない程の激痛に襲われ、昨日耳鼻科受診。鼓膜を切開してもらいましたが、痛みが全く消えず、今も耳だけでなく頭や顎まで痛みます。解熱鎮痛薬を何度のんでも効きません。片耳が全く聴こえない状況です。
そして今日、夕方に2歳の息子の体が熱いと思ったら38.5分でした。辛いようで晩ご飯も食べずに寝ています。

私だけの体調不良であれば無理して帰省しようと思っていたのですが、帰省すべきなのか少し迷ってきました。
初盆の為、会食もあり家族分の席と料理を予約してくれています。
また、義母は下の娘が産まれてから会っていないので、初めて会うことを楽しみにしてくれていると思います。
とはいえ、他にも小さな子供達が集まるので、病気を移してしまっても申し訳ないという気持ちがあります。
夫は長男の為、やはり初盆に参加しないというのは非常識ですよね?
私も涙が出る程の耳の痛みがずっと続いているので、息子娘2人を子守して旦那にだけ行って貰うというのもキツイです。
私の実家も車や新幹線で5時間程かかる為、家に手伝いに来てもらうのも難しいです。

皆さんがこのような状況の時はどうされますか?
是非参考にご意見を聞かせてください。

コメント

私だったら子どもと3人残ります😓
旦那さんは、自分は行かないと…と思ってるなら買い出しとかしてもらってから行ってもらうし、
自分も残るよ!と言ってくれるなら一緒に残ってもらいたいです。

会食予約してくれてても、申し訳ないけど体調優先したいです。お子さんももし今日明日で熱下がっても、辛いと思いますし。

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

ご意見ありがとうございます。そうですよね😭子供も体調不良になると可哀想ですよね😰
    旦那だけ行って貰うとして3日間、自分が耐えられるのかどうか😭
    息子や私が悪化して救急に行く事になっても一人で対応できるのか心配で😭もう1度考えてみます🙏

• 7月11日
母娘でキティラー

仮に今夜体調が母子共に戻ったとしても、病み上がりでそれだけ遠方に行くのは辛いですよね。

ご主人と娘さんで行ってもらうのは難しいですかね?

そしたら顔も立つし、義母さんも娘さんに会えるかなぁと思ったんですが…。

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

確かにその手があったんですね!娘は完全母乳だったので全く考え付きませんでした😫
    娘が産まれてから旦那はイヤイヤ期と赤ちゃん返りした息子の対応専属だったので、お風呂入れた事ないし寝かしつけもした事ない(別の部屋で寝てます)のでちょっと不安は残りますが相談してみます🙋✨

• 7月11日