※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に38.3度の熱が出た場合、24時間以降も副作用は続く可能性があります。機嫌が良ければ病院に行かず様子を見ても大丈夫です。熱が出た際の対処法について教えてください。

こんばんわ!今、生後3ヶ月になるんですが昨日の14時頃2回目の予防接種を受けてきました。
そして、今熱が38.3ありました💦
24時間以降でも副作用なんでしょうか??
機嫌は悪くないので病院は行かなくて様子見でも大丈夫なんでしょうか??

あと、熱出た時の対処法などあれば教えてください🙏

コメント

ゆ。

もしけしたら予防接種の副作用かもしれませんが1日経っての熱はどうかわからないので夜に看護師に相談できる電話相談室ってなかったですかね?🤔そこで指示を仰いでもらってもいいかもです!!

• ママ

ママ

電話かけてみましたぁ🙏様子見て熱下がらなければ明日行こうと思います💦

• 7月11日
リリィ

うちの子もワクチンの翌日に38.3℃熱が出て39℃近くまで上がりました😰
病院に連れて行ったら副反応でした、下剤で熱は下がりました💦
ワクチン接種した後が赤くなっていたら副反応らしいですよ😰
うちの子は肺炎球菌を接種した場所が赤くなっていました💦

• ママ

ママ

そーなんですね💦
    電話相談にかけたら、注射した場所は赤くなってますか?って聞かれました!よくみたら赤く腫れてたのでやはり副反応だと思います😭
    今は落ち着いて寝てるので、明日の朝熱下がってなければ病院行きます🏥

• 7月12日
  • リリィ

リリィ

それが良いですね🥺
    心配になりますよね😭
    熱が高いと脱水になるかもなんでおっぱいやミルク飲ませてあげた方がいいみたいです☺️

• 7月12日
  • ママ

ママ

気をつけて様子見てみます!詳しくおしえていただきありがとうございます☺️

• 7月12日
あーじょ

うちの息子は20時間後に熱が出ました!いつも通り機嫌も良かったです!
副作用だと思ったのですが一応病院に電話してその日は様子見で次の日になっても熱が下がらなければ病院連れてきてって言われました😊

• ママ

ママ

注射した小児科今日の午後おやすみで聞けずで💦
    明日の朝熱下がってなければ行こうと思います🥺

• 7月11日
リリィ

いいえ、ご心配でしょうが見守りましょう☺️

• ママ

ママ

すいません!ミルクは寝てても起こしてあげたほうがいいんですかね??

• 7月12日
リリィ

はい、3時間以上空くようなら起こしてあげた方がいいそうです☺️

• ママ

ママ

分かりましたっ☺️

• 7月12日
まーたん

わたしの子供も初めての予防接種のとき夜中39.3まであがりました😱
おでこと脇の下に冷えピタをはり、ねてても2.3時間おきにおこしてお乳あげてました。
次の日に熱はさがってましたよ☺️
心配でしたら、冷えピタ貼ってあげてください。

• ママ

ママ

朝、36.8まで下がってて一安心です😭
    おでこに冷えピタ貼ってました!脇にもいいですね😊次熱上がる事があれば脇にも貼ってみます☺️

• 7月12日