※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が抗生物質のお薬を飲まず、食べ物に混ぜても拒否。お薬を混ぜた食べ物を後で食べさせても大丈夫か、薬の効果は保てるか悩んでいます。捨てるべきか、抗生物質は全量摂取が必要。どうしたらいいでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいるのですが、抗生物質のお薬を飲んでくれません。
お薬飲めたねに混ぜて食べさせそうとしたのですが、食べてくれないです。
あとで食べさせようかなとおもうのですか、もう薬とお薬飲めたねを混ぜてしまっていて、冷蔵庫とかにいれたりしても、お薬の効果とかってなくなってしまいますか?
捨てたほうがいいですかね?
でも抗生物質って出された数飲まないといけないんですよね?どうしたらいいでしょうか😂

コメント

sora

きっちり連続して飲ませないとダメらしいです。
飲めなかったら必ず連絡してねと病院で毎回言われます。
私はジャムに混ぜたりしてなんとかあげました。上からジャムやメープルシロップかけてみては?

• るん

るん

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね?!
    わたしも病院に確認してみます。
    ジャム試してみます!
    あげれなくて、ゼリーと混ぜちゃった薬とかは捨てたほうがいいですよね?

• 7月11日
ma

うちも飲まなかったし、ゼリーもダメだったのでバニラアイスに混ぜました!笑

• るん

るん

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 7月11日
ねこ

薬剤師に聞いてヨーグルトに混ぜてもいいとのことだったのでブルガリアヨーグルトの4つパックのもの(イチゴ味)に混ぜてあげました。時間が経つと味が変わりそうだったので混ぜてすぐに食べさせてました。

• るん

るん

そのヨーグルトだと食べてくれそうです!やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
ママリ

この前薬あげるときに参考にしたサイトのスクショなんですが、出された薬ありますかね?
何と混ぜると飲みやすくなるとか書いてあります。細かいですが下に略語の説明あります。

• るん

るん

こういうのあるんですね!!
    わざわざありがとうございます😭
    ためになりました!!

• 7月12日
しほ

抗生物質は苦くて飲みづらいので周りに甘いのがコーティングされてるけど、なにかに混ぜると短時間でコーティングが取れてしまうと聞きました💨種類にもよるかもしれませんが💦ゼリーに混ぜたものは捨てて、病院に相談してまた処方してもらうのが良いと思います💡

うちも薬飲んでくれなくていつも苦労してます💦
粉薬を少量の水で団子状にして指につけ、娘が大好きなパンを食べようと口を開けた所にさっと入れるようにしてます!

• るん

るん

甘いのがコーティングされているんですね😳
    そうですね!そうします!!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
すんたけ

病院でミルク系に混ぜるといいよと言われました。
旦那が調剤薬局で働いていますが、なにかに混ぜたものは置いておくのはだめだそうです。

• るん

るん

ミルク系なんですね!!
    そうなんですね!
    そしたら捨てます!!
    ありがとうございます☺️

• 7月12日